• ベストアンサー

医療法人健育会で21日間働いて給料がマイナス121

医療法人健育会で21日間働いて給料がマイナス1213円ってどういうことですか? 正規雇用者には最低賃金法が適用されないから出来たのでしょうか? 基本給は0円で地域職務給という能力給が1500円?時給じゃなくてこれが月給? 理解できないんですけどハローワークに月給1500円で募集掛けてバカが釣れたら月給1500円で働かせても労働基準法違反にはならない? 国保と厚生年金払ったらマイナスになってて、雇用保険料が月74円って凄い。 どういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一部答えが出ている気がしますが、基本給が先払いで残業等が翌月精算だとこういう訳わかんない計算になる事もあると思います。 (労基法で、1日でも働いた場合は、その月内に最低賃金分以上の何らかの賃金を払わなければならない。月末精算翌月払いで、入社月に賃金がゼロになったら違法) 単月だけでなく、全部込みで計算し直して下さい。 なお、健保・年金料は、入社月無料、退職月は1日でも1ヶ月分取られます。 月末日に退職すると、脱退日が翌日、つまり翌月となり、働いていないのに1ヶ月分を請求される事になります(その代わり、その月に他で加入しなければならない国保・社保等はタダ。加入は義務なので、必ず、何らかの社会保険に入らなければならない) なので、退職日が1日ずれただけで、マイナス計算も有り得ます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます じゃあ誤解ってこと?

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

コレって、貴方の事ですか? https://matome.naver.jp/odai/2149610224523828501 「差し引き-1213円」って、偶然にしては一致し過ぎです。 >どういうことなんでしょう? それは私が聞きたいw

質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

正規雇用者も最低賃金が適用されます

質問者

お礼

ありがとうございます