国の借金の現状とその理由

このQ&Aのポイント
  • 国の借金が話題になっていますが、なぜ池上彰さんが言わなくなったのでしょうか?国家会計と一般家庭や企業会計は異なり、国の借金は基本的に0にできないことが原因です。
  • 国の借金が0にならない理由は、通貨の発行や外貨準備、日本国債の取引などが関係しています。日本と貿易をしている国は円を保有しなければならず、利子や利益を得るために日本国債を買っています。
  • 国民もお金を持っているため、国の借金を0にすることはできません。日本銀行券は企業が振り出す手形と同じ性質を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

国の借金

最近池上彰さんが、国の借金が~と言わなくなりましたがなぜですか? 国の借金に関連するのですが、国家会計と一般家庭や企業会計を、同じように考えるのは間違いであり、(一般家庭個人)や企業は、いつか必ず借金を0、完済しなければいけないが、国は違い、国の借金は、基本的に0にできないし、しなくても良い。 国は、いくら黒字であって、借金額を減らすことができても限度があり、粗債務、すべての借金を0にするのは不可能と勉強したのですが、それは通貨、日本円を発行しているからとの結論にたどり着きましたが、間違いはないでしょうか? 日本と貿易をしている国、主に日本から輸入している場合、基本は支払いが円での支払いになるため、輸入する国は円を保有しなければいけない(外貨準備)ためでもあり、その他には、低金利ながら日本国債を買い、利子で利益を得ている国や人達もいて、そこだけを見ても粗債務を0にできるはずがなく、結果借金を無くす事ができないとの結論になりましたが、間違いないでしょうか? 国民もお金を持っているので、借金を0にはできないとも言えるのでしょうか? 以上のことから判断すると、日本銀行券は、企業が振り出す手形などと同じだと言うことでしょうか? 馬鹿らしい質問だと思いますが、無学なためお許しください。

みんなの回答

• human21
回答No.3

国の借金の核心をついた質問だと思います。 日本円の紙幣を日銀が発行している限り、日本国の 借金は0になりません。 日本政府が国債を発行し、その国債と同額の紙幣(日本銀行券) を日銀が発行しています。 日本国が日本銀行券を得る為には、国債を発行する必要があり、 国債の発行は日本銀行への借金になります。 日本国の借金を0にするには日銀を廃止し、日本政府が 日本国紙幣を発行すれば可能になります。 その為には日本国債に変わる政府保証債を発行し、 現在の日本国債を減らしていく必要があります。 ただ、現実には世界中に中央銀行が存在し、日本1国が 日銀(中央銀行)を廃止するのは不可能です。 中央銀行は人々に必要なく、苦しみの元凶であり、 中央銀行が一種の詐欺組織だと知っている人は少ないです。 よって日本銀行券は企業の手形ではなく、詐欺組織の 手形だと理解して下さい。 長年の投資生活からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• seble
回答No.2

借金ゼロというのは、債務と債権を合計してゼロないしプラスになっている状態ですから、国家だって可能です。 借金ゼロと言われていたトヨタだって銀行からの借り入れはあります。ただ、その残高以上の預金があるから事実上の借金はゼロなのです。 国家の場合、単純には紙幣を発行する以上の資産を持っていれば良い。兌換紙幣ですね。発行高に応じた純金を持つだけの事です。過去にはそういう国はけっこうありました。そもそも紙幣ではなく、金や銀の硬貨だったのですし。家計が苦しくなって放棄しただけの事です。「ニクソンショック」です。苦しいから借金もします。 石油が出るような国で無借金のところもあったと思います。太平洋の小国の何だったか・・ 輸入の支払いが円なんて決まっていません。たいていはドルでしょう。 で、ドルは車と交換するのです、w 車じゃなくとも100万ドル分輸出して、50万ドル分の原油をもらい、10万ドル分のcpuをもらい、残り40万ドルをドルの現金でもらう、その40万ドルで、ボーキサイトやら、アラブから原油を買ったり色々できますし、します。

• maiko0333
回答No.1

国の経済は日銀と加算されるようです。 借金しているのは国(内閣)、国債を発行して銀行から借ります。 銀行の国債は日銀が買い上げて殆どの国債は日銀にあります。 よって加算すれば0になるのです。 借金はギリシャのように返さなければなりません。 国債を日銀が買い上げることなく銀行にあったり、個人向け国債の場合は 返さなければなりません。デフレ脱却のために日銀が買い上げているからこそ 借金ではなくなりますが、日銀が買い上げていなかったら借金ですね。 国が「返せなくなった」と言えば国債の価値は0になり、銀行が潰れます。 国民向け国債の価値も0になります。 国債を買っていない国民には影響はありません。 国民一人いくらというのは財務省が作り上げた嘘ということになります。 財政が厳しいとして増税するための嘘ですね。 嘘だったことになります)