• ベストアンサー

できれば男性に質問です。

あなたは結婚前提で同棲している彼女がいるとします。 あなたがしばらく家に帰れないため、友人の結婚式に着ていくスーツをクリーニングに出しておくよう彼女に頼みました。 彼女は彼氏に頼まれた翌日にすぐスーツをクリーニングに出して、1000円くらい支払ったみたいです。 あなたは家に帰ってスーツを受けとったら、その彼女が自分のスーツのため支払ったクリーニング代をどうしますか? (1)彼女に1000円お返しする。 (2)1000円くらいだしわざわざ彼女に返さない。 (3)そもそも彼女にそんなこと頼まない。 (4)その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

(4)感謝の気持ちを込めて少し多めに返す。    困り具合や手間に応じて1200~2000   くらいかな?   それが嫌なら自分でやります。

その他の回答 (10)

• hiodraiu
回答No.11

実際に同棲していた者です。 (4)です。 同棲している時は、私の出した生活費で性活してました。なので、彼女が支払ったお金は、その生活費の一部なので、どうもしません。

• hue2011
回答No.10

ケジメとしては(3)です。 仮に家計費にあたるものをすべて彼女に渡し、その中ですべての生活をしているなら、その家計費から出してもらい、店に出すのもお願いしていいと思いますが、それぞれが別の収入源をもって生活していてたまたま一緒に暮らしているだけなら、100円といえどもきっちりする必要があります。 そとから肉まんふたつ買って来たら、おごりね、といって渡せばいいけど、買ってきた分払え、はないでしょう。買ってきてくれと頼まれたわけじゃないんだから。自分の行動につきあわせるのだから自分が払うべきです。 たかだか1000円ぐらい、と考える金額じゃありません。ワインが一本買えます。 (1)の、1000円はらわせてあとで精算するというのも好ましくありません。 一時的にせよ彼女の資産を使わせたわけですから、振替伝票が1枚発生してしまったのですよ。万が一にまさかのことがおきたら貸倒金になる原因を作ったのです。

• tom900
回答No.9

(1)彼女に1000円お返しする。 同棲しているからと言ってもお金の部分はシッカリ区別した方が良いです。 お土産はクリーニングとは別。 「クリーニング出して貰ってありがとう!クリーニング代、これで足りる?」と言って1,000円札を渡せば良いでしょう。 それで彼女が受け取る・受け取らないは別の話です。

回答No.8

(1)彼女に1000円お返しする+お礼を言う(男です) 結婚前提で同棲している=なんでもやっていい(言っていい)とは思いません。 勘違いしている男が多いが、彼女は家政婦じゃない! 些細な不満をほっておくと、彼の理不尽な要求はエスカレートするかもしれません。こうゆう場面できっちり「本当に結婚する気あるの?」みたいな話をしないといかんのではと思います。

• Nouble
回答No.7

預けた、財布で 賄って、貰う

noname#252929
noname#252929
回答No.6

お金を払って、お礼に食事くらいはしにいくでしょう。 クリーニングに出しに行くという、お礼が無いのは、考えものですねぇ。 相手にものを頼んだ時、実費だけでは、相手の労を無視してる事になるじゃ無いですか。 実費は当たり前の話で、労をねぎらうのがお礼であって、感謝じゃ無いのかなあ?

noname#226651
noname#226651
回答No.5

(4)友人の結婚式で私たちも結婚しますって言って指輪を渡すサプライズをします!

• ts0472
回答No.4

同棲経験無しですが そうだったら 私もNo.1-2様と同じです それくらいの金額は家の何処かに置いている そこから出して払って貰う お互いの関係性や習慣かも知れません もしもの時用にすぐ出せるように置いておきたい考えなので 手間賃のお土産は必須 そちらの方が高いだろうな もし指定の場所から払っていなければ 余裕があったと有難く感謝 飲食代をどちらが支払うか という感覚に近いかも知れません

• Dr_Hyper
回答No.3

私はその他の4番です。 私は今の奥さんと結婚前に半同棲になったときは,古い財布(古くなくてもいい)に私が必要だと思う額を定期的にいれておき,そこから夕食を作ってくれるときは,それで買い物してもらったし,洗濯洗剤や柔軟剤を買うときも,クリーニングを出してもらうときも,そこから使ってもらうようにしました。お金が切れたら早めにいってね。といっておいて,立て替え払いしてくれても必ずそこから俺の為(二人の為)に使った分はとってもらうようにしました。彼女に臨時収入があって何かを買ってきてくれたりは,もちろん喜んでいただきますし,時には彼女もその財布にある程度の額を入れてくれたりもしたのだと思いますが,それは一切私はノータッチ。ちょっと旦那気分で彼女に家計を任せていましたし,彼女はその信頼を良しとしていろいろ計算してくれているように私にはみえました。 実際それで明らかに使い込みされているとか,補充頻度がおかしいとか,わたしばっかり払ってということは3年間の結婚までの期間一度もありませんでした。 逆に言うと,そう言う面で金銭感覚が合わなければ結婚は辛いです。どうしても自分が稼いだお金と気持ちが成ってしまう人が居ると思いますので,この方法が万人にあうとは思いませんが,私は男として財布を渡して自分の彼女に細かい事は任すのが,自分に合っていると思ったのでそうしました。

• zkxzm4kz
回答No.2

1+αですね。 1000円を返すのは当然のことですが、 しばらく帰れないのならそれなりのお土産を持って帰って、 クリーニングに出したお礼を言うことと お土産はその感謝のつもり、とはっきり言うことです。 うやむやに渡しても、お礼まだかな~?なんて 思われますから。