• ベストアンサー

借金がある方教えてください

主人は常に借金をする人です。 そんな主人が理解できません。 借金がある方、または経験のある方お願いします。 私は、住宅ローン以外で借金をした事がない家庭で、 欲しいものがあればお金が貯まってから購入するように 言われて育ちました。 26才の時に初めてカードをもったのですが、 ポイントの為にカードを使うようなもので 使う金額はひきおとされる銀行にある状態でないと 使用しません。 主人はいつも知らないうちに借金をするのです。 目的は飲み代と株です。 とにかくお酒が大好きで、お金も無いのに飲みに行きます。 その段階で????なのですが、 いつもバレるまで借金の事は言わないので 私が知った時は顎が床に落ちるほど びっくりする金額になっています。 家の貯金と生活をかなりきりつめて やっとの思いで完済しても またどこからか借金してるのです。 借金の額がかさむにつれて主人の体重は減り 夜眠れないらしく、やつれていきます。 あまりにもやつれているので調べると あるのです借金が・・・ 『自分で返す』とわめくのですが 結局、貸した人から私に電話があり 困ってしまいます。 主人のこの性格を理解したいのですが 本を読んだり、有名な借金を題材した 映画やビデオを観たりしても はっきりとはわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

kuluvaalileeさん、はじめまして。スコンチョといいます。 >> 主人のこの性格を理解したいのですが  これは難しいと思います。例えをあげるなら、お酒を飲むと命が危ないと 言われているのに飲んでしまう人。あるいは、本当に奥さんを愛しているの に浮気してしまう人。そういった人は、自分でも自分の取る行動を説明でき ないと思います。  ご主人は昔風に言えば「飲む(酒)・打つ(博打)・買う(女)」の中で 2つまで目がないご様子。抵抗感が多少あっても、ついついやってしまうん ですね。おそらく。  大事なのはご主人がどういう人なのかではなく、現実にそういう行動を とる人と一緒にいられるかどうかということではないでしょうか。人間は 自分自身が「変わろう」と心底思えたときに変われる可能性はあります。 逆に言えば、多分kuluvaalileeさんが何を言っても直接的な変化は少な いと思います。  分かってあげようとする努力は素晴らしいと思いますが、kuluvaalilee さんの愛がストレスよりも小さくなったときには、御自身を守る術を考え られることをお勧めいたします。

kuluvaalilee
質問者

お礼

お答えいただいて有難うございます。 他人を理解するのははっきり言って無理~ ってどこかでわかっているような気もするんですが 好きになって結婚したので、できる限りの事はしたい と思い質問しました。 スコンチョさんの言う通り、 自分を守る術を考える事も必要かもしれません。 主人の気持ちも大切ですが、自分も大切って事 忘れてました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• PVC
回答No.6

ご主人様と似てるかもしれません。私は、今、だいたいい借金が100万 くらいがなんだか普通の気分で、それを超えるとあわてて倹約します。 たしかに、利息もかかるし、万一のとき良くないのですが・・・、マイナ スだとまだ抑制がかかってまだ多少は倹約する気持ちになりますが、プラ スだとすぐに全部使ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ご主人様と似てるかもしれません。私は、今、だいたい借金が100万くらいがなんだか普通の気分で、 >>それを超えるとあわてて倹約します。 なるほど。 返済できる金額は、借金であって借金でないような感覚なんでしょうか? たしかに、主人は一定の金額をこえると焦るみたいです。 私は1円でも借金があると落ち着かない性格なんです。 それだから、落ち着かないのになんで借金するのかなぁ??? と今迄思っていました。 PVCさんの意見を聞いて妙に納得しました。 >>マイナスだとまだ抑制がかかってまだ多少は倹約する気持ちになりますが、 >>プラスだとすぐに全部使ってしまいます。 これもなるほど~と思いました。マイナス=倹約なんですね。 私はいつも倹約なんで、1円でもマイナスになったら“どうしよう”と焦ってしまいます。 やっぱり、人それぞれ考え方ってあるんですね~ 普通の基準が違うんですね、私と主人。 少し心の霧がはれました。 貴重なご意見本当に有難うございました。

noname#5789
noname#5789
回答No.5

借金癖、困りましたね。 以前ラジオの人生相談をよく聴いていましたが、この手の相談は非常に多かったように思います。 番組内でも言われていましたが、やはり借金する人の多くは精神的に満たされていないことが理由らしいです。 また、残念ながら借金癖はアルコール中毒などのように社会から隔離するわけにもいかないため更生させることは非常に困難とも言っていました。結論的には、周りが協力して絶対にお金を借りさせない環境を作るしかないようです。 以前、わたしの友人も毎日酒浸りで借金を作ってしまい、その返済に苦しんでいました。 わたしも何度か忠告しましたが、やめると約束してもその場限りで、数日すれば元のようにフラフラ飲み歩く始末で、お手上げ状態でした。 結局皆で考えた挙句、親元の監視下に身を置かせ、絶対に借金できない状況に追い込むことにしました。 幸い、今少しずつ返済しているようです。 ただ、彼の場合は気を紛らわすことが借金という形になっただけであり、飲み代以外は倹約していましたから通常の話とはちょっと違うかもしれません。 別のケースで、知人の親御さんが全財産、それも聞いて驚くような大金をたった数年で使い果たした話もあります。 今は亡くなったのですが、病気で動けなくなる直前まで借金を続けたそうで、家族の方々もかなり苦労されていました。 この人の場合、元々ギャンブル好きだったそうですが、遺産が手に入ったことにより金銭感覚が麻痺してしまい、更に拍車をかけたようです。 このように人によって様々ですので、更生できるかどうかは何とも言えないのですが、 あらゆる手を尽くしても改める兆しがないようであれば、それなりの覚悟も必要なのかもしれません。 以上、あまりお役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >>残念ながら借金癖はアルコール中毒などのように社会から隔離するわけにもいかないため更生させることは非常に困難とも言っていました。 本当ですね。でも、出来る事なら無人島にでも隔離したいです。 そうですね、借りさせない状況を作るしかないのかもしれません。 むっ・・難しいですけど・・・ 取り合えず、期間を決めて私自身を守りつつあらゆる手段を使ってみます。 それで駄目だったら・・・その時は・・・仕方ないですね、覚悟を決めます。 >>あまりお役に立てなくてすみません いえいえ、本当に回答していただいて感謝しております。 有難うございました

• kawakawa
回答No.4

理解する必要はないでしょうし,理解できないことだと思いますヨ。 価値観の根本的な違いによるものですからネ。 酒が好きというのにも2種類あります。 本当に酒(アルコール)が好きな場合と,雰囲気が好きな場合です。 前者ならばまだ良いのですが,後者の場合は大変です。 北新地(大阪の高級飲み屋街)では安い店でも一回行けば1万円以上,高い店では座るだけで5万円といった飲み代がかかります。 通常の「カタギ」の方であれば頻繁にいけるものではないはずなのですが,常連さんになっている方もおられますネ。 中には会社と家庭を失ったという社長さんもいることを存じています。 株は素人が本気でできるものではありませんヨ。 親戚に株を専門にいる方がいましたが,昨日は1500万円儲けたけど,今日は800万円損したといった世界なんですネ。 数億円以上(できれば十億円以上)の軍資金があるのであれば,本気で株に手を出すことを止めませんが,手元資金がないのに株に手を出すというのは,証券会社を喜ばせるだけの存在にしか過ぎませんからネ。 まずはご自身を如何にして守るかを真剣に考えてください。別にいざというときようの秘密の口座を作っておくとか。 そして,先にも書かれていますように,絶対に絶対に絶対に肩代わりしないことです。 ご主人の実家にも相談されることをお勧めします。 それでも解決できない場合は・・・家庭裁判所などを考慮すべきでしょう。先に弁護士に相談するということになりますけどネ。 以上kawakawaでした

質問者

お礼

回答有難うございます。 >>理解する必要はないでしょうし,理解できないことだと思いますヨ。 人にはそれぞれ考えがありますから、価値観の違いはあると思います。 主人と私は特にお金に関してあまりににも価値観が違うのでしょうね。 私とは価値観の違う人の意見っていうのはどんなものかな?と思い質問しました。 “理解する必要はない”と言われてしまうと離婚しか道がないような気がします。 100%理解するのは無理と思います。 自分とは違う価値観の主人を少しでも理解したいんですが、やっぱり無理なんでしょうか・・・ >>まずはご自身を如何にして守るかを真剣に考えてください。 ここに質問してみて、本当にそうだなぁ~って思います。 どうして自分を守ると言う簡単な答えが今迄でてこなかったのか・・・ いろいろな手段で自分を守る事を考えます。 主人の実家のお母様が気持ちの細かい弱い方なので、今迄あまり心配かけないようにしておりました。 でも、出来るだけお母様の心を配慮しながら伝えようと思います。 そして肩代わりはもうしません。 本当に有難うございました

noname#20310
noname#20310
回答No.3

こんにちは、30代の男です。辛いお気持ちお察しします。  私はkuluvaalileeさんと同じような性格ですが、私がずっと前に5年間勤めた会社の社長の話が参考になればと思い、一筆しました。その会社は社長夫婦と私だけのある意味家庭的な職場だったのですが、社長がものすごい借金をする人だったのです。個人であらゆるところから借り切り、次に会社を立ち上げて、その法人でも借り切ってしまって、たぶん現在個人と法人で○億の借金があると思います。今はどうしているかはわかりません。もしかしたら大きく勝利して借金を返しているかもしれませんが・・・。  御主人さんの過去はどうなのでしょうか?私は経験上、過去に原因があると思ってなりません。  (1)資産家の家庭に生まれ育っていませんか?  (2)過去に大きなお金を儲けたことがありませんか? (1)でしたら、おそらく両親は働きに出て、家事などはお手伝いさんがやり、お金はいつもあるものと思っていて、目先のお金しか見えない性格になりがちです。また、母親の本当の愛情に対する理解が乏しい性格になる可能性が大です。 (2)でしたら、自分の力を過信していつか大儲けできると盲信している可能性が大です。  とにかく、この先エスカレートしていくと保証人が必要な借金をしていくようになります。また、奥さんの名義で借金をするようになるかもしれません。早めに何かそういう機関に相談された方がよろしいかと思います。くれぐれも保証人にはならないように・・・。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >>(1)資産家の家庭に生まれ育っていませんか?  (2)過去に大きなお金を儲けたことがありませんか? 資産家ではありませんが主人の両親は共働きで、子供の頃は金銭的には恵まれていたようです。 しかし、主人が中学生になった頃、お父様が病気で仕事が出来なくなり、 それからはあまり以前のような暮らしはできなくなったみたいです。 過去に大金を儲けた事はないようですが、バブルの時に高額なお給料をもらっていたらしく、 株はその時はじめたようです。 転職してお給料が下がったのに過去の事が忘れられないんでしょうか? >>早めに何かそういう機関に相談された方がよろしいかと思います。くれぐれも保証人にはならないように・・・。 有難うございます。 今のところ「保証人」にはなっていません。 主人も「それだけはさせない」とは言ってるんですが・・・ とりあえず、私が支払うたびに、 私に○○○円支払ってもらいました。必ず返します。と日付けと名前、はんこをおした手紙を渡してはくれるんですが・・・・ 意味あるんでしょうか? >>早めに何かそういう機関に相談された方がよろしいかと思います どう言う所に相談するのが一番いいのでしょうか? やはり無料相談など気軽に聞けるところがいいのでしょうか? これから、調べて検討します。 有難うございました。

noname#6419
noname#6419
回答No.2

回答・・・というほどの事は出来ませんが。。。私の家庭とオーバーラップしてしまいました。うちの父も同じような性格?です。で、いつも母が尻拭いをしています。母は仕事を持っており、父以上の収入があるので、きっと当てにされているのだと思います。私が成人してから、事情を知り、父に対して怒りを覚え、攻めたりしましたが、本人は反省しているようですが、同じことを繰り返します。 甘えがあるのでしょう。私は、何とか父に改心してもらい、地道に生きていく方法を決心してもらいたいのですが、ダメです。母は、諦めてしまい、借金が返済できたら、「離婚」を考えているようなのです。そのことは、子供の私にとって、悲しい事ですが、母を責められません。。。 どうか、うちの家庭のような結末にならないよう、早めにご主人に気づいて頂いて、最悪の結果を選ばなくてよい様にしていただきたいと思って書きました。 母曰く、「肩代わりを一切しない」という強い気持ちを貫き通せばよかったと悔やんでおりました。 参考にはならないとは思います。また余計なおせっかいだったかもしれません。 すみません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >>「肩代わりを一切しない」という強い気持ちを貫き通せばよかったと悔やんでおりました そうですね。そう言う強い気持ちをもって接していけばいいのかもしれないです。 体調を崩していく主人を『自業自得』とほっておく事ができませんでした。 でも、hana-moeさんの回答を読ませていただいて、これからはどんな理由があっても、 「肩代わり」はしないでおこうと思いました。 見守るつもりで『知らん顔』をしていきます。 主人が借りている会社の方には本当に申し訳ないのですが・・・ 私達には、まだ子供がいません。 未来の私達の子供に辛い思いをさせないようにこれからの事を考えていきます。 >>参考にはならないとは思います。また余計なおせっかいだったかもしれません。 ぜんぜん、そんな事ないです。 ここに回答していただいて感謝しています。 本当に有難うございました。