• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖尿病外来受診について)

糖尿病外来受診の注意点とは?

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

薬は検査のために飲んでいるのではなく、食後に少しでも血糖を上がらないように飲むものです。つまり普通の生活で、薬を飲んだら食後どのくらい血糖が上がっていないかを調べるのが外来受診の主な目的です。空腹時の血糖の高さを調べるのは薬などを飲んでいない患者の場合です。ちなみに、あなたのお身内の患者さんは検査の前日は普段より少なめの食事をするというようなことはないでしょうか。

noname#226836
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 私がお聞きしたいのは 同じ病気と同じような病状で外来にかかっているのに、ある者は朝食抜きで内服しないで受診してください、と言われ ある者は通常通りの生活(朝食も食べ内服もする)で受診してくださいと言われているのが不思議なので、これが人によりけりなのか、どちらも一般的なことなのかが知りたかったのですが… 勿論、検査のために薬を飲んでいる訳では無いことは分かります。 親は検査の前日(受診する日)に控え目に食事したりはしていません。通常通りです。 食事して内服薬も飲んでおり、先日はHbA1cは5.9 BS112 でした。

関連するQ&A

  • 糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院す

    糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院する事になるました。食事療法をするって言われたそうです。知ってる方がいたら教えて下さい。入院したらどんな治療でどれくらいの期間かかるんですか? 又、家族は看病はどんな事をすればよいのでしょうか?毎日の付き添いになるのでしょうか?

  • 糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!

    母が糖尿病で入院いていました。 様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。 入院時はインシュリンを打つまでいきましたが、幸い内服薬で大丈夫というところで退院がOKになりました。 インシュリン投与は今のところ必要なしという事ですが、 病院はある意味では血糖値の変化などにより、すぐに色々応じてくれていましたので安心でした。 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方(ご家族、御親戚、御知り合いなど・・) 沢山いるかと思われますが・・。 どのようなお薬を服用していらっしゃいますでしょうか? 又、そのお薬を1日にどれ位内服していらっしゃいますでしょうか? 血糖値測定器は、インシュリン投与でなくなった為病院から貸してはいただけません。 (値段は少し高いですが、購入した方が良いのかナァ?・・など) 血糖値はどのくらいなのでしょうか?(勿論皆様、様々だどは思うのですが) 母は「セイブル3回、1錠ずつ」「アマリール朝2錠」 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。 同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを 参考の為に教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 糖尿病専門外来について・・その他

    前回も何度か質問させていただき、色々有り難いお答え、アドバイスを頂きました。 母が「糖尿病」からくる「眼が見えなくなってきている(片目)」について・・。 いつも受診している「内科」と眼という事から近所の「眼科」の二つに行っていましたが、 ようやく昨日いつもの「内科医師」に「眼科医師」が糖尿病から来ていることは間違いないでしょう!と言われた事を相談しに行ってきました。 その「内科」は総合病院の「分院」であり、その総合病院には、 「糖尿病専門外来科」もありますし、勿論「眼科」もあり、その病院には「造影剤による眼の検査」の機材もあることがわかりました。 改めての確認なのですが・・一つの総合病院で、そのような専門的な機材や科がある事を選んだ事は間違っていないでしょうか?? 一応すぐに「分院」の医師は紹介状と報告書を作成してくれました。 「分院」の医師は内科も勿論ですが、どちらかというと一番の専門は「消化器科、胃腸科、外科」という感じの医師です。 ですから糖尿病専門の科に行く事により又1から色々「糖尿病の度合い」「進行度」など調べていただく事から始まるのだとは思いますが・・。 「自覚症状」がないといわれる「糖尿病」のレベルなど、 どういう事を調べたり、検査したりが通常なのでしょうか? 自分の中では「血液検査」による「血糖値」や「HBac1」などですが、他に「これをする!」ということがお判りの方、是非お教え下さい! 勿論、2つの科を受診可能なので「眼科」にも行くと思うのですが・・。 明日いってきます!いく前に何気に知っておきたいナァ~!と思い質問させて頂きました。 どうか、色々お知りの方、詳しい方などアドバイスなどを宜しくお願い致します!!

  • 糖尿病について教えてください。

    お世話になります。 今年の始め、検診にて夫が糖尿病ではないか?と言われ病院受診しました。 結果はやはり糖尿病であるとのことで、内服治療が開始され、私も栄養指導などを受け 治療が始まり、7か月ほど経過した所です。 お陰様で経過は良好でして 当初は朝食前:グラクティブ1錠、毎食前:シュアポスト1錠 内服でしたが 今は朝食前:グラクティブ1錠のみ内服中です。 検査の方は 空腹時血糖 368だったのが → 98へ HbA1c 11.6だったのが → 6.2と落ち着いてきました。 発病から今までの経過の中でも、数値がさほど上下することはなく、ずっと落ち着いています。 夫に先日の受診はどうだったのかと状況を尋ねたところ、主治医から 「今まで月1度の受診でしたが、次回からは2か月に一度の受診にしてみましょう」と言われ また 「もしかしたらもう内服薬はいらないかも・・・」と言われたというんです。 ここで詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 私は今まで、糖尿病と言うのは治らない病気だと聞いていました。 一度、病気になってしまったら薬を飲み続けるか、またはインシュリン注射等を続けるしかない、と。 でも、夫の主治医(大きな総合病院の糖尿病専門医)から 上記のような発言があったと聞かされ正直ビックリしております。 糖尿病だと診断されてお薬を飲んでいるのに その治療薬を飲まなくても大丈夫になることなんてあるんですか?? それとも病院を変えて、別の医師にも診て頂いた方が良いのでしょうか?? その担当医にこの件を伺えばいいのでしょうが、いつも受診する際は夫だけですし 次回は2か月後と言う事で、確認したくても先が長いので不安になり ご存知の方がいらしたらご意見、その他、伺いたいと思い質問させて頂きました。 長文で、しかも意味が分かりづらかったら申し訳ありません! なにか補足が必要でしたら書き込みますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病のなりかけ

    先日、私の知り合いが健康診断の結果、血糖値とコレステロールが高いと診断されたと言ってきました。詳しい診断を受けるようにと病院への受診を進めてみました。その結果が「まだ糖尿病とは言わないが、もう少し進行すると糖尿病になるだろう」と言われたそうです。そこで医師は薬を出すといってきたそうです。食事療法は難しく、コントロールできずに糖尿病を悪化させてしまう人が多いから早めの薬物治療をとのことです。46歳の女性です。血糖とコレステロール以外は正常値だったらしいです。予防で薬物治療ってありなんでしょうか?教えてください。

  • 糖尿病の診察について

    私の彼氏の話です。 年齢は34歳、身長175センチ、体重90キロ弱(?)です。 このところ、トイレの回数が多いようです。 私が眠れなかった夜、夜中に3回ほどトイレに立っていました。 もともとよく飲む(アルコールではなく)人です。 私がちょっと糖尿病を疑い、こちらのサイトで糖尿病について質問されている方の症状を見たところ、当てはまることと言えば、何年か前から、後頭部に吹き出物ができ、特に夏場には仰向けで眠れないほどだそうです。 私の子どもがアトピーで、ステロイド軟膏を持っているので、それを塗ると一時的には治りますが、完治には至りません。 手足のしびれなどの症状は聞いたことがないです。 私が今うつ病を患っており、彼もAC(アダルトチルドレン)的な部分があって、同様に精神科に通い、薬を飲んでいます。 その病院の近くに、別の病院で「生活習慣病外来」というのを週に1度やっているようでした。 こちらの他のご質問のお答えなどに「内科に早く受診を」という言葉も多かったですが、普通の内科でも大丈夫なのでしょうか? せっかくならこの「生活習慣病外来」にかかるべきでしょうか? それから、彼氏はもともと病院が嫌いな人です。 糖尿病を疑って以来、早く病院に行こうと誘っているのですが、初診で何をされるのか、今後(精神科で処方されている薬以外に)また薬が増えるのか、食事制限は嫌だ、と怖がっています。 初診での問診票に、上記に書いたようなことを書くつもりですが、初診ではどんなことをされるのでしょうか? その後の診察は、人それぞれでしょうが、どんなことをされるのでしょうか? 糖尿病で病院にかかっていらっしゃる方の体験談など、聞かせていただけませんでしょうか? 年末のお忙しいときに申し訳ありません。 できれば、年明けすぐにでも連れていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病。

    って治らないと云われてますが HbA1cが6.0であっても 空腹時血糖が200であれば糖尿病確定らしいのですが 食事改善などにより血糖値が正常に戻る事はあるのでしょうか? 糖尿病という烙印は押されて戻らないのでしょうが日常生活に支障を来す事がありえるのでしょうか?

  • 糖尿病血糖降下薬について

    医師・薬剤師の方に質問です。糖尿病の血糖降下薬ですが、検査などで、朝食事が摂取できないときは内服も控えた方がよいのか(控えた方がいい場合はその種類について)教えてください。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病の誤診(I型・II型)について

    約3年前の定期健康診断で、血糖値が高い結果が出て、近くの内科で検査を受けました。 その時、医師から、II型糖尿病と診断され、2ヶ月前まで内服薬を服用してましたが、血糖値は300~500(希に200代)を推移し、一向に下がりませんでした。 体調も悪く(頻尿・汗・歯槽膿漏)なってきたので、総合病院へ行って診察した結果、I型糖尿病と診断されました。 今は内服薬では無く、インスリン注射をしています。 最初に行った医者にはII型糖尿病と診断され、約3年間、内服薬で治療していましたが、回復どころか悪化してしました。 この様なケースは「誤診」に該当するのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願い致します。