• ベストアンサー

昔を知ってる方お願いします。

昔、小学生男子はよく半ズボンを履いてたじゃないですか? 今、小学生女子はよくショートパンツを履いてるじゃないですか? 昔、小学生男子が半ズボンを履いてた頃に、小学生女子で半ズボンとかショートパンツ(膝上丈)の子っていましたっけ?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

私が子供の頃にはいない事は無かったです。 ですが、少数派で大抵はスカートでしたね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうですね。女子はスカートか長ズボン。(昭和後期) でも、半ズボン(ホットパンツ?) そういえば、ホットパンツってなんでしたっけ?

その他の回答 (3)

回答No.4

私は大阪万博開催年に産まれた男子ですが、質問のように私の小学生時代は、余程寒いとき以外は年中半ズボンを着用しましたね。 只女子はショートパンツではなく、膝上少し迄のスカートを履いているのを見た記憶があります。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

昭和30年後半は、女子小学生の半ズボンはあまり無かったと思います。 体育の時に、黒いブルマをはいてた記憶はあります。 冬に半ズボンをはいて男の子は、金持ちの子と思われていました。 一度、半ズボンの下にパッチ(ももひき)をはいてきた子がいて、子供ながらに苦笑いしました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルマも短いですね! 小学生男子から半ズボンが消える時期と女子のショートパンツが出てきた時期を正確に知りたくなってきました。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 新たな疑問が思い浮かんだのでこの質問は締めます。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

ホットパンツ 1971年、パリでのファッションで初めて女性用の「短パン」として展示されたとき世間の人は衝撃を覚えた。米国のファッション紙「WWD」が、従来のショートパンツよりもかなり短く、「男性の視線が熱(HOT)かった」と、揶揄して報じられたところから、この名がついた。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか!短パンか! 小学生が履くのをホットパンツなんて言いませんよね。

関連するQ&A

  • どうしてですかね?

    今日は、土曜日だったので、イトーヨーカドーやサティに半ズボンを買いに行きました。半ズボン売り場を見ていると、ひざ上の半ズボンが全然売っていません。僕は、ひざ上の半ズボン(160)がほしかったので、店員に聞いたら、1個だけ在庫がありました。どうして女子のひざ上の半ズボンは、あるのですが、男子のひざ上の半ズボンは、売っていないのですか? まあ僕は、女子のスカートや半ズボンを試着しましたけれど、女子のスカートや半ズボンがほしくなります。男子が女子のスカートや半ズボンを買うのは、おかしいですか?

  • (女性に質問です。)昔と今のユニフォームの短パン、ショートパンツについて

    昔の短パンって丈が短い物が殆んどだったのに、今はショートパンツになって来ているようですが、どちらが好きですか?又自分も含めてですが男子、女子もパンツのラインや柄が透けたりしている人が多かったのですが皆さんはどうでしたか。特に白の短パンを履いている人です。やはり気にしますか?ライン等出ないようにしている事は何ですか。

  • なぜですか??

    今日僕は(中2)一人でジャスコに行きました。そして服売り場に行って、スカートや女子の半ズボンを探して、試着をしていたら、店員に「男子が何で女子の服を試着するんだよ」と怒られました。僕は、ひざ上の半ズボンを探していて、男子のがなかったから、女子のひざ上の半ズボンやスカートを探してだけなのにどうして怒られるのですかね?

  • 小学校の今と昔

    小学校の今と昔では、こんなところが変わったと思うところってありませんか? 私が感じたものでは、 (1)体操服のショートパンツは、男子も女子も紺のショ  -トパンツになった。 (2)さんすうセットを使わない (3)給食を残してもいい (4)防犯ブザーを携帯させてる。 などです。 私の子供の頃は、 (1)男子は白のショートパンツ、女子は紺のブルマ (2)小1=さんすうセットで、親は細かいおはじき1つ  にまで名前付け大変そうでした。 (3)「給食を残してはいけない」と言われたわけではな  いけど、全部食べるのが暗黙の了解でした。 (4)防犯ブザーの存在すら知らなかったのに・・・ こんなカンジでした。 地域によってもちがうと思いますが、「ココが変わった」と思うものを教えてください。

  • 学生

    今の小学生の男子は、体操服でトランクスがはみ出てしまう半ズボンと見えないハーフパンツのどちらを好んでいるのでしょうか??

  • ニーハイソックスはいてもいいですか?

    よく25~27歳に間違われる(笑)アラサーの女性です。 最近、ショートパンツやキュロットパンツが流行ってますよね? 半ズボン大好きなんですが、最近は膝丈じゃなく膝上しか見かけません…。 先日、ついに膝上のキュロットを買ってしまいました! 立てば膝上12センチくらいです。 でも、生足ではく勇気がありません^^; そこで… 1.ニーハイソックスと合わせていいでしょうか? 2.レギンスの方が無難でしょうか? ちなみに、現在はタイツとは合わせてはいています。 アラサーの女性が、春先にはくという前提で回答をお願いします。

  • どちらの方が多いか

    (1)女子のスカートの中の黒の一分丈のスパッツが見えていたら、黒の一分丈のスパッツだと思う男子 (2)女子のスカートの中の黒の一分丈のスパッツが見えていたら、黒の下着のパンツだと思う男子 上記は、どちらの方が多いですか? ※中学生の男子の場合。

  • 今の時期のファッション

    今の時期に丈が短いショートパンツは変ですか?良く回りの人を見ると膝上3cmぐらいの長さのショートパンツやワンピースなどを着ている人が多く感じます。因みに色は灰色っぽく素材は毛糸のような少しもこもことしたように見える素材なんですがもう時期はずれですか?]

  • 女子高生のスカート丈

    高1男子です。 クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。 入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。 公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。 女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから? 男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。

  • パンチラは不快?

    こんばんは、中学2年の女子です! 私の学校はセーラー服で、膝上10~15センチ位のスカート丈にしています。 で、常識として階段を上る時とかにスカートを押さえますよね?見えない様に。 そしたら後ろに居た男子が、 「押さえるなら短くすんなよ」とか言ってきて。 パンツを見るのは不快じゃないんでしょうか?しかも好きでもない女子の。 押さえずに見せびらかしながら階段上れ、って事なんでしょうか? 皆さんは女子のパンチラについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう