• ベストアンサー

小さくて変な形の魚の名前を教えてください

磯の潮だまりで、変な魚を見つけました。 2センチくらいで、すごくゆっくり泳いでいたので、網ですくったら、角というかトゲというかが生えていて目の大きさや全体のバランスがとても奇妙でした。 添付写真は、横からと上からです。 何かの幼魚かと思いますが、御存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

こちらはホシセミホウボウの稚魚です。 http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kikaku/12marisai/sugata/semihobo.htm 標本のため色は抜けていますが、トゲの感じが似ています。 またこちらはセミホウボウの稚魚です。 http://www.daydream.to/topics/peleliu/2011/03/post-224.html 添付画像よりもトゲが短いようですが、成長に従い短くなっていくそうですから、こちらの可能性も有りますか。

naogonhageta
質問者

お礼

早速の返答お礼申し上げます。 まさにホシセミホウボウの稚魚だと思います。 すっきりしました。 ありがとうございました。