• ベストアンサー

昔を知ってる方お願いします。

昔、小学生男子はよく半ズボンを履いてたじゃないですか? 今、小学生女子はよくショートパンツを履いてるじゃないですか? 昔、小学生男子が半ズボンを履いてた頃に、小学生女子で半ズボンとかショートパンツ(膝上丈)の子っていましたっけ?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
回答No.1

私が子供の頃にはいない事は無かったです。 ですが、少数派で大抵はスカートでしたね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうですね。女子はスカートか長ズボン。(昭和後期) でも、半ズボン(ホットパンツ?) そういえば、ホットパンツってなんでしたっけ?

その他の回答 (3)

回答No.4

私は大阪万博開催年に産まれた男子ですが、質問のように私の小学生時代は、余程寒いとき以外は年中半ズボンを着用しましたね。 只女子はショートパンツではなく、膝上少し迄のスカートを履いているのを見た記憶があります。

• fujitapari
回答No.3

昭和30年後半は、女子小学生の半ズボンはあまり無かったと思います。 体育の時に、黒いブルマをはいてた記憶はあります。 冬に半ズボンをはいて男の子は、金持ちの子と思われていました。 一度、半ズボンの下にパッチ(ももひき)をはいてきた子がいて、子供ながらに苦笑いしました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルマも短いですね! 小学生男子から半ズボンが消える時期と女子のショートパンツが出てきた時期を正確に知りたくなってきました。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 新たな疑問が思い浮かんだのでこの質問は締めます。

回答No.2

ホットパンツ 1971年、パリでのファッションで初めて女性用の「短パン」として展示されたとき世間の人は衝撃を覚えた。米国のファッション紙「WWD」が、従来のショートパンツよりもかなり短く、「男性の視線が熱(HOT)かった」と、揶揄して報じられたところから、この名がついた。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか!短パンか! 小学生が履くのをホットパンツなんて言いませんよね。