• 締切済み

親類、縁者に借金を申し込む人に質問です。

親類、恋人、友人、知人に借金をした。 もしくは借金をしようとしている人に質問です。 (それ以外の方はご遠慮ください。) 借金額は10万以上を想定しています。 私は借金を申し込まれたら、断ろうと考えています。 でも、断ったと同時に、人間関係が崩れる気がしてなりません。 どのような断り方をすれば遺恨が残らないのでしょうか? 以前、借金を申し込まれた時、 「ごめん。貸せない。自分の不始末は自分でケリをつけなさい。」と断って、電話を切ってしまいました。 なぜ、そのような態度かというと、金を貸す気が無いのに、あれこれ話を聞くのは、 相手に変な期待を持たせてがっかりさせるのではないか?という考えがあったからです。 だから、YES・NOをはっきりさせ、手短に電話を切る選択をしたのです。 その後、冷たい対応だったかな?と心配をしてしまい、 断るにしても、何があったのか相手の苦労を聞いてやり、 お金は貸せないけど、話をたっぷり聞いてやればよかったかなぁ? お金についての問題は解決してあげれないけど、精神的なストレスは和らげてあげれたのではないか? と思ったりしたのです。 ネットかなにかの情報では、返ってこなくても構わない金額2~3万?を渡し、 「返さなくてもいいよ。」 と渡す。という人がいました。これなら遺恨を残さない気がしますが、 0円よりマシですが、借金を申し込む人にとっては、目的は達成できないことになりますよね。 借金を申し込む人にとって、 どのような対応をとれば、その後の人間関係も変わることなく、 そして応援している気持ちが伝わる断り方になるのでしょうか? 参考にお考えを聞かせてもらえたら。と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

私は誰にでも一切カネを貸したりしない、そういう主義、と言いましたね。 あなただけに貸さないわけじゃないと。 でも「絶対に」遺恨を残さない方法なんてない、その人次第、状況次第だから。 ここでこういう回答がきたって、それが別の人に通じるわけでもない。 いろいろ断られてまた断られるのと、一番最初に相談した場合とでも違ってくるわけだし、大した関係なのか否か・・・言ったらキリないけどね。

vansancan
質問者

お礼

おっしゃることはごもっともです。 実は弟を想定して質問しました。 すでに50万近く貸してます。(もちろん返ってこない事を想定して。) でも、母親に弟の近況を聞くと、 金銭的な苦労は続いたままのようでした。 借金を頼んできても断ったことはあります。 でも、その後大丈夫だろうか?と気になって仕方がありませんでした。 その逆で貸せば、弟夫婦で話し合って、わたしに借金を返す努力をしているのだろうか? と悩みました。 余計なこと言いたくないために弟嫁さんに何か言う事はしてません。 こちらの心配はよそに、弟は金銭的な相談以外私に連絡してくることはありませんでした。 今は、弟夫婦の金銭的な計画が成ってないからこんな事になるんだ。 と思い、金銭的な援助をしても彼らの為にはならない、『お金を貸さない』と申しました。。。 どんな状況、人間関係であれ、 借金を申し出る人の気持ちを知りたいと思ったのです。 借金を断った故に、大切な弟との関係が疎遠になる事は寂しい事です。

関連するQ&A

  • 借金した事あったり現在借金してる人に質問です

    このサイトを見ていて思うのですが借金で困っています等の質問がよくあるんですが人には色々事情があるのは分かりますが何故借金するんですか? (例えば親が大病を患って入院費や手術代等の理由ならまだ分かりますが、特に買い物、ギャンブル、遊びで等の理由で借金は理解に苦しみます、人から金借りて借金踏み倒しや自己破産って意味が分かりません) 自分は人に金貸そうとも借りようとも思わないので借金する人間の神経が分かりません。 借金しなければ返済地獄に苦しむ事もないと思うのですが。 何故一か月の給料で生活しようと思わないのですか? あと借金踏み倒したり自己破産したら金を貸した会社はそういうのを負担してくれるような保険に入っていてそこからお金は会社に返されるのでしょうか? どういうシステムなのかも教えて下さい。

  • 元カノ?に借金のある人

    私には気になる人がいるんですが、その人のことで皆さんのの意見を伺いたいです。 彼も私も同い年で30才半ば。ネットで知り合ったのですが、話も会い、意気投合したので、実際に会ってみたら、思った以上に楽しい人で、彼も私を気に入ってくれてました。 ただ、三回目のデートの時に、 「ちゃんと付き合いたいから正直に話す。バツイチ(小無し)だ。」 と告白されました。話上手だし、普通にモテそうな人だったので、そーゆーことか…と妙に納得。 今はもう過去だしぜんぜん気にならなかったんですが、、、 その後、あるいきさつからその彼が、元カノ?と一緒に住んでることが発覚! その話しをちゃんと話してくれないともう会わないと詰めた所、 「今カノではなくて、元カノ。ちゃんと話する。」 と言われたので、とりあえず話しを聞くことに。 翌日会って話を聞くと 「離婚する前に元カノと知り合った。元奥さんとはすれ違いが原因で離婚寸前だった。ただし不倫扱いにされ慰謝料300万払うことに。200万は自分で用意できたが、100万は用意できず、一度消費者金融に借りたりもしたが、結局元カノが立て替えて支払いしてくれた。未だに元カノにその分借金してる。元カノとは半年前位から別れ話をしてる。その時に元カノからは借金返してから出て行ってと言われてる。今は家賃を自分が払って借金を返していこうという話になってる。お互いに気持ちは冷めてて同居人という関係。掃除・洗濯・食事すべて自分がやってる。お互いが楽だから一緒にいるだけ。」と。 うますぎる話だと思ったので、私からは、 「私はお金なんてないし、彼が今カノと一緒に暮らしてるうちは付き合うつもりはない。彼女に借金すること自体自分に甘すぎる。」 と割と強めに言いましたが、彼は、 「甘いとか調子いいとか言われると思った。でも、お金を当てにしてることは絶対ない。体の関係もいらない。今でも好きだから、ただ会ってくれるだけでいい。近くでこれからの僕を見て判断して欲しい。」と言います。。。 嘘をついてる感じもなく、真剣そうだったので、とりあえずは飲み友達としてならと返事をしています。 正直私もちょっと好きになっていたので悩んでしまいます。。。 その後もメールしたらすぐ返って来るし、今カノといるらしい時に、 「今カノさん気にしてないの?」 と聞いても、 「ぜんぜん気にしてない。お互いに同居人だし。」と。 第三者から見て、彼はどんな人だと思いますか? 今の所は彼のこれからを見て判断したいなとは思ってるんですが、、、 やっぱ騙されてるんでしょうか?

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 借金のある同僚に本を貸した

    怪しいと思い、距離を取っている同僚がいます 作り話のような自分が借金がある話をしてきて、最後に私に「貯金持っているの?」と聞くので 私は「お金ないです」って言ったらそれ以降はお金に関する話をしてきませんでした 借金があるのは本当なようで、休憩中もみんなに「私貧乏だから」と言っています この同僚に少し気を許してしまい、悩んでいる話を打ち明けてしまい、 その会話の後に、「~~の本貸してよ」って言うので、その本は購入してから読む気がなくなって古本屋行きになりそうな本だったので貸しました。 この同僚はそこそこ優秀な人で、勤続年数も長いので、仲良くしておくと、困った時に助けてくれるかなと思い、600円の文庫本で投資・・・・という感じでしょうか 正直貸したくなかったけど、600円人間関係に投資したと思えばいいものか・・・? 私自身職場ではブランド品も身に着けず、地味な服装で会社に行っているため、お金を貸してくれとは 言ってこないとは思いますが、こんな人物は要注意でしょうか? 皆さんは読まなくなった本だったら貸してもいい範囲になりますか?

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人の借金を調べる方法

    ある女性と真剣につきあっている友人がいます。 相手の女性が借金を抱えていたり、暴力団関係者の ような人とかかわりがないかを調べる方法はありますか? 興信所を使うことも検討していますが、できれば合法的で お金がかからない手段を望んでいます。

  • 親類の借金の面倒を見なければなりませんか

     こんばんは。親戚の事でご相談があります。 家の父は長男で、田舎の事もあり、今までずいぶんと叔父や叔母の 面倒をみてきました。 叔父や叔母も父は長男なのだから、父の兄弟に何か不都合が起こったら 父が面倒を見るのが当たり前という考え方です。 最近叔父の一人が借金を申し込んできて、それに対しては、母が自分の貯金からいくらかを貸し出したそうです。  その叔父が今度は叔母に借金を申し込み、さらに聞くと、同居している男の子(叔父が長く借りている部屋の大家さんの関係者らしいのですが)が自殺癖があり、民生委員に何かあった際の後見人に叔母の名前を 勝手に登録しているらしいのです。  当然叔母は怒り、家の父に対し、長男なんだから、何かあったら父に話を振ると母に怒りの電話を入れてきたそうです。  私達子供が保証人になっている訳でもないから、叔父が借金したところで、うちに支払いの義務はない、叔父に何かあっても、うちだけで面倒を見る責任もないといくらいっても、母の心配が止まりません。  何とか、母を安心させる根拠のある説得の仕方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金を返さない人のその後について

    相談というか、皆様の経験談、目撃談などをおうかがいしたいと思います。 私は、前に付き合っていた男性にお金を貸してしまっていました。 少しずつ「貸してくれ」と言われ、総額100万程度はあります。 そのうちの30万は、私の貯金が足りなくなったのでお断りしたのですが「キャッシングをして俺の代わりに借りてくれ。毎月返すから」と言われ、馬鹿な事に私はそれを信じて、自ら借金までして貸してしまいました。 予想はされているかと思いますが、当然彼から毎月お金をいただくことはありませんでして……^^; まぁ色んないざこざがあり、お金を返してもらいたいなと思いながら彼と別れたのがもう4年ほど前です。キャッシングの返済も自力で完了しました。 彼は同僚だったのですが、私もいざこざの際に仕事を辞め、それ以来会っていません。私と別れてから同僚の女性と付き合っていました。それが辛いのもあって仕事を辞めたんですがね。わざわざその女性に「あの人私にこれだけ借金あるよ」と言った上で。 その時点で、彼はその彼女に借金の催促をしはじめていたようで、実際小額ですがお金を貸し始めていたようでしたので、彼女まで私と同じ目に遭っては……と思っていたのですが。 結局、彼女はその彼と付き合い続けていました。 仕事も変わり、私は過去を振り返ることをやめて新たな環境に身を置きました。好きな人も出来て、今は穏やかな日々を過ごしています。 しかしある日友人から、彼がその彼女と入籍したことを伝え聞きました。 私はあんな男と別れられて良かったと思っていますし、貸したお金も悔しいですが勉強代として諦めています。思い出すと本当にはらわたが煮えくり返る思いもしますが、これ以上あの人と関わりを持って自分の人生を無駄に使いたくない、ということでもう放置していました。 向こうからしたら、私は本当に利用しがいのある女だったのでしょうね^^; ただ、その話でまたちょっと昔の怒りがこみ上げてきたのです。 友人は、たまたま行ったエステで彼女に偶然出会ったらしく、少し話をすることになったそうです。(友人は私と彼と彼女の事情、借金のことまで知っています) その時聞いたのはこうです。 彼と彼女が入籍後、新しい家を購入して今住んでいること。 そして「あの子に貸したお金はどうするつもり?」と友人が彼女に訊いてくれたそうで、その答えが「私には関係ないし」という言葉だったということです。 確かにお金を借りたのは彼のほうであって彼女ではないですが、彼の奥さんになった人との言葉とはとても思えなくて、私に対して詫びる気持ちや誠意の欠片もないことに愕然としました。 しかも借金を返してもいないのに新居の購入ってちょっとちょっと!!って感じです。 正直、お前たちなんか不幸になっちまえ、と思ってしまいます。 いや、自分でどうこうするつもりもないんですが、やはりそういう気持ちは自然と湧き上がってくるんですよね。 こういう人たちは、のちに不幸になるんでしょうかね……。 それとも、私を踏み台にしてのうのうと幸せに暮らすんでしょうか。それを思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 私も、結婚を前提にお付き合いしている人がいますし、そんなことを気にしている場合じゃないのはわかってるんですが……もし、こういう借金体質の人たちの行く末がどんなものが知っていらっしゃったりする方がいれば、参考までに教えていただきたいな、と……。 ああ、本当に腹が立つ^^; ※ちなみに今さら彼らに対してどうこうするつもりはありません。ただ、借金体質の人達のその後の事例を聞きたいというか……くだらない質問で申し訳ないです。

  • 借金をする友人について

    私の友達(Aとします)の話です。 先月、旅行費用をローン頼りにしていたが審査に落ち、 お金がなくて困っていると相談を受けました。 行かないわけにもいかない状況でしたので、 身内や友人から借りるしかないんじゃないかと話しました。 その後友人から借りることになり、私からも貸しました。 その時に、Aさんはあるったけの給料を使ってしまったので 旅行から帰ってからの生活費が無いーと話は聞いていました。 それから1ヶ月。別の友人(Bとします)から連絡が来て、 『Aは前々から借金が多くて返さないことが多いらしい。 また借金の申し入れをされるかもしれないから気をつけて。』 という話をされました。 Bさんも、私と同じ時期に貸していて、 その後また貸して欲しいと言われたそうです。 おそらく生活費がないといっていたので借りたのだと思いますが。 今回借金したのは特別な場合で、 その後借りたこともその月の生活費だけだと思います。 確かにお金を借りることはいい事ではありませんが、 そこまで大げさな事ではないと思うのです。 だから私としては、BさんがAさんの友人に 『気をつけて』と忠告して回るのもなんかおかしいような気もするのです。 だからといって忠告をやめろとは言う気はありませんが。 人伝いではありますが、"借金を返さない"というBさんからの忠告、 最初にカード審査に落ちたということもあるし、 私が貸したお金が返ってくることはなさそうです。 Aさんに対して私は直接忠告するべきか、しないでおくべきか。 客観的に見ると、借金ばかりする人は完全放置すべきだとは思うんですが。 長文になりなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 こういうお金がらみの話に直接関わるのが初めてで動揺しています。 何でも良いのでご意見がありましたら参考にさせてください。

  • 借金についてです。

    最近とっても気になる記事を読みました。押し付け借金?で、闇金が金を貸して欲しいと頼まれたわけではないのに突然ある人の口座にお金を振り込んでその人に返済を求めるという…(勿論莫大な利子付きで!)対応としては振り込み主が分かっていれば振り込まれた金額をそのまま返せばいいらしいのですが。 お金を勝手に振り込んだだけで借金って成り立つものなのですか?!それだったら私でも簡単に借金作らされてしまいますよね。その前に未成年でも闇金だったら借金できるのですか?するつもりはないですけれど。 それと闇金で借りて困る人が沢山居るのはなぜですか?その利子が違法なものだったらそれ以上の利子は払う必要がないのですよね? 無知な質問ですみません。