• ベストアンサー

カワハギのおいしい料理法

魚のカワハギの美味しい食べ方ってどういうものがありますか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

カワハギ(ホンハゲ)は、どんな食べ方でも美味しい魚です。 生(刺身)・煮る・焼く・揚げる・炊く・鍋・・・ すべて美味しいです。 ただ・・・肝醤油は肝臓が大きくなる冬が良いです。 後は貴方のセンスで無限大の可能性があります。

kunado
質問者

お礼

どんな食べ方でもいいんですね。便利ですねえ

その他の回答 (2)

回答No.2

カワハギにも種類があるので、肝の美味しい食べ方、身の美味しい 食べ方、何が一番なのかはそれぞれですが。 例えば、刺身(+肝醤油)、水炊き(ちり鍋)、唐揚げ、煮付け。 この辺はウチでもよくするのでオススメできます。 クックパッド等を見ると、外にも色々美味そうなのが載って ますね。 フグと種類が近い魚なので、基本同じような食べ方が美味しい ようです。

kunado
質問者

お礼

から揚げに興味あります

• sukeikai
回答No.1

刺身や鍋がよろしいかと http://osakana1091.com/kawahagi-resipi-747.html >カワハギの肝醤油で食べるお刺身 【材料2人前】〔大きめのカワハギ 2匹〕 【調味料】〔酒 適量〕〔醤油 適量〕 【作り方】カワハギの肝を沸騰したお湯にさっとくぐらせ、酒で洗います。肝を裏ごしし、醤油と混ぜれば肝醤油のできあがりです。カワハギは身を3枚に下ろし、薄造りにします。よく冷やした肝醤油でいただきます。新鮮なカワハギが手に入ればぜひ試したいレシピです。濃い肝醤油がおいしいレシピです >カワハギの鍋 【材料2人前】〔小さめのカワハギ 10匹〕〔昆布 1枚〕〔白菜 4分の1玉〕〔しいたけ 4つ〕〔シメジ 1株〕〔えのきだけ 1株〕 【調味料】〔ポン酢 適量〕〔もみじおろし 適量〕 【作り方】カワハギは3枚に下ろします。鍋にカワハギの中骨、昆布を入れて沸騰しないように出汁をとります。白菜は芯は千切り、葉はざく切りにし、きのこ類はいしづきをとって下処理しておきます。十分出汁がとれたら中骨と昆布を取り出し、沸騰させた鍋にカワハギや野菜を入れて出来上がりです。カワハギと昆布のうまみでできたあっさりとした鍋のレシピなので、ポン酢やもみじおろしがよくあいます。カワハギのうまみが詰まったレシピです

kunado
質問者

お礼

刺身もいいですねえ