• 締切済み

国内旅行と海外旅行

私は昔は海外旅行に興味があった人間なのですが、海外の方が危険が多いことや最近のコロナやウクライナ情勢を見ていると「なんかわざわざ自ら危険な場所に行く意味ってあるんだろうか」と最近すごく感じ始めました 質問としては国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? (47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人という意味です)

みんなの回答

回答No.6

海外旅行経験が無い上に道外旅行もあまりしません。 好きな場所には何回も行きますけどね。 「しらべぇ」調べでは成人の3割の人が海外旅行未経験だそうです。 そして北海道民の約5割が海外旅行未経験だそうです。 北海道ってわざわざ海外行かなくても異国情緒溢れる場所が多いですし、外国人も結構多いですからね。 例えば稚内はほぼロシアですし、芦別にはカナダ、当別町にはスウェーデン、下川町には中国っぽい場所がありますし、札幌やニセコなどには「ヨーロッパ(の田舎)へ行ってきたよ〜」と偽装できる場所がいくつかあります。 他にも北ヨーロッパっぽい場所が多いようです。 逆に古い日本らしい場所が少ないような。

回答No.5

最近だからというのではなく、元から海外旅行に行く人は一部の人だけみたいです。 パスポートを持ってるのが人口の20%だか、25%だか、どっかで見ました。 長期の休みは航空券が取れなくて大変なのに、意外と、少ない。

• gsmy5
回答No.4

47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人 というのは結構多いと思います。特に、日本の色々な所へ多くいっている人ほど、海外は全くいかない、あまり行かない、自分の意思では行かない(家族・友人・所属団体の企画・希望を断れず仕方なしに行く等)は結構多くなります。 理由は、海外の方が危険というより ・単純に、お金や時間があれば国内の方が少しでも多く旅できる。(お金はとにかく時間的には、土日だけでも国内のいろんなところに行けるが、土日で行ける海外は限られる) ・(昔に比べれば海外旅行の手続き・手配等は簡単になったとはいえ)国内の方が手軽に旅行できる。 ・国内の行きたいところが多すぎる為、国内旅行を優先する 等の理由が考えられます。 一方、海外旅行を多くする人は以下のような特徴があるように感じます。 ・行きたいところが多いわけではない。(国内外を問わず好きな国内外の場所へ何度も行く) ・どこかへ行くというより、いつもと違う場所でリラックスする為など、上述の人と旅の目的、スタイル自体が違う。(どちらの方がいいとかそういう話ではないです) ・国内へ旅行しても国内故、「旅行に行った」気がせず海外へ旅行する。

• amfree
回答No.3

>国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? 多くいます。 海外渡航の手続きが面倒。 言葉の壁もあり海外一人旅行は無理パックツアーを使ってまで旅行するのが嫌など理由は様々。 あと治安の問題です。 私事、日本人旅行者って外国の文化には興味がなく触れることなく○○に行ってきたと自慢するだけの人が多い気がします。 シンガポールに在住していたころ妻と二人で、マーライオン公園近くのモスバーガーで簡単な昼食をとっていたら、3人の日本人女性が声をかけてきました。 ユニバーサル・スタジオ・シンガポールへはどう行けばいいかというもの。 セントサ島にあるよタクシーで10分くらいと告げたのですが、園内英語案内だし大丈夫かな?ユニバーサル・スタジオなんか日本にもあるだろうと妻と笑ってしまいましたw

• 69015802
回答No.2

仕事(出張)では欧米やアジアで結構言ってますが旅行で海外は行ったことないです。のんびりしたい派なので言葉、治安、移動等でストレスのたまる海外旅行に行きたいとは思いません。国内で温泉につかってる方が断然いいです。

• tzd78886
回答No.1

私がそうです。