• 締切済み

国内旅行と海外旅行

私は昔は海外旅行に興味があった人間なのですが、海外の方が危険が多いことや最近のコロナやウクライナ情勢を見ていると「なんかわざわざ自ら危険な場所に行く意味ってあるんだろうか」と最近すごく感じ始めました 質問としては国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? (47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人という意味です)

みんなの回答

回答No.6

海外旅行経験が無い上に道外旅行もあまりしません。 好きな場所には何回も行きますけどね。 「しらべぇ」調べでは成人の3割の人が海外旅行未経験だそうです。 そして北海道民の約5割が海外旅行未経験だそうです。 北海道ってわざわざ海外行かなくても異国情緒溢れる場所が多いですし、外国人も結構多いですからね。 例えば稚内はほぼロシアですし、芦別にはカナダ、当別町にはスウェーデン、下川町には中国っぽい場所がありますし、札幌やニセコなどには「ヨーロッパ(の田舎)へ行ってきたよ〜」と偽装できる場所がいくつかあります。 他にも北ヨーロッパっぽい場所が多いようです。 逆に古い日本らしい場所が少ないような。

回答No.5

最近だからというのではなく、元から海外旅行に行く人は一部の人だけみたいです。 パスポートを持ってるのが人口の20%だか、25%だか、どっかで見ました。 長期の休みは航空券が取れなくて大変なのに、意外と、少ない。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人 というのは結構多いと思います。特に、日本の色々な所へ多くいっている人ほど、海外は全くいかない、あまり行かない、自分の意思では行かない(家族・友人・所属団体の企画・希望を断れず仕方なしに行く等)は結構多くなります。 理由は、海外の方が危険というより ・単純に、お金や時間があれば国内の方が少しでも多く旅できる。(お金はとにかく時間的には、土日だけでも国内のいろんなところに行けるが、土日で行ける海外は限られる) ・(昔に比べれば海外旅行の手続き・手配等は簡単になったとはいえ)国内の方が手軽に旅行できる。 ・国内の行きたいところが多すぎる為、国内旅行を優先する 等の理由が考えられます。 一方、海外旅行を多くする人は以下のような特徴があるように感じます。 ・行きたいところが多いわけではない。(国内外を問わず好きな国内外の場所へ何度も行く) ・どこかへ行くというより、いつもと違う場所でリラックスする為など、上述の人と旅の目的、スタイル自体が違う。(どちらの方がいいとかそういう話ではないです) ・国内へ旅行しても国内故、「旅行に行った」気がせず海外へ旅行する。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

>国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? 多くいます。 海外渡航の手続きが面倒。 言葉の壁もあり海外一人旅行は無理パックツアーを使ってまで旅行するのが嫌など理由は様々。 あと治安の問題です。 私事、日本人旅行者って外国の文化には興味がなく触れることなく○○に行ってきたと自慢するだけの人が多い気がします。 シンガポールに在住していたころ妻と二人で、マーライオン公園近くのモスバーガーで簡単な昼食をとっていたら、3人の日本人女性が声をかけてきました。 ユニバーサル・スタジオ・シンガポールへはどう行けばいいかというもの。 セントサ島にあるよタクシーで10分くらいと告げたのですが、園内英語案内だし大丈夫かな?ユニバーサル・スタジオなんか日本にもあるだろうと妻と笑ってしまいましたw

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

仕事(出張)では欧米やアジアで結構言ってますが旅行で海外は行ったことないです。のんびりしたい派なので言葉、治安、移動等でストレスのたまる海外旅行に行きたいとは思いません。国内で温泉につかってる方が断然いいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私がそうです。

関連するQ&A

  • 国内旅行に魅力を感じなくなったのですが?

    今まで国内旅行は相当行っており、全県制覇しています。 最近国内旅行に魅力を感じられなくなりました。 海外は行ったことがない国は多いし、行ったことがある国でも行ったところのないところも多いので、結構魅力を感じます。 国内に行き尽くして、まだ国内に魅力を持って旅行をしている人がいたらどういう観点で旅行されているか教えてください。 もちろん興味がなければ行かなければいいと言われたらそれまでですが、それはとりあえず置いておいてください。

  • 国内47都道府県を全部旅行

    したことある人で、逆に海外旅行の経験は一切ない(仕事の出張も含め)という人はいると思いますか? (国内全部とまでは言わなくても30都道府県ぐらいで海外旅行経験が一切無い人でもいいです)

  • 海外旅行に一回も行ったことがない人

    例えば極端な話、47都道府県全部の観光地は行ったけど海外旅行には行ったことがない ってあると思いますか? (仕事で海外も無い) まあ、日本は好きだけど海外に一切興味ない人であればわざわざ海外に行く意味は無いですが。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • コロナと国内旅行

    国内旅行って結局行っていいのでしょうか? コロナだコロナだと騒ぐ一方で、現実では外出したり旅行している人っているわけでどっちなんだと思います

  • コロナと国内旅行

    コロナで大変な時期に呑気に旅行なんかするなと思う人もいるでしょうが、現実的な話、国内旅行であれば気にする人はもうあまりいないような気もして、皆さんはどう思いますか。

  • いまどき安全な海外旅行

    こんにちは。 大学生の女の子二人で長い長い春休みを利用して、海外旅行をしたいと思っています。 予算は大体5万円前後なのでアジア近辺が狙い目だと思うのですが 最近の鳥インフルエンザやテロ、SARSなどの騒ぎで親がすっかり心配してしまって どの行き先を提示してもなかなかウンと言ってくれません。 確かにいまどき海外旅行をするのは危険が多いのかもしれないし親としては心配なのもよくわかります。 けれど事実ではなくイメージだけでものを言ってしまうことも多いように感じるのです。 (実際海外安全のサイトを見ても危険はないと出ている国に対しても「危険だ!」と決め付けていたり) 世界は広いはずなのに、選択肢がどんどんなくなってしまってお手上げ状態です。 治安や情勢がよくなるまで待つのが一番なのかもしれませんが19歳の今しておかなければならない旅行もあると思うんです。 特に相方は短大生でこれから就職活動なので今しかない状態です。 グァムやサイパンはもう少しお姉さんになってからもいけるだろうし 日本で温泉につかって癒されなければならないほど疲れてるわけでもありません。 今回皆さんの知恵を拝借したいのは、 ・比較的安全な旅行先 ・親の偏見を正す方法、なんとか納得してもらう方法 そして最大の妥協案として、 ・国内でも「ここは若いうちに行っとけ!」という場所。 海外海外と言っていますが国内も体験不足です。 本当は親に心配かけないのが一番なので、最後の手段として国内も考え始めました。 この中のひとつでも、何か皆様にいいアイディアがありましたらぜひお助けください。 体験談などもお待ちしております。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 海外旅行へ行けるようになるには

    女子大4年生。 昨年、海外旅行が好き、というか得意な友達と台湾へ旅行に行きました。 その時は、周りの人が台湾人(?)で言葉が違うくらいで、街中はそんなに変わらないんじゃないのかなあ、と思ったのですが。最近のコロナでもういけないのかなあ、と思うとまた行きたいような気もしてきました。 また以前のように海外旅行ができるようになるには、いつごろになると思いますか? やっぱりクスリができてワクチンもできないと戻らないでしょうか? 卒業旅行もできないのかなあ、と思いますか?

  • 家族で海外旅行気分できる国内旅行

    こんにちは。 以前、海外旅行について質問した者です。 が、2児(幼児)をつれての海外は、ちょっと覚悟いるなと考えまして、今回、国内に絞ってお知恵を拝借したい所存です。海外についての質疑解答でも国内の話は出ました。沖縄、小笠原諸島(変化球)等。 希望としましては、現実社会から距離(いろんな意味で)が感じられ、且つ、子供も納得出来るところ、です。子供納得っておかしいですね、「子供が退屈しない」に言い換えます。お勧めの地、教えて頂けると幸いです。(実はこの質問2度目、1度目は答え頂けなかったので。「海外旅行気分できる」事だけ加えます。)