• 締切済み

海外旅行が嫌いな人

母のことです。 母は旅行は好きなのですが、海外旅行に誘うといつも断られます。 世界ふしぎ発見など一緒に観ていると、海外の景色に興味はあるようですが、私がお金を出すからと誘っても一緒に行こうとしません。 理由は、 1. 国内にも、まだまだ行ったことがない素晴らしい観光地がたくさんある。 ←これは私も同感ですが、異文化に触れることも面白いと思います。 2. 喘息持ちで、長距離移動や環境が変わるのが怖い。 ←確かに、体調は心配です。 台湾や香港など、比較的近場のアジアを勧めましたがダメでした。 3. 英語が話せない。 ←添乗員同行のツアーを勧めましたが、治安も不安でやっぱりダメみたいです。 海外旅行に行きたくない人に無理やり勧めるのも何ですが、母のように海外旅行に全く興味がなかったのに、今は海外旅行にはまっている人は、どのようなきっかけで海外旅行に行くようになりましたか?

みんなの回答

回答No.5

私60代半ば女性ですが、周りには(同世代かこれ以上の年齢の人で)海外に興味の無い友人や知人、親戚はたくさんいますよ。 たぶん世代もあるのかもと思いますが、聞けばほとんどの人が「国内も全部行っていないのに・・・」の物言いはしますね。 親戚の70代叔母は、若い頃から貯金が趣味の人で、節約を基本とするので国内旅行でさえした事は無く、飛行機も乗ろうとしません(心配性なので) 本当に考え方生き方はひとそれぞれなので、旅行をしたがらない人は違うことに魅力を感じているのでしょうね。 特に海外旅行に使うお金は無い(お金持ちでも)と言う人もいるでしょう。 海外旅行を最優先にしている生活の私には、知りようの無いことです。 長距離フライトに耐えられる健康体なので、元気なうちはどんどん海外へ(特に遠くへ)いく予定です。 英語も単語を並べて通じるし、話す度胸があるかどうか、慣れでしょうか。 (個人でもツアーでも行きます) 子供が独立した50代後半から毎年2回は行っています。 友人の住むロサンゼルスに一人で往復したのがきっかけで、海外の良さを発見です。 帰国すれば次を行く国を探すのですから・・・笑 なので、主さんのお母さんの様に海外へ行かない人は結構いるので、行きたい気持ちが出るまでは見守るしかないのでしょうね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

良く海外に行っています。 私がそうするようになったのは、50代に会社の仕事で海外出張するようになって、外国に行くこととそこの文物を見ることが面白くなったためです。 それまでは自分が海外に行くなどは想像もしませんでした。従ってその主張がなければ私も外国旅行はしなかったかもしれません。 一方海外旅行に興味がない人は 一度も行っていないのでその面白さがわからない。 日本にいても何の不満もないのでわざわざ遠くにお金をかけていく必要はない。 元々旅行が好きではない。 好奇心があまりない。 外国の食べ物はご免。 一番の理由は、そんなお金はないということでしょう。 でも海外のツアーで少し珍しいコースに参加すると、そこには年齢男女に関係なく海外旅行にはまった人がたくさんいます。こういう楽しみを知らないのは大変もったいないと思いますが。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

単に日本が好きなんじゃないですか。 私もそうですが、若い時ならともかくお金使って労力使って大して興味ないところへ行きたくないですよ。 国内ならどこへ行っても言葉も通じるし自由に動けるけど海外じゃそうは行かない。 いちいち添乗員に頼って旅行するの億劫です。 そもそも国内でもツアーが嫌いで、自分の自由にその日の気分や体調に合わせて動きたいのです。 でも私は美術や建築には興味があるのでヨーロッパなら行ってみたいです。 けどそれなりの気合いが必要でしょうね。お金もかかる事だし。(たとえ自分のお金じゃなくても) 気軽には行けない。 台湾には一度行きましたけど、それなりには楽しかったけど国内旅行以上の魅力があるか?と言ったらNO。 もう一回行くくらいなら国内の温泉にでも行きたいです。 とにかく海外が嫌いと言うよりは日本が好きなんじゃないかと思うのです。 なんでこんな良い国に住んでるのにわざわざ遠い国に行くの?と。(笑) そこへ行かなければ見られない(できない)何かに興味を持てないと、なかなか腰は上がらないと思います。 お母様の趣味指向から何かヒントを得て、それに関連ある国や場所をおすすめしてみてはどうでしょうか。 漠然とあそこへ行こう、ではなくて、具体的にどこへ行って何を見て何を食べて何を買うか、とシュミレーションして提案したら興味を持てるかも知れません。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

近場に外国の方がおられると、印象もずいぶん変わってくるでしょうね。 私はたまたま日本に留学していた台湾人と友達になり、ぜひ台湾にも 遊びに来てくださいといわれて、行ってしまったらはまってしまいました。 サークルや近所づきあいで海外から日本に来ている方と会う機会はありませんかね? そこから広がる世界もあると思いますよ。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

年齢を重ねるにつれて、新しいことに挑戦をする気力や好奇心が徐々に失われていくのではないでしょうか。そして気付けば行動面で保守的になってしまっていると。 海外に行くとなるとパスポートは必須ですが、パスポートセンターに行って手続きをするのは面倒だな、外国の空港でのチェックインはなんだか難しそうだな、もし現地でトラブルに巻き込まれたらどうしょう、言葉の壁でトラブルが解決できなかったら困るだろうな・・・などと矢継ぎ早に考えてしまい気が重くなってしまうのではないでしょうか。おまけに健康面で不安を抱えておられるとなると、「海外旅行?とんでもない。私は国内旅行で十分満足ですよ。私は結構ですよ」となるのも頷ける話です。 世の中には食わず嫌いということもあります。一歩踏み出せばなんでもないようなことでも、その一歩がなかなか踏み出せないことがあります。そして初めの一歩さえ踏み出せば、今まで自分が知らなかった世界が見えて、その世界に病み付きになってしまうことも決して珍しいことではありません。 私はもともとアウトドア派ではありませんでしたが、ひょんなきっかけで海外旅行に出掛けたことが原因で、それ以降は、海外旅行が趣味のひとつとなりました。そして人に過去の渡航先を言うと驚かれるような国や場所にも行ったりしました。過去形になっているのは、最近は時間もお金も無いので思うように思う場所に旅行に行けないからですが(笑)。 一度、近場の国に強引に連れて行ってあげたら如何でしょうか。お勧めは台湾です。過去に中国本土に個人旅行で出掛けた経験から、私は漢民族に対してあまり良い印象を抱けなくなってしまっていたのですが、ただ単に気軽に行ける国だという理由で台湾に行ったところ、大変気に入ってしまいました。いいですよ、台湾は。

関連するQ&A

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 日本人が海外旅行に行ける日は?

    自分は海外旅行へ行くつもりは更々有りませんが、2020年内は台湾や香港など近場でも、どこも不可能でしょうか?

  • 海外旅行について質問です

    先日、台湾に旅行に行って楽しい思い出を作りました。色々な事情が重なって、今年の9月までは、旅行して様々なものを見る、ということに集中したいと思ってまして、次にどこに行こうかと思っております。また、恥ずかしながら、この年になって台湾が始めての海外旅行であり、楽しかったので、また行こうと思います。ただ、9月までの間には、別の国に行きたいと思っております。なにぶん、海外旅行は、経験薄なのでもう一回、近場に行こうかと思っております。そこで、台湾以外の近場となると、中国、韓国、そして香港(北朝鮮は除く、そして、香港は中国とは別物として扱う)になります。そして、ネットなどのニュースや昨今の情勢についてもそれなりに見聞しているつもりです。私は、どこの国に肩入れするつもりもありません。ただ、それぞれの国を自分の目で実際に行って見たことがありません。なので、リゾート気分を味わう、とか気に入っているので行く、というのでもありませんが、自分の目で見もせず、何も言うことはできないと思っているので(もちろん、長期にいるつもりもないので、奥深くまで知れるとは思いませんが)そのいずれかに行ってみようかと思っております。ちなみにその後、東南アジアやアメリカ、ヨーロッパなどその他の地域に行き先を伸ばしたいと思います。私的には、韓国はどうかと思っております。一度、行って実際に「様々なもの」を見た上で、その後、「行きたい」と思うのかそれとも「二度と行かない」となるのか判断したいと思ってます。そこで、出来ればここ最近で韓国、中国、香港行かれた方で、実際の街並みは治安的に問題ない、あるいはここは本当に治安が悪いのでやめた方がいいなどの体験談などあれば教えていただきたいと思ってます。私は、街の見所などは行くと決めてから探そうと思ってますが(主に文化的な建物や歴史建造物、またその街の何気ない風景などを撮ることに興味を持っています)、治安や世情、などについては、メディアのものは最近鵜呑みには出来ないと思い、こちらに質問させていただきました。宜しければ、色々、ご意見下さればと思います。よろしくお願いいたします。ちなみに私、30代男性です。

  • 母の海外旅行

    母(63歳)を海外旅行に連れていってあげようと考えています。 母は、海外は香港しか行った事がありません。 母は、カナダには一度行ってみたいなぁぁといっていますが、 私の仕事の関係で、この2~3年は、連れて行ってあげられそうに ありません。 3~4泊程度で、景色の綺麗なところで、お勧めありますか? 時期は、まだ決めていません。国内でもいいかなと思っていますが、 結構、旅行したみたいだし、温泉があまり好きじゃないとか言うし、 その割に、何処に行きたいと聞くと、「おまえと一緒なら、何処でもいい。」 って言います。悩む。

  • 2月におすすめの海外旅行

    2月に4日間ぐらいで海外旅行を計画しています。おいしいものが食べたいと思っているのですが、どこかおすすめの国はありませんか?できれば、中国(香港、台湾含む)以外で、治安の良い所でお願いします。

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • 75歳の祖母との海外旅行

    来年の2月か3月に祖母と海外旅行にいこうと思っています。 期間は10日間ほどで考えています。 祖母とは海外旅行に何度も行っており、祖母も海外には慣れています。 しかし足腰があまりよくないので石段などのあるところは大変だと思います。 そして前回(2年前)に添乗員同行ツアーでオーストリアとドイツに行ったときに祖母のわがままさにあきれてしまったことがあるので添乗員同行のツアーはあまり行きたいと思いません。 現地でガイドをつけることは考えていますが、そんな2人旅でも楽しめるところはあるでしょうか? ちなみに今まで一緒にいったところは ・ロンドン ・パリ ・ローマ ・ドイツ ・オーストリア ・ハワイ です。漠然としていますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 還暦の両親との海外旅行について相談です(長いです)

    こんばんは。 今年の7月~10月の間で8日間で海外旅行に行こうと思います。還暦の母親を連れていきます。 母は初海外。行きたいところは、きれいな景色であればどこでもいい、と言っています。 水泳していることもあり、足腰はしっかりしています。 初海外ということなので、 アジアや南米はやめて、ヨーロッパか、北米を検討しています。 私は毎年一人で貧乏バックパッカーをしています。 カナダ、台湾、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、を旅しました。 もちろん、貧乏旅行(1週間~くらい)ですので、海外費用は飛行機代金も含め15万円以下で、 現地ではタクシー使わず、徒歩か公共機関利用。ホテルもユースホステル。 食事はパンや果物、ヨーグルトで簡単に済ますか1日一回のときも。。(食事時間よりも美術館や景色を見る時間が大切) 語学力は・・・ないです。いつも勘で話して聞いて行動しています。 だから、効率悪く、迷ったりしています。運よくいままで、スリなど被害にあうことなく 楽しむことができています。 ですが、還暦の母にはバックパッカーはできません。 (母は大丈夫と言いますが・・・初海外では疲れて終わるでしょう) 私が考えたのは、ツアーに一緒に参加して海外に行く・・・・しかし、想像以上に高額! 日本人添乗員のガイドって安くて一人50万円するんですね・・・。今まで見たことなかったけど、 びっくりです。 まだ時間あるので、私が語学の勉強をして、計画を入念に建てようと思います。 そこで、御相談ですが 還暦の母と一緒の旅行で景色が良い国としてオススメを教えてください。 (1)スイス・・・・とにかく景観が素晴らしい。費用が高いのがネック。 (2)南フランス・・・夏に。母も美術好きなので、景色とともに楽しめそう (3)スペイン・・・美術好きなので。でも治安が不安。 (4)カナダ・・・行ったことあるので、治安も悪くなく、円高。英語が通じる。 (5)ドイツ(ドイツ語は難しいけど、建築物や芸術が気になります)、またはオーストラリア・・・? 以上5点が候補です。 今まで、親御さんと一緒に旅行されたかたで経験も含めご回答よろしくお願いします。 または、海外旅行好きな方からも御意見頂けると嬉しく思います。

  • 海外旅行添乗員の荷物

    日本発着の海外旅行で日本から添乗員が同行するツアーの添乗員はどんな荷物を持って行ってるのでしょうか?

  • 2017/3/18~3/20の海外旅行

    来年2017年3月18日~3月20日で海外旅行へ行こうと思っています。 近場でグアムなど検討しましたが、乗り継ぎ等で12時間程度しか現地で遊ぶことが出来ません。 5万円台以下で、1日半以上いる事ができる旅行先を探しています。 上記の条件で韓国、台湾、香港、中国を除く旅行先でオススメの場所はありますでしょうか?