解決済み

昔を知ってる方お願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9333907
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (1604/3491)

昔、小学生男子はよく半ズボンを履いてたじゃないですか?
今、小学生女子はよくショートパンツを履いてるじゃないですか?

昔、小学生男子が半ズボンを履いてた頃に、小学生女子で半ズボンとかショートパンツ(膝上丈)の子っていましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
私が子供の頃にはいない事は無かったです。
ですが、少数派で大抵はスカートでしたね。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3491)

ありがとうございます。
私もそうですね。女子はスカートか長ズボン。(昭和後期)
でも、半ズボン(ホットパンツ?)

そういえば、ホットパンツってなんでしたっけ?
投稿日時 - 2017-05-27 09:15:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (29/273)

私は大阪万博開催年に産まれた男子ですが、質問のように私の小学生時代は、余程寒いとき以外は年中半ズボンを着用しましたね。
只女子はショートパンツではなく、膝上少し迄のスカートを履いているのを見た記憶があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (240/1200)

昭和30年後半は、女子小学生の半ズボンはあまり無かったと思います。
体育の時に、黒いブルマをはいてた記憶はあります。

冬に半ズボンをはいて男の子は、金持ちの子と思われていました。
一度、半ズボンの下にパッチ(ももひき)をはいてきた子がいて、子供ながらに苦笑いしました。
補足コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3491)

みなさまありがとうございます。
新たな疑問が思い浮かんだのでこの質問は締めます。
投稿日時 - 2017-05-27 11:31:05
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3491)

ありがとうございます。
ブルマも短いですね!
小学生男子から半ズボンが消える時期と女子のショートパンツが出てきた時期を正確に知りたくなってきました。
投稿日時 - 2017-05-27 11:30:23
  • 回答No.2
ホットパンツ
1971年、パリでのファッションで初めて女性用の「短パン」として展示されたとき世間の人は衝撃を覚えた。米国のファッション紙「WWD」が、従来のショートパンツよりもかなり短く、「男性の視線が熱(HOT)かった」と、揶揄して報じられたところから、この名がついた。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3491)

ありがとうございます。
そうか!短パンか!
小学生が履くのをホットパンツなんて言いませんよね。
投稿日時 - 2017-05-27 11:28:08