• 締切済み

すぐ文句を言う人の性格

仕事でも生活でも口うるさかったりや上司や班長などでもないのにあっち見こっち見して文句言ったりすぐよその事(仕事)に口を出したりする人の性格は何と言う性格ですか

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

怒っているわではなく口出しするだけでしょ? スーパーマン。 要するに全部わかっているってことですよね。素晴らしい人材です。 経営者タイプ。スティーブジョブスがそういう人でしたから。

回答No.8

でしゃばり 仕切り屋 自意識過剰

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

〇”サイコパス性格が古く成り過ぎて、憎まれ・お節介性格でしょうかしら。 どこでも居ますから、そう言う方は残念ながら、身の不幸・社会の害毒すなわち ”PCで言えば、ウイルスみたい・云っても押さえてもどうしようも無いヤカラ 社会全体が、AI化して先進的なのに、結局時代に乗り遅れた方々でしょう。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

正義感が強いのかもしれませんね。

回答No.5

単刀直入ですか。 私は気がついたらすぐ文句言いますよ。 誰も注意しない人とかいると気がついたら言いますよ。 その場で指摘しないと後から言っても遅いじゃないですか。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1348)
回答No.4

傲慢 もしくは、 勘違い野郎

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんばんは。うるさ型です。考えが古いから、かたおち とも言います。 度がすぎれば、パワハラです。

回答No.2

ただの自分勝手です。 世の中の既婚女性はこういう傾向と思われます。 自分の意のままにしないことに怒るだけです。 ただ職場では職場・職種の関わりがあるので、その限りではないのでご注意を。

回答No.1

性格ではないですが、怒りをコントロールするトレーニングを 「アンガーマネジメント」というそうです。 持っている本によると、怒りの癖は 1:一度怒ると激高する 「強度が高い」 2:いつもイライラする 「頻度が高い」 3:昔のことをずっと怒る「持続性」 4:怒りを他人にぶつける「攻撃性」 があるそうです。 また怒りは「xxするべき」の信頼が裏切られたとき発生するみたい。

関連するQ&A

  • 文句を言ってしまう性格を治したい。

    先日、付き合っている彼に私の欠点を指摘されました。 「○○(私)に何かお願い事をする時、最終的にはお願い事を聞いてくれるけれど、その前にさんざんグチグチ言うから、ありがたみが半減する」そうです。 実は私の母がそういう人間で、小さい頃から、母のそういう性格が嫌いでした。自分は絶対にそういう性格になりたくない、と思ってきました。 しかし、彼に言われて、私自身がそのような性格であることに気付かされました。 けど、それにより相手にグチグチ言わせる要因があることを同時に知りました。 でも、私が彼に指摘されるように、世の中の多くの人たちは、文句を言わずに相手の要望に答えているのでしょうか? 私は多分人よりも奉仕精神、、、人のために何かしてあげよう!という気持ちがないのかもしれません。 いつも、人のことを考えるよりも先に自分のリスクとか、その様なことを考えてしまっているのかもしれません。だから、文句を言ってしまうのかも・・。 そう考えていると自分がすごく冷たい人間の様に感じます。 この性格すごく治したいです。 でも、どうすれば、自然に文句を言わずに人のために何かしてあげようと思うことができるのでしょうか? どうすれば奉仕精神が生まれるのでしょうか? うまく文章にすることができなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • なぜ何もしない人ほど文句を言うのでしょうか?

    あれやれ!これやれ!と指示して来て 今はこれを優先しているからすぐには出来ません これを先に片付けないとこうなると説明しているのに 早くしろよ、遅い、使い辛い等々文句を言ってきたり ミスをすると使えねーなど文句を言ってくる人がいます。 じゃあ自分でやったら?と言うと 怒りなぜ自分がやらなくてはならないんだ!や 自分は出来ないからやれ!等々 そういう人ほど周りにあいつ使えねーなど言いふらし続けます そんなに文句があるなら自分でやればいいのに なぜ文句を言う人ほど自分で どうしたらいい、どうしようという事を考える事を放棄するのでしょうか?

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 文句を言いたがる人

    最近パートを始め、まだ1ヶ月なのですが、ちょっと困った同僚がいます。その人は40半ばなのですが、パートを掛け持ちしていて仕事はとても出来て、すごいとは思うんですが、なんにでも文句を言いたがる人なのです。 話の内容はほとんど、「○○さんの仕事の仕方はだめだ」とか「○○さんは~で面の皮が厚い」とか他の人の駄目なところをあーでもないこ-でもない、と言うのです。 失敗なんかしようものなら、その文句を本人に聞こえるように他の人に話します。 私もこの間失敗してしまってその時態度もいつもとは明らかに違い「・・・面の皮が厚いと思わない?!」と他の人に言ってるのが聞こえました。 始めは動揺しましたが、しばらくすると別の人の文句を私に話してきました。 こういう人には皆さんはどのように対応しますか? やり過ごすいい方法はありますか?

  • サービス残業に文句をいう人

    会社にはいろいろな人がいます。 1.何も言わずもくもくとサー残をやる人。こんな人達は有休も取らない。 2.やった残業はきっちりつけて、サー残はやらない人。有休もきっちりとる。 3.サー残はやる、有休もあまり取らないが上司のいないところでは   ぶつぶつ文句を言う人。   こっそり残業時間の記録を取っている人もいる。   また、2のタイプの人へ悪口を言う。   「○○は残業きっちりつけてる・・」(あたりまえじゃないか・・・) 私はまあ適当に残業つけて、適当にサー残やってます。 (サー残やるのは残業が増えて申請がめんどくさい時や上司がいい顔しそうにない時) 1の人や2の人についてはそれはそれで個人の勝手ですからなんとも思わないのですが、 3の人は申請しないのは自分の責任なのに上司に色目を使い、陰で文句をいうのは 卑怯だと思いませんか? 休憩室でぶつぶつ文句を聞かされるのはもうたくさん。残業つけるか、帰るか、 会社やめるか、どれかにしろっ!って思います。 (そんな事言ったらまた陰でなんて言われるかわからない・・・) 皆さんの周りには3の人いますか? こんな人達をどう思います?

  • 人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか?

    人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか? 仕事などで、部下や上司の性格を理解して人間関係や仕事を円滑にしたいです。人間観察などのポイントなどが知りたいたいのですが、いい本がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

  • ちょくちょく現れる同様の性格の人物

    社会人経験がだいぶん長くなってきた私ですが今も直属では 無いのですが、かなり特異な性格の上司がいて困っています。 何度か同じような分類の性格の上司が現れてます。 皆様の周りにもいるかどうか?と対処方 それから一体何がどうなって そういう性格になるのか?わかる方が要れば教えて欲しいです。 端的に書きますと 仕事に対しては異常なぐらいまじめ、異常に寂しがり屋で周囲に 人がいないとおかしくなる 人に好かれていたいと言う願望が 異常に強い 気に入らない事があると発狂したように怒ることがある。 強いものには異常に弱く、こびを売るので出世している事が多い。 部下や周囲の悪口ばかり言っている。 自己主張が強く、わがままだけども人に好かれたいのか一応皆の 意見は聞こうとするが 自分の意見に誘導する。  結果周囲に残るのはイエスマンしかいないが本人はまったく 気づいていない。  イエスマンでいるうちは、優しい上司になるので逆に怖くて本当の 意見が言えない。  たいてい離婚しているか家族円満ではない  休みに部下を遊びに誘いたがる。無理にとは本人は言ってないつもり だが来ない部下の悪口を言うので皆怖くて参加する。 頭は良いので口がうまい、だからその上司の上司はまともだと思っている。 おわかりいただけますでしょうか?こういう類の人間が少なくとも 3度今まで上司として私の社会人生活に登場してます。 今も一人いますが全員性格がそっくりです。 ここで以前に相談した結果ですが、一言こちらからやんわり私の 本音を言ったら、まるで幼稚園児のような状態になり狂ったように 怒りだし収集がつかなくなりました。その後本音の部分では意見して ません。 今は直属ではなくなりましたが現在直属の部下の人たちが辞めそうで 相談されます。 たまたま私の周りだけなのでしょうか?それとも皆様の会社にも こういう人に似た人いますでしょうか? 何かの精神病なんだったらあきらめて付き合えるのですが、 へんに期待して改善してもらうとするたびに手痛い事になってます。

  • 弁護士に文句を言っている人はおかしいのでは

    弁護士の法的な解説に対して、人権屋などと、法律では無く弁護士に文句を言っている人は一体何なのでしょうか? 今回の漫画専門の古書店まんだらけによる、窃盗犯は盗んだ物を返さないとモザイクを外した顔写真を公開するという警告の話題でもありました。前にも度々あったと思います。 しかし、弁護士は弁護士の仕事があるだけで、 綺麗事は抜きにしてサービス業である弁護士はサービスを提供し生活費を稼がなければいけない現実があると思います。 これに対して法律的な観点から教えて下さいという取材(注文)に対して、回答をして(仕事の受注及び納品)、なんで弁護士に犯罪者擁護だというような文句を言う人が出てくるのでしょうか。 万引きされた店が慈善事業でやっているわけでは無いように、弁護士もまた慈善事業では無いのは同じだと思うのですが。 それとも弁護士の仕事が激減して、その人の年収が下がれば満足なのでしょうか。 または、法律が自分の気に入らないから弁護士に八つ当たりしているのでしょうか。 皆さんは理解できますか?

  • 職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われた

    職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われたりしています。 二つ年上のアラフォーの女性なのですが、数カ月前から続いていて最近酷くなりました。 きっかけは仕事に対する不満で、最初は上司の指示で仕事を分担していましたがそのうち上司が指示しなくなり、最初に指示された通りの分担でずっと仕事をしていたのですが、自分の仕事よりも私の仕事の方が楽に見えるらしく自分ばかり大変な事をやらされていると言われるようになりました。 それは解決したのですが、一度嫌いになるとやることなすこと気に入らない人のようで(自分でそう言っていた)次から次へと不満が出て来て、それが溜まると怒って不満をぶつけてきます。 色々言われることに疲れてしまい、最近はそんなに自分はダメなんだろうかとずっと落ち込んでいます。 上司に相談してもわかってもらえるかどうか不安で面倒くさいこと言ってくるなと思われるのではと思うと相談出来ずにいます。 同僚とも話してみましたが、自分に矛先が向いたら困ると思っているようであまり相談には乗ってもらえません。 今日は何を言われるだろうかと考えると会社に行くのも嫌で体も怠いのですがこういうことからうつ病や自律神経失調症になったりすることもあるのでしょうか? 自分はダメ人間なんだと考え込むことが多くつらいです。

  • 会社の後輩の性格の事なんですが・・・。

    彼女は30歳で、同じ会社の後輩で、現在は違う部署ですが、最近彼女の性格の事で現在の彼女の上司より相談をうけたのですが、私にもどうしたら良いかわからず、投稿する事にしました。彼女の性格とは、ポジティブ思考とは違った意味ですべて自分の都合のいい方向に物事を解釈し、人に話てしまう事です。別に、人に迷惑をかけたり、仕事に支障をきたしたりしなければ、それはその人にとつては幸せな事で済んでしまいますが、そうではなくなってきているのです。例えば、上司が人を使う時にたまにおだてて「やつぱりこの仕事は○○さんでなきゃ」と言うと「私は仕事が人より出来る」と言って、現在自分のしなくてはいけない仕事は同僚にさせ、「自分はもっとアッパーな仕事をするべき人間だから」と上司の仕事をしようとするが、出来るはずもないので、口だけだすそうなのです。すべてにおいてそんな感じなので、異性に関しても、ちょっと好みの人が挨拶程度しただけでも「私の事が好きらしい」と言ってみたり、彼女のいる人でもそれは同じなので、その彼女に「あなたの彼が私を好きらしく困っている」なんて云いつけたり・・・。もちろん、その彼に直接「同僚としての付き合いだけ。彼女は××さんだ」とはっきり言ってもらっても、「彼は××さんの前だと遠慮して言えないんだ」と聞きません。何か、はっきりとわからせるか又は、仕事に支障をきたさなくなる方法があったらアドバイス下さい。