• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

娘が海で釣った魚が何だかわかりません

神奈川県横須賀市の久里浜港に家族で釣りに行ったのですが、 娘が今まで見たことのない魚を釣りました。 色々ネットで調べましたが、全然わかりません。 顔つきはカサゴなどに似てて、同じように細かい歯がありました。 しかし顔にゴツゴツとしたトゲトゲはなく、カサゴではなさそうでした。 ベラと違い口は結構大きかったです。 釣った魚は12~15センチの幼魚でしたので、写真を撮った後で リリースしてしまったため、写真で判る以外のところはよくわかりません。 なお、これと別にマハタと思われる幼魚も2匹、嫁が釣っています。 東京湾の堤防でマハタが釣れるのでしょうか?残念ながら写真撮影に 失敗してしまい、ピンボケ写真しかありませんが、身体の模様が マハタっぽい感じでしたが、色は紫色に近かったように記憶しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数977
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに固体差はあるけどねぇ・・・斑紋が大きいし、網目状になってないし、よく見ると尾びれの先端の内側が僅かに白くなっているようだし、ほとんどの特徴はオオモンハタだね。ホウセキハタは滅多に釣れないしねぇ。 オオモンハタだと思うよ。 ▼オオモンハタ http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/023936.htm http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/025171.htm http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/031675.htm ▼幼魚 <尾びれの先端> http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/035013.htm ▼成魚 <尾びれの先端>  http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/012849.htm ■ホウセキハタ■ http://www39.atwiki.jp/pusakuro/pages/1409.html http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000679_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のオオモンハタが一番イメージが近いようです。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。もうひとつ追加。 神奈川や静岡辺りで釣れるならオオモンハタでしょ。三浦にホウセキハタが絶対いないとは言わないけど、久里浜港では難しいんじゃないかな。なんせ分布地域は主に南日本以南だからねぇ・・・ オオモンハタ (15cm) http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/018595.htm オオモンハタの頭 (15cm) http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/018594.htm 成魚 <尾びれのホウセキハタとの違い> http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/oomonhata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本質的にはハタそのものが南方系の魚と認識していましたので、 久里浜で釣れると言うのはどうかなと思っていましたが、 皆無ではないんですね。 トータルすると久里浜は20年以上通ったのですが、ここ数年は 年一回程度で、港の様子も昔とだいぶ変わったこともあって、 釣魚にも変化があるのかも知れません。 色々とありがとうごさいました。

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

ホウセキハタかバラハタですが バラハタの場合には鰭に黄色いところがあり尾びれの形も違いますのでホウセキハタです マハタには横縞が有り茶色っぽい入りをしています 似ている魚でクエ≪モロコ≫は少し斜めな縞模様をしています 東京湾にも意外といて、大きくなると、海底の岩等の穴などに住んでいます 大きくなると日本でも、30kgをこす個体もいて、グアムなどに行くと200kgをこす個体もいます≪マハタでジャイアントクルーパーと言います≫ 高級魚で、市場でも、キロ1万円前後する魚です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京湾にもハタがいるんですね! その後マハタで検索したところ、館山あたりでは結構釣れているという 情報がヒットしました。 高級魚ということなので、今度釣れたら食してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ホウセキハタの幼魚ですね。 http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/035401.htm 模様で見分けるのですけど、よく似たのは多数有りますが、味はすべての種で美味しいですね。地方により呼び方も様々です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、迅速な回答感謝いたします。やっぱりハタの仲間なんですね。 ハタは南方系の魚、というイメージがあって、そう判断するのが自分の中で どこか躊躇われたのですが、スッキリしました。 ありがとうごさいました。