• 締切済み

個人事業主で、廃業時のFC契約に関して教えてください

現在、FC契約で業務委託を結んでいます。 しかし、不況の影響か、案件が月に1件あるかないかの状況が続いております。 ですが、毎月の契約金が発生し、契約期間の残りも2年数ヶ月残っております。 契約解除時の条件として、残りの契約期間分の契約金を支払う契約になっています。 当然赤字になってしまうため契約解除をしたいのですが、金銭的につらい状況であります。 そこで、事業を廃業し、知り合いの会社に私の事業部門を置いていただける話でOKが取れたので廃業しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、個人事業で廃業した場合でも法人のように責任脱がれはできないのでしょうか。 契約は、屋号で行っており、個人契約ではありません。 ※少々強引なやり方ですが、相手が詐欺に近いような会社なので仕方なく廃業しようと思っている状況です。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

責任逃れという言い方もどうかと思いますが 法人が倒産しても個人が保証人になっていたら責任逃れできないよ 最終手段は破産です。つまり会社の倒産と同じ事を個人がするわけです。 破産手続きをし貴方の残った資産からその契約金などが払われます。 普通はしないでしょうね。 詐欺だというなら弁護士に相談して違約金払ったりして正式に 契約解除するのが真っ当だと思います。