• ベストアンサー

魚の名前を教えて下さい

見たことのない魚が釣れて、名前が気になっています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 呉市の防波堤でローリングベイトを引いていたら釣れました。 リリースしました。 体長:約40センチ 体形:細長い。コーヒー缶ぐらいの径で丸い胴体。尻尾はアジのよう。背びれはボラのよう。顔はこれまでに見たことのないタイプで、何に例えていいか分かりません。目がパッチリ。ウロコが大きい。 色:背中が茶色、腹側は白っぽい よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分エソだと思いますが・・・ http://www.zukan-bouz.com/hime/eso/maeso.html http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/eso/eso.htm 釣り方、特徴からこれしかないかと・・・ こいつが沖の底付近にいてエギングの際最初のアクションで猛バイトしてきて 下手したら一発でリーダーをかみ切って行き、切られなくてもリーダーが 歯で20cmほどざらざらになるので結局リーダー交換になる厄介者です。

sugar_high
質問者

お礼

ありがとうございました! エソです。添付していただいた写真どおりの魚でした。 こんな魚いるのか?って気味が悪かったんですが、名前わかってすっきりしました。

その他の回答 (2)

• sato2aya2
回答No.2

釣り方と大きさと色からアイナメやソイかな・・と思いますが、、 こちらの図鑑で調べてみて下さい WEB魚図鑑 http://fishing-forum.org/zukan/

sugar_high
質問者

お礼

魚図鑑ありがとうございます。

• sukelock
回答No.1

カマスの一種ではないでしょうか?

参考URL:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card/0467.html
sugar_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カマスは釣ったことがあり、それとはだいぶ雰囲気が違いました。