廃業が近い会社からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働き、廃業が近いかもしれない状況に悩んでいます。
  • 会社の売上は右肩下がりで、経営者が高齢で後継者不在なため、将来的に会社がなくなる可能性があります。
  • 父の尊重と会社存続の為に働くか、自身の転職を視野に入れるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業が近い会社からの転職について

【長文になります】 現在、父の経営する社員5名ほどの小さな会社で働いています。 当初は多忙期のみのヘルプ要員でお手伝いをしていたのですが、その間に定年退職された方がいて人員不足が発生し、辞めるに辞められない状況になってしまい、現在に至ります。 勤務年数は今年で11年目です。 会社の状況ですが… 売上は年々右肩下がりですが、昨年までは赤字決算は免れましたが、会社施設が天災で被災してしまったため、補修費分を現在借り入れています。 経営者(父)が高齢(73歳)、後継者不在のため、近い将来、会社がなくなると思います。 後継者不在ですが、「体が動く限り続ける」と言う父の気持ちは尊重したいので、本人の納得いくまでしたら良いと考えているものの、年齢を考えると複雑な思いもあります。 最近は体の不調を訴える事も多くなったので。 父の限界=即廃業となってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 そうなると、父の会社で働く社員が一気に職を失います。 事業譲渡や社員受け入れ先を探す等の提案もしましたが、「そうだね」とか「緩い会社で働いていた人間が、他所で通用するかどうか…」で終わりです。 同業者の仲の良い社長にその時は打診してみるとは言ってましたが……(ただ、以前社員が「○○(仲の良い社長の会社)は厳しすぎて俺は働けない」と言ってました) 事業譲渡を望んでも引き受けてくれるところがあるか分からないので、今から少しずつでも良いから体が動かなくなった時の事を考えてもらいたいのですが、毎回どうにかなると言ってかわされてしまいます。 この「どうにかなるさ」に何度も振り回され、そのたびにフォローをし続けてきました。 ただ、今回ばかりは事が事だけにフォローできません。 自分の会社をたたんだり、譲渡するのはものすごく悔しいだろうし、苦渋の決断だと思いますが、後継者がいない以上、そうも言っていられないと思います。 父の会社を思う気持ちは分かります。 でも会社の今後は自分が動けなくなってから考えるでは遅いのではと思うのです。 たたみたくないなら事業譲渡するとか、外部から後継者を探すとか、いろんな手があると思うのですが、その素振りは一切なく、ただ「体の動くうちは~」の繰り返しです。 最悪、廃業するにしたって費用と時間がかかります。 それも言ってますが、どこ吹く風です。 自分なりに父の体の事、会社の事を考えて話し合いをしてきましたが、約5年間平行線のままなので、正直疲れました。 でも父はあまり気に留めていないようで、私が会社にいて当たり前、親の会社を最後まで手伝って当たり前と思っているようで、先の事はその時になってという姿勢を一切崩しません。 社員全員生活が掛かっているので、仕事を失うわけにはいかないのは皆同じですが、 会社の置かれている状況をいつまで経っても考えてくれないのなら、退職する旨を伝えようかと考えてます。 そうでもしないと真剣に考えてくれそうにないので。 今担当している仕事があと一年半後に終わるので、退職に関しては真剣に考えています。 現在40代前半なので、転職するには厳しい状況なのは分かってますが、父の会社が終わるまで残っていたら、もっと厳しい状況に置かれてしまいます。(これは私の勝手ですが) 私が父の会社を継げば良いじゃないかという意見もあると思いますが、父の会社は技術・体力・知識等、専門的な要素がかなり多く、特に体力面では女の私には無理なため、継ぐ事は一切考えていません。 長くなりましたが、今から転職を視野に入れて行動した方が良いのか、それとも最後まで父の会社と向き合った方が良いのか…… どちらが賢明なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

「自分がいなくなってからの事はまったく考えない」零細企業の社長の典型的な考え方です。  社員=使用人、会社は自分だけのもの  そのような人に何を話しても馬耳東風です。  社員のためには、社長が元気なうちに荒療治で本人に自覚してもらうことをお勧めします。  具体的には、仕事が一段落する1年半後ではなく、もっと早く貴方が転職することをお勧めします。  本人を追い詰めなければ動くことはありません。

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父は父なりに色々考えていると思いますが、ひょっとしたらまだ決断出来ずにいるのかなと思っています。 でも年齢を考えると悠長に構えてもらっては困るんですが… また日を改めて話し合いの場を設けるつもりです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

社長であるお父さんは、自分の会社の面倒を見なけれなりません。どういうふうにソフトランディングをするかなんて、死ぬほど難しいに決まっているじゃないですか。 その状況に加えて「社員の再就職先の面倒まで全部見なけりゃいけない」なんてさ、70過ぎのジーサンにどこまで働かすのさ。そのくせ「だったらまだ40代の私が父の名代となって皆さんの再就職先を探してあげるために奔走しよう」という気持ちはこれっぽっちもないわけじゃないですか。 全部「やれ」って70過ぎのジーサンに命じているっていう自覚は持ったほうがいいですよ。「私はこうしたほうがいいと思うから、それで私はこう行動するから、お父さんも力を貸して」という発想にはならないのでしょうかね。そういう視点がないなら、世間知らずの社長の娘さんが「パンが食べられないならケーキを食べればいいのに」というに等しいのではないかな、と思います。 そしたら、質問者さんが社員さんたち一人一人にインタビューして(社長であるお父さんが聞いても社員さんは本音をいわないに決まっています)、みんなの希望をまとめ、「Aさんはこういう職場を探している」「Bさんはこうしたいと願っている」ってやって、必要があればお父さんと一緒に引き取ってくれそうな会社に回って頭を下げるべきかなと思います。 それを質問者さんは「お父さんが1人でやれ」っていっているんですよ。それでもし質問者さんが今の職場を辞めたら、他の社員さんから見れば「社長の娘さんは沈む船から真っ先に逃げた」って見えますよ。

質問者

補足

社長の娘ですが、会社での立ち位置は最下位です。 先輩社員の面倒まで私が見なくてはいけないんですか? 社長のフォローは散々してきましたし、今も今後についての話し合いを設けたりと私なりにやってます。 貴方が言うように、私は確かに逃げてるんでしょう。 ですが、耳を一向に傾けない、現実を見ない、何年掛けてもダメならそうするしかないじゃないですか。 他に兄弟はいますが、「元気なうちに決断したら?」とまるで他人事ですよ? 何で私がくず人間みたいな言われ方しなければいけないんですか? 貶すコメントを残した後は気持ちよいでしょうね。 厳しい意見でも納得出来る内容なら感謝できますが、貴方のは暴言にしか受け取れません。 わざわざ時間を割いてまで不快なコメント投稿頂きありがとうございました。