• 締切済み

海外旅行に一回も行ったことがない人

例えば極端な話、47都道府県全部の観光地は行ったけど海外旅行には行ったことがない ってあると思いますか? (仕事で海外も無い) まあ、日本は好きだけど海外に一切興味ない人であればわざわざ海外に行く意味は無いですが。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.6

というか、「47都道府県全部の観光地は行った」人なら海外はほとんど行かない可能性の方が高いです。 だって、全県の「全部の観光地」ですよ。何を持って全部というかはわかりませんが、それでも全ての観光地へ行ってたら海外へ行く暇なんてないですよね。 まあ、多分言いたいのは観光地全てではなく全県で観光地へ行った(つまり1県で1つでも行けばOK)という意味でしょうが、それでもそのような視点で旅行をする人の多くは、国内への興味の方が多く、ビジネスや付き合い以外で海外へ行こうとは思わないかもしれません。 また、観光地ではないけど全県行ったという人は、鉄道全線乗るのを目指す、全国の○○へ行くのを目指すなどの旅のやり方をする人が多く、そういう人も海外への興味は少ないでしょうから海外は行ってないと言う人は多いでしょうね。 そういえばほぼ全県行ったかなみたいな人は、単なる旅行好きが多いので、国内だけにこだわっているとは限らず、海外へ行っていることも多いでしょう。

回答No.5

内向的な井の中の蛙は海外に行きたくなくて当然でしょうね。 「他者目線で己を見る事ができる人」は、他国環境で日本を見る事ができます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.4

当然いると思いますよ。 ちなみに、自分は45都道府県を訪問しましたが、海外旅行は1回しか行ったことがありません。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

国土交通省によると 日本人の海外旅行経験者は 2019年度では95.6%で、回数は「3回~4回」が27.7%と最も多く、 3回以上のリピーターが53.0%で半数を超えました。 海外旅行未経験者は5歳以下の幼児が一番多く 成人者は98%経験しており、1.6%の人は健康上の理由で海外に行けないという理由でした。ほかに少数派で飛行機に乗れない(怖い) なので健常者であればほとんどの人が経験していると思います。

回答No.2

一例ですが、「全国47都道府県全ての郵便局で貯金をする」という「旅行貯金」を趣味とされている方がいらっしゃいます。 https://dailyportalz.jp/kiji/151207195222 日程をかなり厳密に組んで土日祝日はほぼ潰す状態で回られていますから、おそらく海外に行かれている暇はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

回答No.1

>47都道府県全部の観光地は行ったけど海外旅行には行ったことがない 国外じゃなくて、海外なら、 >ってあると思いますか? ないでしょうね。 ただ、観光地にはいってな~い!っていう、言い方をする可能性は あるので、100%とも言えないかもですが。 海外に行くのが好きな人は、逆に国内旅行にはあまり 興味はないかも! 世界観が違う可能性はありますからね~。

関連するQ&A

  • 国内旅行と海外旅行

    私は昔は海外旅行に興味があった人間なのですが、海外の方が危険が多いことや最近のコロナやウクライナ情勢を見ていると「なんかわざわざ自ら危険な場所に行く意味ってあるんだろうか」と最近すごく感じ始めました 質問としては国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? (47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人という意味です)

  • 海外旅行で学んだこと

    海外で学んだことを教えてください。 日本とは何か、日本人とは何か、日本はどう思われているのか、 生の治安など僕も知りたいです。 観光地はあまり興味なくて、観光地以外の人々の表情、暮らしぶりなど、 どちらかというと民俗学的な部分に興味があります。

  • なんちゃって海外旅行する人

    このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

  • 海外の旅行者は何を見てる?

    友人が海外(まだ場所は決まっていません)で、 日本への旅行者にむけたガイドなどの仕事を考えているそうで、 情報収集を頼まれたのですが、 日本から海外に行く場合は「地球の歩き方」などを読んでいくと思いますが、 海外から日本に旅行で来る人たちは、どのような本や雑誌、ネットのページを見て (1)行く場所 (2)お食事する場所 を決めているのでしょうか? (1)(2)それぞれに対し、具体的にわかると嬉しいです。 EX:中国の方は○○を見て観光地を探し、○○を見て飲食店を探す。など。 よろしくお願いいたします!

  • 国内47都道府県を全部旅行

    したことある人で、逆に海外旅行の経験は一切ない(仕事の出張も含め)という人はいると思いますか? (国内全部とまでは言わなくても30都道府県ぐらいで海外旅行経験が一切無い人でもいいです)

  • 海外旅行が嫌いな人

    母のことです。 母は旅行は好きなのですが、海外旅行に誘うといつも断られます。 世界ふしぎ発見など一緒に観ていると、海外の景色に興味はあるようですが、私がお金を出すからと誘っても一緒に行こうとしません。 理由は、 1. 国内にも、まだまだ行ったことがない素晴らしい観光地がたくさんある。 ←これは私も同感ですが、異文化に触れることも面白いと思います。 2. 喘息持ちで、長距離移動や環境が変わるのが怖い。 ←確かに、体調は心配です。 台湾や香港など、比較的近場のアジアを勧めましたがダメでした。 3. 英語が話せない。 ←添乗員同行のツアーを勧めましたが、治安も不安でやっぱりダメみたいです。 海外旅行に行きたくない人に無理やり勧めるのも何ですが、母のように海外旅行に全く興味がなかったのに、今は海外旅行にはまっている人は、どのようなきっかけで海外旅行に行くようになりましたか?

  • 海外旅行で知り合って結婚した人っていますか?

    海外旅行で同じ観光地で仲良くなって帰国後もメール交換して仲良くなって結婚した人って多いですか?

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 海外旅行のガイダーの人は?

    よく海外旅行のツアーに行くと空港までバス等で迎えに来てくれるガイドの人や市内観光をしてくれる日本人のガイダーは日本の旅行会社で入社して海外にビザ取って行くんですか?それとも海外にある日本の提携会社で入社するんですか?

  • 海外旅行に行く人が以外と少ないのは何故

    安い所で安いツアーだと数万円程度から海外に行けるのに、海外旅行に行く人って意外と少ないのは何故なのでしょうか?例えば、韓国の人口は日本の人口の半分なのに、たいていの旅行地で日本人より韓国人が多いですよね。