ハゼの中にあった緑色の玉の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのハゼ釣りで緑色の玉が出てきました。その正体を知りたい。
  • 緑色の玉は透明感があり、メロンソーダのグミのような見た目です。
  • 他の釣った魚には見られなかったので、とても不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハゼの中にあった緑色の玉の正体は・・

カテゴリー違いでしたら、すみません。 ハゼの中から出てきた緑色の玉の正体を知りたくて 質問させていただきました。 先日、初のハゼ釣りに行ってきました。 10センチ程度のサイズばかりでしたが30匹近く釣れました。 そこで、天ぷらにするために捌いていたところ 3匹くらいですが、中から緑色の玉が出てきました。 (写真を撮り忘れてしまいました) 透明感のあるきれいな色で、メロンソーダのグミのようです。 ハゼの心臓と同じくらいの大きさで形も米粒くらいです。 指で押してみると、グミのように弾力があります。 これまで、ハゼ以外のキス・ソイ・アイナメ・カサゴ・ヒイラギなど 釣って捌いた魚には無かったですし 釣ったハゼ全部にあれば不思議には思わないのですが 数匹のハゼだけでしたので、とても不思議で・・ いろいろ検索してみたのですが、当てはまるものがなく どなたかご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

胆嚢(たんのう)でしょう。魚の場合、苦玉とも呼びますね。 淡水魚の胆嚢の色は、主に緑色・黄色・黒っぽい色・茶系などです。 小さな塊のグミ状で、プニプニしています。 内臓と一緒に捌くと、色が極端に違う胆嚢だけが目立ちます。 上手に捌かないと切ってしまう為、目立たない、気がつかない方もいます。 例えば、淡水と海水が入り混じるような場所で釣りをしますと、淡水魚から多色の胆嚢がとれます。 魚の胆嚢は、人間にとって毒となるものもありますから、廃棄されれば良いですね。

riro-ron
質問者

お礼

caf-caf様 早速のご回答ありがとうございます! とてもすっきりしました。 確かに釣り場は、流量の多い河川の広い河口です。 思い起こせば、他のハゼにも同じような大きさ・形で 黒っぽい色・茶系の玉はありました。 「内臓だ」と違和感なく気にもとめませんでした。 あの鮮やかなグリーン色も、同じ胆嚢だったんですね。 びっくりしました! 得体の知れないものでしたので、処分していました。 食べなくてよかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緑色のスイーツデコ

    緑色のスイーツデコ 来週、プレゼント用の簡単なスイーツデコを作る予定です。 ただ、どうしても「緑色」にこだわりたくて、種類があまり思い浮かびません・・・。 今のところ作ったのはクリームソーダで 他に思いつくのはマカロン・メロンパン・ミントアイス・練りきりくらいです。 マカロンが一番キレイなんだろうなと思いつつ マカロンを作るなら、シリコンで盛り上がったクリームを絞ってラインストーンを乗せたい。 けれどもまだまだ初心者なので、出来ればシリコンへのチャレンジは もう少し先にしたいので、シリコンなし出来るものがいい、という勝手な願望もあります・・・。 もしオススメのものがあればお教えいただけませんでしょうか!?

  • 飲み物によって便の色が変わることはありますか?

    お食事中の方は申し訳ありません。 さきほど便をしたのですが、色がなぜか深緑色でした。 心当たりといえば、昨日メロンソーダを500mlほど飲みましたが、それで便が緑色になることなんてあるのでしょうか? それとも、何か病気のようなものが原因で緑色になったりするのでしょうか?

  • 愛知県・常滑市と名古屋市周辺のクリームソーダのあるおすすめの店は?

    昔からあるクリームソーダ(緑色(メロン?)のソーダに白くて丸いアイスクリームを乗せたもの)が急に飲みたくなって、喫茶店に行ったのですが、メニューからなくなっていて驚きました。 そこで、明後日の24日な名古屋市~常滑市に行きますので、駅の周辺で“昔からあるクリームソーダ”を飲ませてくれるお勧めの店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10円玉とキッチンマジックリンの関係性

    シルバーをピカピカにするのはキッチンマジックリンだと教えられ、 試してみましたらシルバーがピカピカになりました。 そこで銅にも効くのかと思い、10円玉で試してみたところ、 1時間くらい漬けましたらそこそこピカピカにはなりました。 が、ここで変な発見をしてしまいました。 キッチンマジックリンの元の色は薄い青緑色です。 しかし銅をつけたあとの液の色は紫ツユクサのような青色になっていました。 どうしてでしょう?とても不思議です。 分かる方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。 参考までにキッチンマジックリンの成分です。 住宅用総合洗剤/アルカリ性/界面活性剤(1%アルキルアミンオキシド、泡調整剤、アルカリ剤)

  • 紫色の蜘蛛の夢について

    たとえ1cm以下の蜘蛛でさえも飛び跳ねて絶叫するくらい苦手なのですが‥ そんな蜘蛛が夢に出てきて、気になって調べてみたのですが、紫色だとほとんどヒットしないので、こちらで助言を頂けないかと質問に上がりました。 紫に白を足したような、そんな色を塗ったかのようなキレイな明るい紫色の蜘蛛です。 体は小さいのに足が長く、500円玉より少し大きいくらいでした。 私は蜘蛛を少し上から覗き込むような感じで見ており、向こうはピクリともしません。 怖さなど一切感じず、毒を持つような蜘蛛には見えませんでした。 むしろ、紫色のインパクトが強くて、キレイだなぁなんて思っていました。 現実じゃまずあり得ない発言です(笑) 蜘蛛は縁石のような石の上おり 、周りには緑がいっぱいでした。 蜘蛛なんて震えるほど嫌いなのに、なぜ夢に出てきたのかが不思議でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • ハリスに付いてる緑色の玉は何?

    釣道具を見ていたら、写真の赤丸部のように緑色の玉のついたハリが売っていました。 この玉はどんな目的で付いているのか教えて下さい。 多分、集魚効果を狙った物だと思うのですが、実際に使った事が有る方、効果は有りましたか? また、このハリにはピンク色のハリスが使われており、鯛に見難い色なので、良く釣れると書いてありました。 ピンク色のハリスを使った事のある方、効果は有りましたか?

  • 不思議な葉っぱ 名前を・・・・・。

    友人が珍しい葉っぱを拾ってきました。枯葉ですので色は薄茶です。 幅2c長さ10cくらい、葉の真ん中から5cくらいの茎が出てます。 その茎の先にパチンコ玉より少しちいさめの丸い玉が1~2こ付いているのです。 上から落とすと羽子板の羽のようにひらひらと舞い降りとても優雅なのです。 葉が緑の時は実?はどんな色なのでしょうか。どなたかこの不思議な葉?木?の名前を教えて下さい。

  • やかんの中が緑色になる

    やかんのことですが、 暫らく使っていたら、やかんの中が、うっすらと青銅色になってます。 こすったらとれて、又使いますが、何故付くのでしょうか? 害はあるのでしょうか? 今までアルミ・ステンレスを使っています。どちらも同じようになりました。

  • エンジンルームから漏れてる緑色の液体の正体は?

    FFでMTの車に乗っているのですが、エンジンルームの下にシミが出来ていました。 ティッシュで拭いてみると、明るい緑のような黄緑のような色をしていて臭いがきつい液体でした。 位置としては画像で赤い丸をつけたところの真下あたりです。 この液体って何なのでしょうか? 緊急性はありますか? ちなみにエンジンオイルは茶色でLLCは赤です。 よろしくお願いします。

  • 緑色で金属のような光沢のある細長い虫の正体は?

    私の住んでいるマンションの裏はすぐ山になっているのですが、先日窓から外を眺めていると緑色で金属のような光沢のある細長い昆虫が飛んでいました。大きさは約5センチほどあり、明らかに見慣れたカナブンより大きい昆虫でした。すぐにベランダに出てみたのですが、見失ってしまいました。とてもきれいに輝いていて、もう一度じっくり見てみたいと思います。 この昆虫の正体と、どのような場所でよく見られるのかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。