秋葉原の歩行者天国再開:パフォーマンス禁止の真相と通り魔への対策

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原の歩行者天国が再開され、注目を浴びています。しかし、なぜかパフォーマンスは禁止されています。これは、かつての通り魔事件が原因とされていますが、実際にはパフォーマンスを禁止しても通り魔を防ぐことはできません。歴史的にも通り魔を防ぐことは困難であり、犯人には厳罰を求める声もあります。
  • 通り魔事件が発生するたびに対策を求める人もいますが、実際には防ぐことは不可能です。昨日も小学生が切りつけられましたが、これも防ぐことはできませんでした。そこで、一部の声からは、通り魔の犯人には死刑を求める意見も出ています。
  • 一方で、パフォーマンス禁止による抑止力はあると考える向きもあります。社会防衛の観点から通り魔事件の犯人には死刑を求めるべきだという意見もあります。しかし、この問題には様々な意見があり、今後の展開が注目されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉原の歩行者天国が再開されました。

ところで、ひとつ気になることがありますがなぜかパフォーマンスの類は禁止されていますね。 あの加藤何某はパフォーマンスが原因で通り魔をしたのでしょうか。 違うと思いますよ。 そもそも考え違いであるのは、通り魔を防げるなんて考えることです。 これが間違いで通り魔は防げません。もしかしたら今日もどこかで誰かが通り魔を計画してるかもしれませんがそんなことを知ることはできないし防ぐこともできません。 どうせそのうちにまたパフォーマンスが行われるようになっていくのだし、今禁止する意味がわかりません。 通り魔は防げません。 今までの歴史が証明しています。 通り魔が出るたびになにか対策しろとか学校をもっと厳しく出入り管理しろとか必ずそんなことを言う人たちがいますが無理です。 通り魔は防げません。 昨日も小学生の子が切りつけられましたがこれも防ぐことは不可能であり、被害者は運が悪かったというより仕方がありません。 僕は、社会防衛から考えて通り魔は人が死んでなくても犯人は全部死刑にしてしまうべきだと思います 抑止力はまったくないわけじゃないと思うし、そうやって社会防衛するほうが今みたいにパフォーマンス禁止なんかやるよりよっぽど建設的だと思います。 間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

仰るとおり。パフォーマンス禁止は意味が無い。ホコ天が集客を目ざすなら、寧ろ幾つもパフォーマンスが有るほうが集客力も増す。悲劇とは無関係。通り魔は防げない。その通り。防犯カメラも引ったくりなどの犯罪には効果はあろうが、劇場型通り魔犯罪には効果なし。