• ベストアンサー

沼津で釣れた魚の名前がわかりません

沼津で砂浜から投げ釣りりをした際に釣れた魚の名前がわかりません。 地元の方に聞いてもわからず、自分でもネットで色々調べましたが、不明です。 一応写真を添付いたしました。 体長は20センチ位です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 コチにしては丸い。  ミシマオコゼか、キビレミシマでしょう。  ひれが黄色いのでキビレミシマの可能性が高いですね。  よく見れば上向きのとげもあるではありませんか。

anzums
質問者

お礼

はい、頭の両サイドからやや上向きのトゲがあります!! キビレミシマというんですね。 早速調べましたが、キス釣りの際にかかる魚で砂地に生息、伊豆近辺に多いということもわかり、状況的にもぴったりです。 大変助かりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

コチ(メゴチだと思います)ではないでしょうか。

anzums
質問者

お礼

ありがとうござます。この写真だとコチに見えるのですが、体が膨れているのです。 フグみたいに・・・汗 コチは良く釣っているので、わかるのですが、他に思い当たるお魚、いないでしょうか?

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

コチじゃないですか? ヌメヌメしていて 角があれば 間違いかな

anzums
質問者

お礼

ありがとうございます。 コチは良く釣っているのでわかるのですが・・・カラダが膨れています。写真がよくないですね。 他にお心当たりありますでしょうか?

関連するQ&A

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • この魚の名前は?

    池ですくった魚ですが名前がわかりません。 なんと言う魚でしょうか? ご存知の方教えてください。 体長は3センチほどです。

  • この魚の名前は誰か教えて

    写真の大きな魚の方です 体長102センチ 北海道 太平洋十勝沖水深550mから5月4日に釣り上げました メヌケ釣りに行ったのですがこのような魚が釣れました 海底は砂地だと思います 魚の身は全身が油のような柔らかくて箸でもつかめないほど柔らかいです とても美味しいです魚です 口に入れた瞬間にのどをつるんと通ります あと周りで釣れたのは   はも  キンキ  メヌケ  です わかる人教えて下さい。

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • 釣り魚の名前を教えて下さい。

    釣り魚の名前を教えて下さい。 昨日、夫がもらってきた魚の名前が分からず困っています。 とりあえず鱗を取って3枚下ろしにしようと思いますが、調理の仕方が分からないので名前を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 1:体長30センチくらい、上下後ろ半分にのこぎりのようなギザギザがついています。 2:25センチくらい。脇のまん中、後ろ半分に硬い鱗が線状に付いています。 3:10センチくらい。茶色。小判型。

  • この魚の名前ご存知ですか?

    先日パラオの海(パラオパシフィックリゾート)にてシュノーケルをしていた際に添付の写真の魚を見ました。 写真ではわかりづらいですが30センチほどあり、黄色い目、下あごが出ている感じが特徴でした。 どなたかこの魚の名前をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 魚の名前

    ゴチの種類で体の表面に硬いトゲがあり 体長は15センチくらいです。 写真の右側の魚です。 誰か詳しい方教えてください。

  • 魚の名前を教えてください

    子供の自由研究のネタと思い、帰省した際に子供と釣りに行きました。 何匹か釣れたのですが、添付4枚のどの魚についても、名前が分からず困っています。魚の名前に詳しい方、よろしく、お願いします。 釣った場所は、大分県の豊後水道です。