• 締切済み

借金

人間関係のそれなりにある相手から借金って 借用書かいてなかったら無効ですか? 結構な額借りてしまっているのです。。。

• 融資

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

借用書があってもなくても、返すお金がないなら返しようはないですね。そもそも論でいうと、お金が足りないから借りてるわけでね。返せるほどのお金があるなら最初から借りてないよって話ですよね。 おそらく返せるアテもないまま、とりあえず他に払わないといけないものがあるので後先考えずに借りたってことだと思うので、どのみち返せるアテはないと思います。 もしその人にお金を返すなら、別のところから借りて返さないといけませんでしょ?それってたらい回ししてるだけですからね。

回答No.4

人間関係のそれなりにある相手からの借金を 踏み倒す?  それは借用書がある、なしに関わらず人間としてどうか 借金を踏み倒したという事を抱えながらその人とは疎遠になる 又、違う人に借金をして借用書がないことを良いように解釈して 踏み倒し続ける人生。寂しすぎますね

回答No.3

公正証書ではない借用書があるか、借用書が無かったら、借金が無効になってしまう恐れはある。

• chie65535
回答No.2

借用書無しの口約束だけでも有効です。 但し、相手がしらばっくれた時の対抗手段が無いと「そんなの知らない」と言い逃れされて終わります。 借用書は、言い逃れを防ぐ為に必要です。 なお、相手の直筆署名があれば、チラシの裏に書いた物でも借用書として有効です。 借用書が無くても、相手が借金の存在を認める発言の録音があれば、返して貰える確率が増えます。

• runi_NGR
回答No.1

あなたを信用して貸したのです。 お金持ちなので、忘れているのかもしれませんが、 いつ返してくれるのか?毎日気に病んでいるかもしれません。 信頼を裏切って、借用書を書いてないから無効だなんて人間のクズのすることです。 仮に逆の場合で考えてみてください。 あなたが信頼する人が、 持ち合わせがなく、お金を貸してと、駅の券売機の前とかで、百円を借りたとします。 後日、さりげなく「この前貸したお金返して」というと、笑いながら「借用書を交わしていないから無効だよ。っていうか、借りてないし、ボケてんの?はぁ?いいがかりつけるのやめてほしい。」なんて言われたらどう思いますか? 信じて貸したのに返してくれないなんて・・・ そもそも、人から金を借りるヤツらは、返す気なんてありません。 その人が一生懸命汗水たらして、稼いだ金を口八丁手八丁、 絶対返すから、なんて頭下げて借りるだけ借りて、返さない。 私なら、 仮に100万円借りたとして 今20万円しかなかったとしても、 サラ金でも親でもなんでも都合をつけて 100万円返します。 金を借りていいのは、家族だけです。 家族に頼れなければ 有り金全部20万円返しに行きます。 その際、毎月10万円ずついついつまでに返します。と借用書を書き、箱菓子をもって、自分の不手際を謝罪します。 借りた金を返さないのは、クズです。ゴミです。