国の借金の現状とその理由

このQ&Aのポイント
  • 国の借金が話題になっていますが、なぜ池上彰さんが言わなくなったのでしょうか?国家会計と一般家庭や企業会計は異なり、国の借金は基本的に0にできないことが原因です。
  • 国の借金が0にならない理由は、通貨の発行や外貨準備、日本国債の取引などが関係しています。日本と貿易をしている国は円を保有しなければならず、利子や利益を得るために日本国債を買っています。
  • 国民もお金を持っているため、国の借金を0にすることはできません。日本銀行券は企業が振り出す手形と同じ性質を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

国の借金

最近池上彰さんが、国の借金が~と言わなくなりましたがなぜですか? 国の借金に関連するのですが、国家会計と一般家庭や企業会計を、同じように考えるのは間違いであり、(一般家庭個人)や企業は、いつか必ず借金を0、完済しなければいけないが、国は違い、国の借金は、基本的に0にできないし、しなくても良い。 国は、いくら黒字であって、借金額を減らすことができても限度があり、粗債務、すべての借金を0にするのは不可能と勉強したのですが、それは通貨、日本円を発行しているからとの結論にたどり着きましたが、間違いはないでしょうか? 日本と貿易をしている国、主に日本から輸入している場合、基本は支払いが円での支払いになるため、輸入する国は円を保有しなければいけない(外貨準備)ためでもあり、その他には、低金利ながら日本国債を買い、利子で利益を得ている国や人達もいて、そこだけを見ても粗債務を0にできるはずがなく、結果借金を無くす事ができないとの結論になりましたが、間違いないでしょうか? 国民もお金を持っているので、借金を0にはできないとも言えるのでしょうか? 以上のことから判断すると、日本銀行券は、企業が振り出す手形などと同じだと言うことでしょうか? 馬鹿らしい質問だと思いますが、無学なためお許しください。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

国の借金の核心をついた質問だと思います。 日本円の紙幣を日銀が発行している限り、日本国の 借金は0になりません。 日本政府が国債を発行し、その国債と同額の紙幣(日本銀行券) を日銀が発行しています。 日本国が日本銀行券を得る為には、国債を発行する必要があり、 国債の発行は日本銀行への借金になります。 日本国の借金を0にするには日銀を廃止し、日本政府が 日本国紙幣を発行すれば可能になります。 その為には日本国債に変わる政府保証債を発行し、 現在の日本国債を減らしていく必要があります。 ただ、現実には世界中に中央銀行が存在し、日本1国が 日銀(中央銀行)を廃止するのは不可能です。 中央銀行は人々に必要なく、苦しみの元凶であり、 中央銀行が一種の詐欺組織だと知っている人は少ないです。 よって日本銀行券は企業の手形ではなく、詐欺組織の 手形だと理解して下さい。 長年の投資生活からの意見ですが、参考になれば幸いです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

借金ゼロというのは、債務と債権を合計してゼロないしプラスになっている状態ですから、国家だって可能です。 借金ゼロと言われていたトヨタだって銀行からの借り入れはあります。ただ、その残高以上の預金があるから事実上の借金はゼロなのです。 国家の場合、単純には紙幣を発行する以上の資産を持っていれば良い。兌換紙幣ですね。発行高に応じた純金を持つだけの事です。過去にはそういう国はけっこうありました。そもそも紙幣ではなく、金や銀の硬貨だったのですし。家計が苦しくなって放棄しただけの事です。「ニクソンショック」です。苦しいから借金もします。 石油が出るような国で無借金のところもあったと思います。太平洋の小国の何だったか・・ 輸入の支払いが円なんて決まっていません。たいていはドルでしょう。 で、ドルは車と交換するのです、w 車じゃなくとも100万ドル分輸出して、50万ドル分の原油をもらい、10万ドル分のcpuをもらい、残り40万ドルをドルの現金でもらう、その40万ドルで、ボーキサイトやら、アラブから原油を買ったり色々できますし、します。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

国の経済は日銀と加算されるようです。 借金しているのは国(内閣)、国債を発行して銀行から借ります。 銀行の国債は日銀が買い上げて殆どの国債は日銀にあります。 よって加算すれば0になるのです。 借金はギリシャのように返さなければなりません。 国債を日銀が買い上げることなく銀行にあったり、個人向け国債の場合は 返さなければなりません。デフレ脱却のために日銀が買い上げているからこそ 借金ではなくなりますが、日銀が買い上げていなかったら借金ですね。 国が「返せなくなった」と言えば国債の価値は0になり、銀行が潰れます。 国民向け国債の価値も0になります。 国債を買っていない国民には影響はありません。 国民一人いくらというのは財務省が作り上げた嘘ということになります。 財政が厳しいとして増税するための嘘ですね。 嘘だったことになります)

関連するQ&A

  • 国の借金

    国の借金が800兆円ぐらいあるということですが、一体どこに借金しているのでしょうか。 個人や企業がそれだけのお金を借りていたら間違いなく破産すると思う のですが、国が破産しないのはどうしてなのですか。 よろしくお願いします。

  • 国の借金はどうなる

    日本の借金は1000兆円に迫る勢いで増え続けています。 一般の人々からすれば、兆がつくお金は想像がつかず多いんだなとは思いますが、 個人に係ってる訳では無いので、それほど危機感はないと思います。 これを各家庭に換算すると2000万円弱となり、各家庭が2000万円の借金をしてるとなると これは大変家のローン以外にこれだけの借金を血眼になって返していかないといけません。 しかし、実際は各家庭が借金をしているわけでは無く、社会全体としてもそんなに危機感が あるとも思えません。政府も借金があると知りながら毎年借金に借金を上乗せして増やしています。 これはどういうことでしょうか。どなたかからくりが分かる方教えていただけないでしょうか。 国であれば借金を紙幣を増刷することにより、補うことが出来るのかどうか。 もちろん日本だけでは無く、アメリカや他国も多額の借金を抱えている国は多くあると思います。 また、これだけ借金をしているにもかかわらず、他国へ莫大な援助を行っていますし、そのお金があれば原発の救済をすればいいと思うのですが・・・

  • 国の借金が1143兆円になりましたけど大丈夫ですか

    国の借金が1143兆円になりましたけど大丈夫ですか?この1年で金利支払いだけで100兆円ずつ上乗せされていってるってことですよね・・・ 去年は1000兆円超えるか超えないかの話題をしてたのに。。。 1年で100兆円ずつ借金が上乗せされていくなかで、まだ日本は借金をしても安泰とか言いますか?

  • 国の借金について?

    国に1000兆円の借金があるといわれていますが、普通に考えて資産もあるのではないですか?国・国のと言って惑わされていませんか?家庭レベルで考えると、借金はあるが資産もあり、プラスマイナス幾らのせかいで本当の国の借金は、200兆程度ではないのですか?

  • 国の借金について

    最近よく、テレビや新聞で「国の借金が991兆円を突破」と報道されています。 国民ひとりあたり778万円も借金があるのなら、子どもを作ってその借金を背負わせるのも かわいそうだなあと思ったりもします。 そこで、質問なのですが、企業の場合は借金も資産も併せて公開すると思うのですが、 なぜ国の場合は借金の額だけが公表・報道されるのでしょうか?資産などは、ないのでしょうか? 日本はどこからどれだけ借金があり、どこにどれくらいの資産を持っているのか真実を知りたいです。 ネットで調べてみましたが、どこからどう手をつけて調べていいのかよくわかりませんでした。 NHKも、民放ニュースも、日本経済新聞も、まるで詳しく伝えてくれないので困っています。 日本の借金と資産が同時に確認できる参考資料やサイトがあれば是非お教えください。 P.S.生活必需品以外はなるべくお金を使わず、貯金に廻すようにしていますが、漠然と将来が不安で 夜もなかなか寝つけずです、安心したいです。

  • 国の借金とは何ですか?

    新聞で国の借金残高が3,011兆円、うち国債が839兆円との記事がありました。基本的な質問ですが国債以外の借金、2,172兆円とは具体的にどういった借金をいうのでしょうか?もしかすると国債自体の意味理解が自分自身が間違っていたためのか、国の借金とはすべて国債で理解しておりました。恥ずかしい話で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。

  • 日本の借金はトータルでも増えているの?

       今日本の借金は国と地方で約1000兆円。民間企業が約400兆円。個人が400兆円。合計1800兆円の借金の残高がある借金大国です。債権は外国に対して純資産200兆円があります。    つまり1600兆円の債務残高。でも国トータルとして毎年黒字であるならこの債務も何とかなるかもしれません。私の知る限り、経常黒字約15兆円。でも毎年の財政赤字は国,地方合わせて70兆円くらい。個人の金融資産残高はほぼ打ち止め状態。民間企業は借金返済に追われる毎年で全企業合わせても貯蓄ができてるとは思えません。ということは毎年15マイナス70で55兆円の借金が新たにつみあがっていることになりませんか?    どなたか何らかの知識。私の考えでおかしいところ、アドバイス、意見などありましたら教えてください。    

  • 国の借金

    よくニュースなどで 国の借金が国民一人あたり○○円になった。っていうのを聞きます。 普通,そこまで借金額が膨れあがるったら国が潰れてしまいますよね。 そこで,なんとかして返済を考えるのが普通だと思うのですが 借金は減るどころか ますます何兆円も増えているように思います。 そこで,ふと思ったのですが (1) 大量に紙幣を発行して,一気に返済してしまう。 (2) 国の命令で,「ここらで借金をすべてチャラにしませんか」ということにしちゃう。 っていうのはどうですか? 小学生からも そんなことはダメって言われそうなんですが もし本気で(1)や(2)の方策をとったらどうなるのかってのが分かりません。 どなたか詳しく教えていただけませんか? また,今後,日本の借金は減っていくことはあり得ないと思うのですが どうなっていくのでしょうか? 良い方法ってないのでしょうか?

  • 国の借金、2010年に1000兆円に達し日本破綻

    小泉政権時に、「国の借金、このまま借金が増え続ければ2010年には1000兆円に達っする見込みで、日本は破綻してしまう」「そのために新規国債発行額を30兆円以下に抑制し、歳出削減を断行し、、、」と大々的に報じられていました。 国、地方自治、社会保障基金など債務として、公債や借入金などが含まれる政府総債務残高の総額をいわゆる日本の借金として大々的に報じられていました。(この統計では2014年で日本の借金「1,202兆円」となっています。) ところが2010年あたりからいくつかの項目を借金統計に含めない、金額として少なく見える方が報道の主流に入れ替わりました。現在では、日本国の借金「1053兆円」ということになっています。 昨今はなぜ国の借金が少ない方の統計が中心に報道されるように変わったのでしょうか?  

  • 国の借金について

    2004年9月25日の日経新聞に国の借金700兆円超とあります。 国民一人当たり570万円。 その他に地方の借金200兆円。 特殊法人の隠れ借金200兆円。 もはや国家の破産は目の前だと思いますが、なにか解決策などはあるのでしょうか? 各人の意見をお聞かせください。 別のサイトで質問したところ、心配ないという意見が多かったです。 国の借金のほとんどは日本人によるものだとか国自体は金持ちだとか。 (国自体が金持ちだという根拠はわかりませんでしたが・・。)