• 締切済み

could be everything.の和訳

海外を旅して三年目の友達が日本に帰ってきたときに 何かポジティブな良い言葉教えてよ。といったところ could be everything! といわれ どうにかなるよ。大丈夫。みたいな意味だよ。と教えてもらいました。 ですが、ネットで調べても単語の意味を考えてみても意味が違うな。と思ってしまいます。 could be everything.とは海外ならでわの言い表しなのでしょうか? また意味を教えていただきたいです!

• 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

> could be everything! あまり聞いた覚えは無いですが、 > どうにかなるよ。 そう言われれば、そう取れなくはないですね。”It could be everything.”を直訳すると「全ての物になれたかも知れない」ですが、全ての物になる可能性があって、その中のどれかに落ち着くと言うふうにとらえれば、「どうにかなるよ」ともとらえられますね。 でも、Could be ~ で本当によく聞くのは、Could be betterとCould be worse。 "Could be better." は例えば学校の試験であまり良い点が取れなかったとします。その時に先生が、"Very bad" と言うかわりに"Could be better" 「(頑張ってれば)もっと良かったかも知れないね。」と言うように使います。人や物事を直接的に避難せず、もっと何とかなったかも知れないねと言う婉曲な言い方。 "Could be worse." は、例えば大雨などで電車が遅れて大混雑下とします。最悪の状態なのですが、でももっと運が悪ければ完全に止まって家に帰れなかったかも知れないような場合、"Could be worse." 「もっと悪い状態になっていたかも知れない」つまり「不幸中の幸い」 印象としてはCouldは物事を直接的に悪く言わず少しでもポジティブに言おうとする時に使われることが多いと思います。

• SPS700
回答No.2

could be everything.とは海外ならでわの言い表しなのでしょうか? could be anything.というのは、よく聞きます。「(なこと言ったって)何にでも通用するからわかったもんじゃないよ」という意味には使います。  could be everything.とは、その言い間違いのような気がします。

回答No.1

It could be everything.=それはどうにでもなることさ。