• ベストアンサー

免責決定後の借金取立て

昨年の末に免責が決定したのですが、最近になって個人的に借金をしていた相手から取り立てが来ました。 当然その人への借金も含め自己破産したのですが、個人的な借金の場合免責が決定しても返済しなければならないのでしょうか。 額は90万で、私の手元にも相手の手元にも借用書が存在しております。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

その借金に関しても免責が下りてるなら、支払い義務はありません。 免責決定が出てるなら、その相手も異議申し立てをしてないということだと思います。 それともその借金だけ免責が出てないとか?

mocahime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 督促をしてきている相手への借金もすべて 免責がでております。 こんなに早くご回答いただけると思っていませんでした。 ご回答いただいたことに感謝します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣)

    破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣) 平成19年9月に免責決定してますが 今になり債権者から返済の請求がありました。 最初連絡を受けた時 あれ?って感じでしたが 思い出すのに時間はかかりませんでした。 個人から60万円借りていた分で「いつでもいいから」と言う事で 借用書もなく取り立てもありませんでしたので 取り立ての厳しい闇金や消費者金融や個人の債権ばかり債権者一覧に書て、今回の債権者をすっかり忘れてて 書き忘れていたのに今になって気付きました。 今回の債権なのですが 個人の方から借りていて1円も返済していないような気がします。 借りたのは免責決定前なのは間違いないです。 連絡が実家にきていて 債権者は忙しいから代理だと言って 他の方から連絡があります。 4年間 取り立ても連絡もなく 何故今なのかはわかりませんが その代理の方の口調が強く 「親にでも借りて一括で返して!無理なら闇金からでも借りて来い!」と闇金並の取り立てで 毎日連絡があります。 当時の 恐怖感がよみがえり毎日おびえています。 もう免責後 4年近く経ちますが どこに相談したらよいですか?返済して済むならと 毎月払えても1万と相手に伝えたのですが 受けてもらえず一括です。 しかし 破産時にはあった借金。他の個人の債権も 破産に入れ免責を受けてます。その人だけ返してもよいのか…他の債権者に返済してる事がわかり オレにも返せ!!とまた借金が復活しないかと心配なので 返せばいいじゃいけないのじゃないかと…返すにしろ ギリギリの生活で貯金もないのに一括請求されても無理だし。親も少ない年金でやっと生活していますし。 私が仕事などで電話に出ないと 実家に連絡をするみたいで、親にも金払えとまでは言わないものの 連絡をしている内容は話しているみたいで 親も参っています。 どうしたらいいのでしょうか? 上記の内容の債権を今更破産に追加する事とかできますか? 以前依頼した弁護士さんじゃないとダメでしょうか??

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 夫はまた免責決定される?

    公正証書を作成しもうすぐ離婚する予定です。 離婚原因は夫の不貞行為なので夫は私に慰謝料の支払い義務が発生します。 その夫は3年前に自己破産をして免責してもらっています。 免責決定からまた7年が経過すれば再度自己破産の申し立てが出来ると見ました。 慰謝料も借金同様、免責決定がされれば夫の慰謝料の支払い義務はなくなるそうです。 もし夫が4年後にまた自己破産、免責決定されたら慰謝料が支払って貰えなくなりそうで今から心配しています。 2度目の自己破産で不貞行為の慰謝料も免責決定されてしまいますか? それから正証書には期限の利益の喪失に自己破産の申し立てをした時、とは書いてありません。 今からでも公正証書の内容変更した方が良いでしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免責決定を取り消す事はできますか?

    母が友人に500万円程のお金を貸したのですが月に20000円程しか返済されずまだかなり残っているのに勝手に「自己破産しました。免責決定のコピーを送ります。」と・・・債権者通知はなどはありません。多分母の事は申し出てないと思います。金額の確認書はちゃんとあります。確認書の日付けから半年もたっていませんが破産から免責決定までどれくらいの期間でできますか?もしかして申請の途中だったにでは・・と思います。専門的な事がわからないので教えて下さい。

  • 免責決定は・・

    この度、自己破産をする事になりました・・。裁判所へ提出する書類を書いて弁護士へ渡してあります。書類には、いつ借金して、どこから幾ら借りたとか書く欄で、どうしても思い出せないまま、だいたいでしか書けませんでした・・・。で、気になったんですが、提出した書類って間違っていたりすると免責決定にならないのでしょうか?裁判所は、書類の内容をどこまで調べるんでしょうか?不安になってます。

  • 自己破産して免責決定された人からお金を取り戻す良い方法はありませんでしょうか?

    自己破産して免責決定された人からお金を取り戻す良い方法はありませんでしょうか? 自己破産して免責決定された人からお金を取り戻す良い方法はありませんでしょうか?担保無しです。例えば当方で弁護士を立てて相手と交渉して月々10万とかの返済要求をするのは違法でしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 自己破産中の借金免責について

    自己破産中の借金免責について 現在、自己破産中で弁護士からの決定書がでて、まだ、裁判所からの決定書が出ていない段階です。 1、クレジットカード使用料、マイカーローン、フリーローンは借金として免責になる可能性がありますが、 携帯使用料金、光熱費は借金ではなくて利用料なので免責にはならず、全額支払い義務がしょうじるのですよね? 2、自己破産した場合、携帯キャリア会社、電力会社、ガス会社、水道局に弁護士から受任通知を出して支払いを分割、待ってもらうことは可能ですか?

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 免責決定通知について。

    初めてお尋ねします。5年前に自己破産をしまして 免責が降りたものですが、免責決定の通知表を 紛失してしまったのですが、再度、発行してもらうことは できるのでしょうか?

  • 借金の取立て

    今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。