• ベストアンサー

借金を持ってる知り合いとの距離

私の友達は、借金があるにも関わらず、そのストレスに勝てずに、利子だけ払い続けて、風俗で散財しているようです。(最近、知りました) その彼は、「人に騙されて背負わされた借金だ」と私に説明しましたが、公務員であるにも関わらず、4年経っても、150万前後の借金のままであるというのは、どう考えてもおかしいと思うんです。 どうも、人に軽蔑されたくない為の嘘であって、本当は、風俗にハマっての事ではないかな?としてもおかしくないな・・・と感じてます。高価なもの、全然買ってないし・・・ 私は借金というものの経験がないので、カードローンで後から買ったものの支払いをするストレスくらいしか、わかりません。 でも、やっぱり大変なものだと思うから、なんとか、彼の借金を早く完済させて楽にしてあげたいと思います。 でも、そういうストレスに弱い人で、社会に対する考えも、もの凄く甘くて、忍耐や責任感もなんとなく???な人ですから、変に近づきすぎると、他人である私が同情から立て替え申し出を言い出す事を期待するようになるような気がするんです。私より、少し年下です。 お人好しで根はいい人だと思うので、借金を持ってるからという理由だけで、見捨てたくはないんです。いいところもいっぱいありますし。 でも、それを知ってしまった以上、そんなに親しくするべき相手ではないでしょうか?4年経っても返してない人って・・・とちょっと悩んでしまいます。私だったら、家賃がかからない環境なのだからと、10万づつ支払って、半年で完済してしまうと思うからです。 返済の応援はしますが、金銭の貸し借りは人間関係をダメにすると思うので、キッパリ断るつもりです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IMSAI8080
回答No.8

きついようですが、サラ金の取立てはどんどん厳しくなります。勤務先までやってきて張り紙したり怒鳴ったりします。 ウチの従業員にもいて、一度全額立て替え返済をしたことがあるのですが、金に逃げる性格はやはり同じ。その場しのぎのウソだけが上手になりました。 他の店の従業員も見ましたが、そういう人は性格に「共通しているもの」があるようですね。似通っています。(なければそうならないですよね)

polpic
質問者

お礼

わかりました。 色んな意見があって、色々な角度で考えてみましたが、 私には他人の借金を抱えてあげれるほどの余裕もないし、そんなトラブルになったら、泣くになけないです。 やっぱり「その場しのぎの嘘」ですよね。彼が私に言ってる事。 考えすぎかもしれませんが、「だから俺は永遠に払えない。代わりに払って」と誰かを頼ってるような感じなんです。 お金に逃げる人って、性格に「共通するもの」があるんですね。 あれがか~・・・って思い返すと、なんだか怖いです・・ 弟みたいに感じるところがあったけど、やっぱり他人なんだから、そんな怖い事にまでは責任もてませんよね。 残念だけど、早めに縁を切るという結論にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

キツイ意見で申し訳ないですが  そんなに他人のことを 心配してどうしたいのかさっぱりわからないですよ。 あなたの言ってることで矛盾しているところがたくさんありますよ。 ラクにしてあげたいけど 最後のほうにはきっぱり断わるつもりだとか。 <そんなに親しくするべき相手ではないでしょうか?> とにかく自分の基準に合う人が友達で、それに合わない人は友達ではないってこと? そんなに嫌なら友達関係を断わったらいいでしょ....って言いたい。ただそれだけのことなのでは? ♯4さんと同じで僕がもしあなたの友達でこんな感じで思われているのがわかったら こっちから遠慮しますよ 無理に付き合ってもらわなくていいって感じでね。 どう思われますか?ってことで書いてみました 失礼しました では では 

polpic
質問者

お礼

最初のご指摘は、別に矛盾ではない筈ですが・・・ 完済したら、日々の暮らしも楽になるし、月々の支払いのストレスもなくなって楽になりますよね? 私も半年ローンの完済したときなどに、その「楽」(開放感)を知りました。 私の友達は、金銭の貸し借りは人間関係がこじれるからと絶対に断る人だらけです。そう公言してる人ばかりです。だから、「借金の肩代わりのお金を貸して」と言われたら、いくら友達でもキッパリ断ります。 彼の場合は言動からもちょっと違うので、もしも甘い考えで、「友達=本当に困ったときは、お金も貸してくれるはず」なんて思いながらいたら、おかしな事になるなと思うからです。 そして、「自分の基準に合う」の境界ですが、これに迷ってると言い換えたら、解ってもらえますか? 趣味や話など、これ以外の部分では、共通するものが多くお互い楽しくいられるんです。 金銭の要求をしてきて、それに応じないと逆ギレするようでしたら、100%縁を切りますが、今はまだそうは言ってきてないですし。 あまり深入りしてから抜け出せない嫌な関係になったりするのが嫌なので、ここに質問してみたんです。 お解りになっていただけましたか? では では^^

noname#6792
noname#6792
回答No.6

こんいちは。 まったく同じような人が知り合いにいます。私もその人の考え方がどうしても理解できず、距離をおいた付き合い方をしています。 借金は減るどころかどんどん増えていますよ。自分に返済する気がないのですから。いい人なんですが・・・ 考えも甘くどこか怠け者なんです。 付き合い方はあなた次第です。polpicさんはまじめそうな方なので年月を経てご友人のことは嫌になってくるかもしれませんね。

polpic
質問者

お礼

ですよね。  私も、借金があるというストレスから、風俗や私との恋愛ごっこに現実逃避をして、もっと首をしめるような事をし続ける・・・そして、他人にその応援を(暗に感じさせるように)求める・・・ってどうしても、理解できない・・・ってわけではないんですが、弱過ぎて、自分の人生だけであっぷあっぷだから、いつも、そんな自分をおんぶして貰いたがってる感じがするから、距離をおきたくなるんですよね。 弱過ぎて脆過ぎて、時々イライラしてくるんです。 そういう時も距離を置きたくなります。 だから、私も今はいいけど、三年ももたない「友人」かも・・・なんて正直感じてます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 金銭にルーズな人は、そんな人だとおもって付き合えばいいとおもいますよ。 特別見捨てようか、助けようか・・・ではなく、金銭にルーズだから金銭の問題にはノータッチでいればいいだけじゃないでしょうか? ルーズさが他の部分にも影響し、友達でいられないとおもえば、その時疎遠になっていくんじゃないでしょうか? 返済の応援もいらないとおもいます。 書かれているように、貸し借りの話になったら、お金で関係を壊したくないから。とキッパリ断れば、友達関係は継続できるとおもいます。 >4年経っても返してない人って・・・とちょっと悩んでしまいます。私だったら、家賃がかからない環境なのだからと、10万づつ支払って、半年で完済してしまうと思うからです。 これは、借金のないpolpicさんが、第三者としておもうことであって、本人にはどうしようもできないことだってあります。 polpicさんにも、性格上どうしようもできないことってありますよね。 もっと視野を広くもって見てあげてもいいとおもいますよ。 貸し借りのない間柄であれば、借金の問題は友達関係になんの関係もないとおもいますよ。

polpic
質問者

お礼

なるほど! そうですね! そういう風に考えれば、つきあっていけると思います。今のところ、金銭にしかルーズなところは見られませんから。 そうですよね。「返済の応援」なんて、相手も迷惑な事かも!とここのいくつかの回答を読んでて思うようになってきました。 彼は、「周囲(同僚)に自分の借金がバレたら首になるから、今までどおりにお金を使って行かなきゃならないんだ」という理由を言ってました。 そうなると、今までどおり、利子しか払えない事になるんですよね・・・そして、そのまま一向に減らない借金の為に、ストレスでまた風俗に通う・・・ どうしようもない事なのかなぁ・・・?って思うんですが、やっぱり、「私の見方=余計なお世話」なんでしょうか・・・。 でも、やっぱり他人の問題なんだから、私が口を出すのはやめますね。 まあ、「友達」としては、面白いし、楽しい人なので、うまくつき合っていければいいなと思うんです。 ありがとうございました。

• shima-2
回答No.4

私はつきあいますね。 自分の友人の中に一人、借金に追われている人がいるのも楽しいじゃないですか。 どうしたらそんなことになるのか、これからどうしていくのかも見物です。 私の友人にも借金まみれで実家に頼っている人いますよ。皆は知らないみたいですけど。 貸さなきゃいいだけなんだから、自分に害がないなら付き合えばいいんじゃないでしょうか? 正直、自分に金を貸してくれと頼んでくるわけでもないのに、距離を置こうとする人のほうが、私は友達でいたくない。

polpic
質問者

お礼

ですね。 「こっちこそ、そんな奴と友達でいたくない」と思うくらい腹を立てる人もいますよね。」 私も彼を通して、初めて借金というものの仕組みとかを知る事が出来たりしたので、最初は、興味もあって、あれこれ聞いていました。 見物か・・・。 面白そうですね(笑)。

回答No.3

polpicさんは、とても情が深く、優しい方ですね。 私は、その男性よりも貴方の事が心配です。 もし、その人に泣きつかれたら断れないんじゃないかって・・・。 仮に、全額肩代わりしても、すぐにまた借金つくるんじゃないでしょうか。 冷たいかもしれませんが、放っておきましょう。

polpic
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 私、自分が泣き落としにちょっと弱い事も自覚していますが、泣き落としする男性を昔から信用できないんですよね。 「普段の態度からもプライドは普通にあるはずなのに、なんで急に?」って矛盾を感じるから、信じられなくなります。 だから、愛情とかは持てないし、たとえここでちょっと助けたとしても、ヒモになってしまうだけで、hotlemon008さんの言う通り、同じ事を繰り返す人になるだけだって思うから、絶対貸しません。 大丈夫です。 心配してくれて、ありがとうございます。

• ku-ku-kan
回答No.2

はじめまして。 借金を抱えた人がいかに考え方が甘いか、polpicさんは、目の当たりにして実感されていらっしゃるようですね。 おっしゃるとおり、親しくすべき相手ではなさそうです。 なぜなら価値観の違いすぎる相手に「私の常識」が通用しないからです。「返済の応援」さえする必要は無いのです。口出しをすれば、無用な期待を抱かせて逆ギレされることもあるかもしれません。 私の勤め先にも、同じような人がいて、数年前に辞めていきました。飲み会には参加し、人より余計に飲み食いし、会計の時には必ず姿を消しました。 借金がかさむ人は、自分でもいくらの借金があるか、把握していない人が多いです。把握できる人は、きちんと返済計画を練ることができます。また、負い目から借金の額を過小に申告する傾向があります。 彼の借金を、肩代わりする覚悟がないのでしたら、お金については一切関わらないほうがよろしいかと思います。 取り立て業者は、法律的に返済義務の無い家族だろうと友人だろうと、お構いなくすごんで来て、お金を取ろうとします。

polpic
質問者

お礼

言われてみれば、そうですね。価値観が違いすぎますし、「返済の応援」をしなきゃいけない義務だって全然ないですよね。 そんな気にさせられたのは、会社の誰にもそれを言えずに(バレたら解雇だそうです。前例があるそうです。)初めて?それを人(私)に打ち明けた時、彼が半泣き状態だったからだと思います。「僕の返済を応援してくれる?こんな僕だけど、嫌わないでくれる?」・・・みたいな感じで、「君を好きだ。でも、こんな僕だから、言える立場じゃないけど押さえられない。」的な事を言われました。 勿論、「借金終わったら、デートとかしようね。今は私も忙しくてとても恋愛とか考えられないし。」と言って、断りましたが。 同じ会社ではないので、会社でどんな人なのかは解りませんが、私に話す彼の会社での人物像は、私が見てる彼の人物像とかなり違うのが気になってます。ちょっと大きく言ってない????と感じる事がいくつかありました。 そして、これがショックだったのですが、お金なかったのに、私にあれこれプレゼントまで買ってくれていたんです(T-T)!! それ程高価なものじゃなかったけど、こんな風にあまり親しくない相手の前では、金銭的にもかなり見栄張ってるんだ!!と、ビックリもしました。 ・・・なんか、そういう人が、本当に救いようのない人とまでは、まだ実感として解っていないせいか、残念な気分です。。。 取り立て業者のお話を聞いて怖くなりました。 そんな事になったら、とんでもないです。 ありがとうございました。

• IMSAI8080
回答No.1

今まで何度も同じような人を見ました。 でも、立ち直った人を見たことはありません。 たいていは逃げていなくなりました。

polpic
質問者

お礼

・・・・・・・・・!! ありがとうございました。