• ベストアンサー

救うべき命

例えば、 通り魔事件直後の現場で、瀕死の被害者数名が倒れており、また犯人も警官に腹を撃たれて倒れていたとします。被害者の人たちにはかろうじて意識はありましたが、犯人は意識が無く明らかに危険な状態です。 救急車の台数には限りがあり、1人ずつしか病院に運べない場合、誰から運ぶべきだと思いますか? 【A】.加害者、被害者にかかわらず、最も緊急な治療が必要な人、つまり犯人から運ぶべき 【B】.犯人は一番最後。犯人を救えたとしても死刑になるだろうから治療しても無駄。 【C】.被害の程度によらず若い人から。将来があるので優先して救うべき。 【D】.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

【D】救急隊員の判断により、「最も多くの生命を助けられる(可能性のある)順番」。 あくまで個人的見解ですが、この設問では、「誰から」ということは言えません。 一般的には緊急性の高い順、つまり犯人からということになりますが、 その搬送の間に他の被害者数名が皆手遅れになってしまうのでは本末転倒です。 もしもこの時に犯人を見捨てることで他の全員を救えるのなら、そうすべきです。 従って【A】はありません。 法律を知る者であれば、殺人(未遂)の現行犯だからといって 必ず死刑になるなどという判断をすることはありません(無罪推定の原則)。 従って【B】もありません。 【C】について、国や時代が違えばこのような考え方もありえるかとは思いますが、 言ってみれば「老人は死んでも構わない」ということですので、 少なくとも私には是認できません。 従って、【C】もなしです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.9

#2さんと同じ。 現場では加害者だの被害者だのと、区別する余裕もないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• kiyocchi50
回答No.8

まず、腹を撃たれ、意識のない段階で、犯人は後回しです。 運ぶ順番ですが、それはその場で一番緊急度の高い人からですね。 医師であってもその判断(トリアージ)は難しいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#109948
noname#109948
回答No.7

私なら、Aです。 ただ、もう少し残酷な条件付です。 治療により、助かる可能性が高い人順です。 質問内容からは犯人は治療により助かると受け取れますが、それなら犯人からですね。 でも、手遅れの可能性が高ければ後回しと言う選択も必要だと思います。 助かる可能性の低い人の治療のために、他の助かる可能性を縮めてしまうのは本末転倒です。 私の話の中に「犯人」とか「被害者」とかそういう分類はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#64375
noname#64375
回答No.6

本当に許しがたい班員か、そもそもそいつが班員なのかどうかは捜査が多少進んで事件が解明されるまで明確にはわかりませんから直後段階では答えはAです。 未来から見た結果論や神様の視点があればBもあるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#63046
noname#63046
回答No.5

【A】確実に被害者も助かる事が前提にあれば。 犯人助けている間に誰かが、っていうのはダメでしょ。 少しの間、被害者は辛い思いをしますけどね 犯人に死刑が確定されているのであれば良いと思いますよ。 救命の優先順位とか難しいことはよく分かりません。 でも術後の痛みや裁判や社会の非難や死刑の恐怖。。。 色々と味わってもらいましょ。 簡単に死んでもらっては困ります。 この回答は削除かなぁ。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

これは何に重きを置いて考えるかで回答が違います。 感情を優先するか、命を救うという倫理で考えるか。 自分は普通の人ですから、この状況であれば【B】だと考えます。 彼女は医師ですから、彼女であれば【A】を優先させるでしょう。 それは決して被害者を軽視するものではなく、 医療関係者として公正な判断をしているだけです。 ただ、この定義が机上の空論であると切に感じます。 「瀕死の被害者」と「意識が無く明らかに危険な加害者」 これだけでは何を優先すべきか判断をすることが出来ません。 実際の現場で自分の経験・知識と冷静な判断と倫理で考えなければ。 どのような方がどのような経緯で質問をなされたか分かりませんが、 人の命の判断は普通の人間が簡単に行えるものではありません。 医療関係者は誰かが死ななければならないと考えて対応するのではなく、 誰から助けるべきなのかと考え最大限に努力をするだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Vwiyoonn
回答No.3

#2さんと同じく、それがどんな人間であろうが救いうる可能性が高い患者を最優先で処置するのが原則であろうと思われます。  ましてや、医療の現場は司法の現場ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• gokai01
回答No.2

大量の重体者がいるとき、トリアージの考えから言えば 【A】.加害者、被害者にかかわらず、最も緊急な治療が必要な人、つまり犯人から運ぶべき という設定は疑問です。”助かる可能性の高い中で”最も緊急な治療が必要な順に搬送すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#63091
noname#63091
回答No.1

【B】ですね 当然だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!