今の日本に必要なものは何か?

このQ&Aのポイント
  • 国民の声を代表する私が思う、今の日本に必要なものは何なのか。
  • 女系の宮家や中途半端な持ち回り大統領ではなく、もっとシンプルな解決策が求められている。
  • 私は児童手当の増料を願うことで、日本の未来がより良くなると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本に必要なものは何か?

国民みんな、言いたいことは、いろいろだと思う。私も言いたいことはある。女系の宮家だけでなく、男系もいらないわ。天皇家だけで充分。 途絶えたらヤバイって?それは日本の科学医療で何とかすれば、良いんじゃないかな。入れ代り立ち代りの総理大臣の無責任行動、これひとえに 「自分が日本のリーダーなのだ」という自覚が無いからだと思う。 中途半端な持ち回り大統領に、日本を任せるだけ時間と金のムダ。日本人はそのようなルールの上で、コロコロ遊ばれているのを知るべきであろう・・・ 今の日本に必要なものは何か?ココロ(シンプルに児童手当の増料を願う)ななな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fqITwSOXX2g

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

細かなことを言えばきりがないのですが、最も大事なものは「ソウゾウ力」ではないでしょうか。 第1は「創造力」、これまでになかったものを新たに作り出す力です。これは学術研究でも新製品の開発でも芸術文化でも大事なことです。さらに政治・経済のマクロの戦略を考えるうえでも大切です。少なくとも「前例がないことはやめよう」という霞ヶ関流の消極的な思考からは脱却する必要があります。 室町時代の武将山名宗全は先例にこだわる公家に対して「例といふ文字をば向後(きょうこう)時といふ文字にかへて御心得あるべし」という意味のことを語ったと伝えられています。昔の先例は先例ですが、時々に変わり時に応じて行うべきものに対して、先例を持ち出してはいけないということです。 第2は「想像力」、他者や他国の立場や感情を理解できる力です。この力がなければ国内の政策も外交も独善的で空回りしたものになってしまいます。別に相手に同意する必要はありませんが、相手の感情を正しく理解できるだけの心の柔軟さは必要です。 第3は「騒々力」、こんな言葉は辞書には載っていないでしょうけれど、「騒々しく皆でわいわい楽しむ力」です。一昔前の(現在のような観光客相手ではない)地元のお祭りや地域の運動会を考えればわかり易いかと思います。地球の反対側からでも気軽に映像付きで会話できるような時代になっている一方で、人と人との直接顔を合わせてのつながりは希薄になりつつあります。しかし最終的に人を力づけるのはバーチャルではないリアルな人間関係です。

angel25gt
質問者

お礼

第3は「騒々力」 これは失われつつありますねぇ。核家族化が進み、隣りの人の名前を知らなくても平気。モチろん、家が近所に建ってもモチをまくこともなく、結局、他人とかかわるのが苦手になったんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• aki43
回答No.12

今の日本に必要なものは何か?ココロ(シンプルに児童手当の増料を願う)ななな私に、誰か教えてください。 >>心はとっくにぶっ壊れてます そう思います 一因としては母乳の減少 が有るそうですよ(栄養学校.先生曰く) (医学的に問題のない場合は、母乳栄養、特に母乳を直接乳房から飲ませることが最良とされている。日本でも厚生省が母乳栄養推進運動を盛んに展開した) 自衛隊以前の問題 ? 議員方の交渉術とか

angel25gt
質問者

お礼

特に軍事面に、しぼったつもりはありません(母乳だけに)。 >心はとっくにぶっ壊れてます。 だったら今の日本に必要なのは(ココロ)ということになりますね・・・ ご回答ありがとうございました。

• kellyL
回答No.11

>中国・韓国・北朝鮮が日本に友好的でない以上、軍隊は必要です。憲法9条は ミサイルの件で結局は中国に頼ってますよね? トランプ大統領や韓国の大統領が 話をすると言ってるのに日本は何かしましたか? 世界中に擦りつけて迷惑でしょう。 憲法改正は防御になりません、 防御は認めらてますが 防御すれば攻撃される確率が高くなります。 武力や憲法は威嚇できません、 日本が憲法改正したり核保有したら 世界中が潰しにかかるでしょう。 今だって孤立してます。

angel25gt
質問者

お礼

>今だって孤立してます。 そうなんですか?だんだんと文章が難しくなっていて、私には大部分の文章が理解できません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

マスコミに踊らされて連休三昧、週休二日でなければ働けない若者はクズだと思います。「人生五十年、働ける時に働いて金を残さないと家族は守れん」亡くなった祖父の口癖でした。増税・重税、今まさにそうなって行っているように思うのですが。年金あてにしてませんよね、あれ掛け捨てですよキット。

angel25gt
質問者

お礼

厚生省が発表してます。20年後には年金受け取り額が、20パーセント以上減らされるそうな。もらえるだけラッキーな計算ですから、もらえない可能性も視野に入れておくべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.9

安心安全でしょう 直接目には見えないだけで ロケット騒ぎ毎日  実際自衛隊は遠征行ってる訳で殉職していたとしても情報無いよ

angel25gt
質問者

お礼

安心安全は、ボサッとしてても転がり込んではきません。まず国民が憲法で自衛隊員の安全を守ってやらねば、国民も自衛隊に守ってもらえません・・・ ご回答ありがとうございました。

• kellyL
回答No.8

>想像力」、他者や他国の立場や 感情を理解できる力です。 この力がなければ国内の政策も外交も独善的で 空回りしたものになってしまいます。 別に相手に同意する必要はありませんが、 相手の感情を正しく 理解できるだけの心の柔軟さは必要です。 私もそう思います。同情したり 仲良くしろとは言いません。 日本は国際都市です。 民主主義国家として自立できないとしたら 軍事力ではなく想像力だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

想像)するかぎりでは、アメリカの軍事力に頼らない日本軍の整備が今は必要でしょう。有事の際に、日本の代理をアメリカが担う保証はありませんし、とりあえず、緊張した関係が続く世界各国で、日本だけが安全ってのも考えにくいです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.6

食料自給率、エネルギー自給率、軍事力の3つを向上することです。 食料、エネルギーの自給率が低いから外国に頼らなければならない。100%自給とは言わないですが、せめて70%以上は無いと外国からの輸入がストップしたら即滅亡しますよ。 北朝鮮からミサイルが飛んでこなくても、中国の空母から攻撃がなくても、再びABCD包囲網を受けたら、やはり滅亡か戦争突入しか選択肢は無いと思いますが、戦争となると相手国にもよりますがアメリカの後ろ盾がなく自衛隊だけで勝つのは厳しい。つまり軍事力の増強(最終的には核保有)も必須。 真に独立国として振る舞えるためには上記の3つを整えることが必要なことであり、また短期間で整備できるものでもないので、一歩一歩進めることが重要ですが、国会では相変わらず与野党が互いに揚げ足取りや批判の応酬しているだけで、本来の国のあるべき姿を実現しようとする姿勢が見えないですね。

angel25gt
質問者

お礼

それに対する答えは、ただひとつ。 「国民投票で決めさせろ!」でしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• kellyL
回答No.5

危機感。 日本人が信頼を得たのは何十年もかけて 謙虚にコツコツやってきたからです。 今はちょっとでも批判すると 反日とか工作員とかムキになるけど 甘ったれるなと思います。 あと戦争から学ばないですね、 アメリカを盲信してます。 中国と韓国を恨むのは加害者の 責任転嫁と同じです。 情報に扇動されない冷静さが 必要だと思います。 核武装すれば威嚇できるとか 憲法改正すればいいと言ってる人は 実際に爆破する場面を見たほうがいいです。 平和は当たり前ではないのです。 軍事力だけで勝てると思うのも間違いです。

angel25gt
質問者

お礼

そういう考えは、現状では理想論でしょう。アメリカ追随は本来の日本を壊す結果となりますが、だからといって中国・韓国・北朝鮮が日本に友好的でない以上、軍隊は必要です。憲法9条は日本だけが持ってても意味がありません。世界中が同時に持つべきものだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 一番求められていますのは、物事の本質を批判的、根源的に探究する {哲学}です。( {批判的=疑う}、しかも繰り返し疑う必要があります。 これでもかと云うくらい疑って、ようやく本質にたどり着くのです。 これで、騙されたり失敗することがなくなります。 日本の現状は、残念ながら中学や高校はおろか大学でも選択科目に ないことが多々あります、西洋では小学生ですら教科に組み込まれています。 ブローバル化の現代社会に日本は乗り遅れ、世界に太刀打ちできていません。

angel25gt
質問者

お礼

学校って基本が性善説で教育しますからねぇ。自分たちは悪党なのに・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

前事務次官の前川さんの内部告発などがあったわけですから、民進党は前川さんから現政治の官僚の現状を聞いて、自民党追求もいいんですが、もっといろいろリアリティを勉強すればいいのにと思いました。現政権に不満のある人たちを活用すればいいわけですね。

angel25gt
質問者

お礼

野党がバカだから、与党の質が下がるんです。自民党や安倍政権の支持率が下がらないのは、野党に問題があります・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

本当に日本と国民のことを考え実行できる有能な政治家(総理含む)!! 不祥事を探し引きずりおろそうとする国会議員 不適切な発言をする大臣 国民を無視した政治をとる総理 全部いりません!!

angel25gt
質問者

お礼

知ってます?国会議事堂って、ゴミ置き場なんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。