• ベストアンサー

できれば男性に質問です。

あなたは結婚前提で同棲している彼女がいるとします。 あなたがしばらく家に帰れないため、友人の結婚式に着ていくスーツをクリーニングに出しておくよう彼女に頼みました。 彼女は彼氏に頼まれた翌日にすぐスーツをクリーニングに出して、1000円くらい支払ったみたいです。 あなたは家に帰ってスーツを受けとったら、その彼女が自分のスーツのため支払ったクリーニング代をどうしますか? (1)彼女に1000円お返しする。 (2)1000円くらいだしわざわざ彼女に返さない。 (3)そもそも彼女にそんなこと頼まない。 (4)その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

(4)感謝の気持ちを込めて少し多めに返す。    困り具合や手間に応じて1200~2000   くらいかな?   それが嫌なら自分でやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.11

実際に同棲していた者です。 (4)です。 同棲している時は、私の出した生活費で性活してました。なので、彼女が支払ったお金は、その生活費の一部なので、どうもしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

ケジメとしては(3)です。 仮に家計費にあたるものをすべて彼女に渡し、その中ですべての生活をしているなら、その家計費から出してもらい、店に出すのもお願いしていいと思いますが、それぞれが別の収入源をもって生活していてたまたま一緒に暮らしているだけなら、100円といえどもきっちりする必要があります。 そとから肉まんふたつ買って来たら、おごりね、といって渡せばいいけど、買ってきた分払え、はないでしょう。買ってきてくれと頼まれたわけじゃないんだから。自分の行動につきあわせるのだから自分が払うべきです。 たかだか1000円ぐらい、と考える金額じゃありません。ワインが一本買えます。 (1)の、1000円はらわせてあとで精算するというのも好ましくありません。 一時的にせよ彼女の資産を使わせたわけですから、振替伝票が1枚発生してしまったのですよ。万が一にまさかのことがおきたら貸倒金になる原因を作ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.9

(1)彼女に1000円お返しする。 同棲しているからと言ってもお金の部分はシッカリ区別した方が良いです。 お土産はクリーニングとは別。 「クリーニング出して貰ってありがとう!クリーニング代、これで足りる?」と言って1,000円札を渡せば良いでしょう。 それで彼女が受け取る・受け取らないは別の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

(1)彼女に1000円お返しする+お礼を言う(男です) 結婚前提で同棲している=なんでもやっていい(言っていい)とは思いません。 勘違いしている男が多いが、彼女は家政婦じゃない! 些細な不満をほっておくと、彼の理不尽な要求はエスカレートするかもしれません。こうゆう場面できっちり「本当に結婚する気あるの?」みたいな話をしないといかんのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

預けた、財布で 賄って、貰う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

お金を払って、お礼に食事くらいはしにいくでしょう。 クリーニングに出しに行くという、お礼が無いのは、考えものですねぇ。 相手にものを頼んだ時、実費だけでは、相手の労を無視してる事になるじゃ無いですか。 実費は当たり前の話で、労をねぎらうのがお礼であって、感謝じゃ無いのかなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226651
noname#226651
回答No.5

(4)友人の結婚式で私たちも結婚しますって言って指輪を渡すサプライズをします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.4

同棲経験無しですが そうだったら 私もNo.1-2様と同じです それくらいの金額は家の何処かに置いている そこから出して払って貰う お互いの関係性や習慣かも知れません もしもの時用にすぐ出せるように置いておきたい考えなので 手間賃のお土産は必須 そちらの方が高いだろうな もし指定の場所から払っていなければ 余裕があったと有難く感謝 飲食代をどちらが支払うか という感覚に近いかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私はその他の4番です。 私は今の奥さんと結婚前に半同棲になったときは,古い財布(古くなくてもいい)に私が必要だと思う額を定期的にいれておき,そこから夕食を作ってくれるときは,それで買い物してもらったし,洗濯洗剤や柔軟剤を買うときも,クリーニングを出してもらうときも,そこから使ってもらうようにしました。お金が切れたら早めにいってね。といっておいて,立て替え払いしてくれても必ずそこから俺の為(二人の為)に使った分はとってもらうようにしました。彼女に臨時収入があって何かを買ってきてくれたりは,もちろん喜んでいただきますし,時には彼女もその財布にある程度の額を入れてくれたりもしたのだと思いますが,それは一切私はノータッチ。ちょっと旦那気分で彼女に家計を任せていましたし,彼女はその信頼を良しとしていろいろ計算してくれているように私にはみえました。 実際それで明らかに使い込みされているとか,補充頻度がおかしいとか,わたしばっかり払ってということは3年間の結婚までの期間一度もありませんでした。 逆に言うと,そう言う面で金銭感覚が合わなければ結婚は辛いです。どうしても自分が稼いだお金と気持ちが成ってしまう人が居ると思いますので,この方法が万人にあうとは思いませんが,私は男として財布を渡して自分の彼女に細かい事は任すのが,自分に合っていると思ったのでそうしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

1+αですね。 1000円を返すのは当然のことですが、 しばらく帰れないのならそれなりのお土産を持って帰って、 クリーニングに出したお礼を言うことと お土産はその感謝のつもり、とはっきり言うことです。 うやむやに渡しても、お礼まだかな~?なんて 思われますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できれば男性に質問。

    結婚前提で同棲してるけど半年経ち、ある夜彼氏に 「ホントは私は出ていったほうが良いんじゃない?」「もう結婚する気が無くなったんじゃない?」「あなたには経済力ある女性が良いと思うけど。」「軽い気持ちで同棲なんてした私がバカだった。」「いつかこの生活が終わる気がして不安。」 と不安が爆発し言ったら彼氏が「どうしたの?マリッジブルー?」と言い、特にケンカにはならずお互い黙りこんだままその日の夜は少し離れて寝ました。 次の朝起きたら彼氏に無言で今までにないくらい強い力で抱き締められました。 その後のエッチする前に「君あのとき変なこと言ってたけど、俺は君と結婚する気あるよ。」と言われ、普段通り。ただいつもよりエッチの回数が増えました。 でも彼氏から「大丈夫。」みたいな言葉は無かったです。 彼氏はどんな気持ちだったのでしょうか? ちなにみ水道代や光熱費や家賃は全額彼氏が支払ってます。

  • 男性に質問します。

    あなたは結婚前提の彼女と同棲しており、毎月の水道代や電気料金は家に届く請求書からあなたが全額支払っています。 あなたは2ヶ月近く出張になり家に帰れません。 つまり2ヶ月間請求書はあなたの手元に届かず光熱費は払えない。 そんなときどうしますか? (1)口座振替にしたり、あらかじめお金を彼女に渡したりして、出張中も自分が光熱費を払えるようにする。 (2)彼女にあらかじめ伝えておき、2ヶ月間は彼女に払ってもらう。 (3)彼女に言わず料金も支払わずほっとく。彼女は子供じゃないしなんとかするだろう。

  • 結婚前提の同棲での彼女の言葉

    ある同棲中のカップル、彼女は彼氏の説得により自分の実家を捨てる形で(彼女の親は毒親。)彼氏の家で結婚前提の同棲をはじめました。 同棲をはじめて4ヶ月くらい経ったある日、彼女が彼氏に「こうなったこと、後悔してない?」とたずねました。 彼氏は「後悔なんかしてないよ。良いことだらけだから。」と答えましたが、こんなことを聞いてくる彼女はどんな心情なのでしょうか? (1)彼氏が自分といても楽しくなさそうだから。 (2)ただなんとなく聞いただけ。 (3)自分が後悔してるから、彼氏も後悔していると思っている。 (4)その他。

  • 付き合いたての彼氏 同棲

    最近できた彼氏がいるのですが・・・ わたしは一人暮らし、彼氏は姉と家を借りて住んでいます。 付き合う前に 結婚したいと考えているから それが無理なら付き合えない、と言ってあります。 もうここ1週間くらい うちにいます。 (1回自分の家に帰って弁当作ってからくる) わたしの親に会いたいと言って親とも会っています。 こんな感じなら同棲してもいいのでは とも思うのですが、 付き合ってすぐだし・・・という感じです。 付き合ってすぐ同棲した方、もし いたらお話きかせていただけませんか。 他にもこうなんじゃないか、といった 意見もお待ちしておりますm(_ _)m

  • 男性に質問です。

    あなたには結婚前提で同棲している彼女がいます。 あなたは昼食にうどんを食べましたが、帰ったら彼女も夕食にうどんを作ろうとしていました。 あなたはうどんが好きですが正直2食続けては微妙な気持ちです。 どうしますか? (1)「昼にうどんを食べたから、いらない。」と彼女に言い、作らせない。 (2)彼女には昼にうどんを食べたことは言わず、黙って彼女が作ったうどんを食べる。 (3)その他。

  • お互いが信用してないのでしょうか?

    アラサーのカップルです。 付き合って2年です。 結婚を前提に同棲する事になったのですが 彼氏は「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 と言っています。 私としては2年は長過ぎです。 そもそも同棲も 「2年離れて暮らして問題が無ければ同棲したい」 と言う事で付き合ってきました。 彼氏のペースに合わせて付き合ってきましたが スローペースの彼を見て 私は「そんなに私の事信用できない? 2年も私の事観察しないと安心出来ない? 結婚するだから頑張ろうと言う覚悟とかないの?」 「お互い30代だし恋愛経験も人生経験もそれなりにあるんだから そんなに長い期間付き合わなくても自分と合うか これからやって行けるか解るでしょ?」 と言ってしまいました。 そしたら彼からは 「信用してないのはそっちでしょ? 俺は2年経ったら結婚すると言っている。 2年経ったら俺が捨てると思ってるの? それにもし二人の相性が合わなくて別れる事になったら 急いで結婚しないのがお互いの為じゃん」 と言われました。 私としては彼を信用してないのではなく 長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 この気持ちは男性には解らないのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    あなたが将来的に結婚したくて同棲している(普段あなたは出張に行っていて、1週間に1日か2日くらいしか彼女のいるもとの家に帰れないが)彼女の手料理が、へたくそまではいかないが、あなたの口に合わない(例えば彼女の料理は味付けが薄すぎる。)場合、どうしますか? (1)結婚はやめておく。 (2)我慢して食べる。 (3)自分で料理する。 (4)彼女の料理を食べない。 (5)その他。

  • 女性に質問です

    結婚前提に付き合っている彼氏とのエッチが、生で外だしだったらどう思いますか?(彼氏はゴムをつける気は全くない)

  • できれば男性に問いたい。

    付き合い出した当初はそんなことはなかったですが、最近は彼氏が首にキスマークをつけてきます。 かなり強く吸われます、少し痛いです。 何故なのでしょうか? ちなみにもうすぐ付き合って1年になります。結婚前提で同棲してますが、彼氏は出張が多くてなかなか会えません。 長期の出張前とかに特にキスマークを沢山つけられます。

  • 男性に質問です。

    あなたの結婚を考えている彼女が家から追い出されお金も帰る家族もありません。 しばらくあなたの家においてあげたけど、あなたの親は彼女との結婚を反対してるし彼女の嫌な面が見えてあなたはもう彼女と別れる決意をしました。彼女への愛も冷めてきてます。 とりあえず彼女を彼女の家の前まで送ってあげたが彼女の家族はおらず、彼女は家に入れず家族もいつ帰ってくるかわかりません。 そこでしばらくはホテルに泊まるようにお金のない彼女にあなたは2万円を差し出しましたが、彼女は「お金の貸し借りはできない。」と受けとりません。どうしますか? (1)受け取らないなら別にいいや。と2万円を自分の財布に戻し、彼女を残し自分は家に帰る。 (2)困るだろうし、最後だから。と彼女に無理矢理2万円を渡し、彼女を残し家に帰る。 (3)彼女の家族が戻るまで彼女のそばにいる。 (4)その他。