• ベストアンサー

魚の名前を教えてください。カワハギ??

錦江湾にて捕れた魚です。 下記の通りの特徴がありました。 ・一見カワハギに見える。 ・角がなかった。 ・色が黒い。 ・夜に目が青く光る ・腹びれが少し青い どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示をお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.4

尻尾に近いところに3本ほどの縦縞があるのでこの魚は ”さんのじ(三の字)” ともいいますよ。 和名はニザダイです。 学名はPrionurus scalprum です。 (注:魚の学名は日本語とはなりません。) 釣り味は良く引くのですが。。。食味は冬場以外はかなり臭いです。 冬場なら、臭みが少ないので血抜きを十分に行って薄造りでいただけます。 血が臭いですから。  なお、皮は剥ぐ事が可能です。 冬場以外は、リリースするほうがよいでしょう。 釣り人にとってはあまり嬉しくない魚です。

その他の回答 (3)

• syoujii
回答No.3

ニザダイが学名でしょうか、 鹿児島ではしっぽ部分の3個の点々を取り、「サンノジ」といいます。 おそらくメジナ(クロ)釣りをしている時に掛かって来たのではないしょうか。 ちょっと磯臭いけど、内臓をうまくさばけば刺身や煮付けでで食べられます。

defmerube
質問者

お礼

ニザダイと分かりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

魚屋に居ました 二ザ鯛です スズキ目二ザ鯛科に属する魚です 一寸イスズミやメジナに似ていますが 尻尾の前にとがった物が有るので二ザ鯛と確認しました ただ美味しいかと言われたら私は食べません

defmerube
質問者

お礼

noname#187913
noname#187913
回答No.1

『ニザダイ』(スズキ目)では無いかと思います。

defmerube
質問者

お礼