• ベストアンサー

ないし

mockturtlesoupの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「日本ないし海外」について。 先ほど誤ったことを書きました。海外とは日本から見て、日本以外のすべての国ですが、ここで「ないし」は「または(さもなければ)」の意味ですから、「日本 or 日本以外のすべての国」という選択の関係になるので、「全世界」を意味すると言うのは誤りでした。訂正してお詫びします。 しかし、この表現の問題点は、やはりあります。 日本という一国家を、日本以外のすべての国(海外)と選択関係に置くのはいささか曖昧過ぎます。「日本ないし韓国」(近隣関係)のように、関係性のある具体的な国名を挙げて使用するのが適切だと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。