• ベストアンサー

ないし

mockturtlesoupの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

「日本ないし海外」について。 先ほど誤ったことを書きました。海外とは日本から見て、日本以外のすべての国ですが、ここで「ないし」は「または(さもなければ)」の意味ですから、「日本 or 日本以外のすべての国」という選択の関係になるので、「全世界」を意味すると言うのは誤りでした。訂正してお詫びします。 しかし、この表現の問題点は、やはりあります。 日本という一国家を、日本以外のすべての国(海外)と選択関係に置くのはいささか曖昧過ぎます。「日本ないし韓国」(近隣関係)のように、関係性のある具体的な国名を挙げて使用するのが適切だと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外に駄菓子はある?

    海外で紹介される日本の駄菓子という意味ではなく、海外に駄菓子的な食文化はあるのか?という意味です。 欧米とかだと自宅でお菓子を焼いたりもするし、駄菓子屋的なものは必要ないような気もします。 たぶん、日本で駄菓子が流行ったのは、家庭でお菓子なんてそうそう出さなかったからですよね? 海外の場合は駄菓子というより普通の菓子が多いですし、やはり駄菓子は日本だけの文化?

  • 三都主の帰化について

    三都主の日本への帰化って意味があるのですか? 海外へ行ってプレーしたいんだったら、わざわざ日本人に帰化しなくてもよかったのでは・・・。 たしか彼はブラジル人ですよね・・・海外で活躍するのだったら日本人よりブラジル人の方がカッコイイと思うのですが・・・。

  • 日本のアプリ(ソシャゲ) 海外移住

    例えばyoutubeアプリとかだったらもともと海外のものなので関係ないでしょうけど、日本の会社のアプリって海外に住むことになったら使えるのですか? 日本のアプリの海外版ではなく、日本のアプリを日本でインストールしてそれがそのまま海外で契約したネットで接続できるかという意味です イメージ的に海外からのアクセスって禁止しているところもありそうですが… ちなみアメリカです

  • 日本の文化を外に発信していくことをグローバル化と言

    日本の文化を外に発信していくことをグローバル化と言う?海外の文化が日本に入ってくることをグローバル化って言うんじゃないんですか? 日本はグローバル化の意味を履き違えていませんか?それとも私がおかしい?

  • 海外で救急救命士として働くには?

    日本で救命士の資格を取って海外で働こうとした時に日本で取った資格は意味があるのでしょうか?

  • could be everything.の和訳

    海外を旅して三年目の友達が日本に帰ってきたときに 何かポジティブな良い言葉教えてよ。といったところ could be everything! といわれ どうにかなるよ。大丈夫。みたいな意味だよ。と教えてもらいました。 ですが、ネットで調べても単語の意味を考えてみても意味が違うな。と思ってしまいます。 could be everything.とは海外ならでわの言い表しなのでしょうか? また意味を教えていただきたいです!

  • ジェスチャーについて

    ジェスチャーについて 日本で使われているジェスチャーが海外へ行くと違う意味で使われているというのがあれば教えてほしいです。例えば、ピースサインはギリシャでは「くたばれ」という意味合いをもつなど・・です。よろしくお願いします。

  • 英語圏特有の話し方

    昔から洋画や海外のゲーム等を見てて不思議に思ってたことがあります。 其の一 話しているときに言葉の間に「あー」と挟むのは何故ですか? 日本人は話すときは一気に話しますけど、海外の人は考えながら話しているんですかね? 英語ができる日本人も何故か「あー」とか言いながら話しますよね。 其の二 両手をピースマークにして、指をニギニギする仕草の意味がわかりません。 スラングや差別的な意味合いなんでしょうか? 其の三 洋画を見ている時に、海外の役者は例えば「フランク」と目上の人間に呼び捨てで言っているのに吹き替えや字幕では「フランクさん」とかってなっています。 日本みたいに敬語みたいなのってあるんですかね?

  • 海外旅行に一回も行ったことがない人

    例えば極端な話、47都道府県全部の観光地は行ったけど海外旅行には行ったことがない ってあると思いますか? (仕事で海外も無い) まあ、日本は好きだけど海外に一切興味ない人であればわざわざ海外に行く意味は無いですが。

  • 世界で偉大とされる日本人

    海外で偉大な功績を残した日本人を教えてください。 日本でも有名だとなおいいですが、日本人は知らないが、世界に影響を与えたり、評価されている人も知りたいです。 また、できれば、人民を救ったりなど、良い意味で有名な人を教えてください。