• ベストアンサー

海外旅行で学んだこと

海外で学んだことを教えてください。 日本とは何か、日本人とは何か、日本はどう思われているのか、 生の治安など僕も知りたいです。 観光地はあまり興味なくて、観光地以外の人々の表情、暮らしぶりなど、 どちらかというと民俗学的な部分に興味があります。

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

日本で常識と思っていたことが、実はそうじゃなかった。 という新鮮な驚きがありますね。 私はいま、中国にいます。 (1)風呂に入るのは日本人だけ。 お風呂とはシャワーのことである。というのが世界の常識だったということ。 バスルームとはシャワーとトイレのある部屋のことなんです。 (2)携帯電話代が後払いなのは日本だけ 人を信じるにもほどがある。 そして日本の通信業界、メーカーの癒着にはあきれてしまいます。 Samsungは5000円のスマホを作っている。でも日本人は存在すら知らされていない。選択の自由がない。 (3)日本の男女平等社会は無理。 子供の面倒見て、料理作って、仕事も男と同じにやる。なんて土台無理なんです。 男女平等の大前提は「女性が子育てをしない。」 といこと。 アジア1の男女平等社会中国では子育てするのはおばあちゃん。 あとは、日本人の他人優先は自己中心の人ばかりの中では通用しないってことですかね。 他人優先はみんなが譲り合うから成立する関係なんですよ。 日本人がどう思われているか:簡単に言うと 清潔、優しい、超まじめ。 で超スケベ。

その他の回答 (4)

回答No.4

ベルギー2年 マレーシア4年 アメリカ2年 日本では当たり前と思われていることが 実は非常に高度で大変な仕事の結果であったこと。 (電車が時間通り来る、 生卵が食べられる、 停電しない、女性が夜歩ける) (警官がワイロを受け取らない) 人種差別はどこにでもあること(日本人もサルだと思われています) 健康でお金があればどこでも生活できること 英語が重要だということ (特に発音) 政府とか信用してはいけないこと

回答No.3

海外旅行、出張で学んだこと。 1. 現地の文化と日本の文化の相違点 2. 現地での生活態度 3. 仕事にに対する考え方、見方 4. 仕事と家庭のバランス 5. ものの価値観、金銭感覚、夢 6. 日本に対する現地の方々の見方 7. 余暇の過ごし方 8. 過去と現実 9. 海外から見た日本 上記の経験を説明するには相当のページ数が必要で書ききれません。まずは経験です。質問者が現地に出向き経験しなければ納得できないこともあります。 いろいろな国を訪問して現地の方々の意見、考え方などを聞くことがその国を1番知ることができ、非常に参考になります。 訪問した20数カ国のなかで殆どが驚きの連続です。 一例 初めてアメリカ人のホームパーティーに招待していただいた時も料理はすべてアメリカの料理は当たり前ですが、酒類は一切ありません。水とジュースのみです。子供の前でお酒は飲まないのが原則と聞き、日本ではありえない状況です。 また、アメリカの友人宅に家族、親戚と挨拶に行くと、必ず、部屋に招き入れ、在宅している家族全員を呼び出し、また、友人の来客にも紹介し合うのは日本にはない習慣です。我が家では私が知らない、または、話したことのないワイフの友人が来訪されても私は出て行きません。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

自分で思ったのは、 自分の身は自分で守らないと、誰も守ってくれない。 自己主張できない人間は生きられない。 日本ほどの衛生環境は無い。 中国人、韓国人のマナー、衛生面、金銭感覚(金に汚い)、は何処でも悪い。 日本人は、お人よしで金を持っていてガードが甘い。と思われている。 ですね。 若い世代のほうが日本人に近い感覚かも。 インターネットの影響か、だんだん、世界中が同じような感覚を持ってきているようにも思います。

回答No.1

私が海外(主に白人社会)に行って感じたことはたくさんありますが、主なものは、 ・日本の常識は通用しないということ。 ・日本がどこにあるのかも知らない人がたくさんいるということ。 ・日本人は差別の対象になりうるということ。 ・日本は特殊な歴史をもっているということ(単一民族、侵略された経験が無いなど)。 ・韓国人と中国人はどこへ行っても行儀が悪いということ。 ・安全は国家が保障するものではなく個人で解決する問題だということ。 私もいわゆる先住民族(ネイティブアメリカンとか、マオリとか)の思想や文化が好きです。 若い世代は考え方も生活様式もかなり文明におかされてはいますが、お年寄りの話を聞くと、いつも何か気づかされることがあります。

関連するQ&A

  • 安く楽しく安全な海外旅行

    海外旅行で、安く、楽しく、治安が良い観光地ってどこでしょうか? ※最高にではなく、それなりにでも結構です。

  • 海外旅行に一回も行ったことがない人

    例えば極端な話、47都道府県全部の観光地は行ったけど海外旅行には行ったことがない ってあると思いますか? (仕事で海外も無い) まあ、日本は好きだけど海外に一切興味ない人であればわざわざ海外に行く意味は無いですが。

  • 初めての海外旅行。

    始めての海外旅行。 こんにちは。質問についてお答えいただけると嬉しいです(*^^*) 私は23歳で主人が29歳です。この度新婚旅行で海外を考えています。お互い海外に行ったこともなく飛行機も乗ったことがありません。でも、いい機会なので国内ではなく海外を考えています。しかし海外旅行に行くにあたりどうしても条件があります。 1お互いの仕事の都合もあり、行くとしたら8月中で3泊4日までが限度です。それ以上は休めません。 2初めての旅行なので観光客に日本人が多かったり日本人馴れしている国がいいです。ですがあまり日本の雰囲気があると海外旅行した気分にならないのでそこまで日本にいる感じがしない方がいいです。 3予算は安ければ安いほど助かりますがある程度はかかってしまうかなと思っています。 私はヨーロッパかタイかバリかシンガポールかオーストラリアかエジプト辺りに行ってみたいです。これ以外でもおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。あとはその国の最近の治安や気を付けなければいけない点があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが場所とおすすめの理由と予算を教えてください。

  • 7日間海外旅行お勧め教えて下さい!

    6月上旬で、7日間と女友達3人で海外旅行に行く予定です♪ 今まで、ハワイ、グアム、韓国くらいの海外初心者なのでお勧めの国があれば教えて下さい! ◆ショッピングやエステなどにはあまり興味が無く、 世界遺産や海などがあって、街で遊べる観光地を探し中です。 ◆夜型なので、できれば夜遊んでも大丈夫な治安が良い国があれば教えて下さい。 又、この国はお勧めできない。。などがあれば教えて貰えると嬉しいです。 以上、アバウトで申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • 海外旅行について

    将来、海外旅行に1人で行ってみたいな、って思っています。 どの国でも日本のように安全とはいかないのはわかってますが、有名な観光地の場合は夜出歩いていても危険でしょうか?また、日のあるうちの観光なら用心していれば大丈夫でしょうか? 最後にこの国は1人旅は絶対にしてはいけないみたいな場所があれば教えていただきたいです!

  • 海外旅行が嫌いな人

    母のことです。 母は旅行は好きなのですが、海外旅行に誘うといつも断られます。 世界ふしぎ発見など一緒に観ていると、海外の景色に興味はあるようですが、私がお金を出すからと誘っても一緒に行こうとしません。 理由は、 1. 国内にも、まだまだ行ったことがない素晴らしい観光地がたくさんある。 ←これは私も同感ですが、異文化に触れることも面白いと思います。 2. 喘息持ちで、長距離移動や環境が変わるのが怖い。 ←確かに、体調は心配です。 台湾や香港など、比較的近場のアジアを勧めましたがダメでした。 3. 英語が話せない。 ←添乗員同行のツアーを勧めましたが、治安も不安でやっぱりダメみたいです。 海外旅行に行きたくない人に無理やり勧めるのも何ですが、母のように海外旅行に全く興味がなかったのに、今は海外旅行にはまっている人は、どのようなきっかけで海外旅行に行くようになりましたか?

  • 海外の旅行者は何を見てる?

    友人が海外(まだ場所は決まっていません)で、 日本への旅行者にむけたガイドなどの仕事を考えているそうで、 情報収集を頼まれたのですが、 日本から海外に行く場合は「地球の歩き方」などを読んでいくと思いますが、 海外から日本に旅行で来る人たちは、どのような本や雑誌、ネットのページを見て (1)行く場所 (2)お食事する場所 を決めているのでしょうか? (1)(2)それぞれに対し、具体的にわかると嬉しいです。 EX:中国の方は○○を見て観光地を探し、○○を見て飲食店を探す。など。 よろしくお願いいたします!

  • 新婚旅行にお勧めの国はどこですか?

    したいこととしては、観光もしつつどちらかというと二人ともゆっくり過ごしたいと思っています。 買い物はあまり興味がないです。 彼は海外旅行に行ったことがなく、日本語が通じないと不安だと言っています。 私は何度か海外旅行に行ったことがあり、英語なら少し話せるので、特にその辺は心配していません。 そこで候補にあがったのが・・・ ※アメリカ(ラスベガス) 二人ともギャンブルが好きだから(笑) ※モルディブ リゾート地ということで。バリ島やフィジーよりは治安もいいと思うので。 ※シンガポール なんとなく私が行ってみたいから☆ ※アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ) 私が昔から行きたいと思っていたので☆でも彼は中東は怖いと言っています。 全く違った国ばかりですがどこがいいと思いますか? また候補にあがった以外の国でもお勧めのところがありましたら教えてください!

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?