• 締切済み

恋愛依存症 治し方

saisai65_wisの回答

回答No.5

※注意。長いです。 依存と言うより、自分に自信がない所はありませんか? なので相手次第で自分が幸せになれる、自分の幸せは相手次第だというところはありませんか? 確かに、恋愛って相手あってのことです。 でも、その年齢に合う自己を持った相手同士が恋愛をするので長く付き合えたり幸せになれたりするんですね。 ダメな人だから私がいなくちゃというのは、一見あなたがしっかり者の様に見えますが、実はそんなことはなく、頼られることで自分の存在を見いだして、それを幸せと誤った認識をしちゃってるんですね。 きつい言い方ですが、この場合のあなたもかなり駄目です。 でも駄目な自分でも大好きな人の役に立っている、そんな錯覚に陥って幸せと勘違いしちゃってるんですね。 では、本当の幸せな恋愛ってなんでしょう? 恋愛だけじゃなく他のことすべてに言えますが、自立した自分が相手を無償で思いやることがその一つじゃないかと思います。 何だ? 前の彼の時そうしていたのに、今否定したのに何を言っているのかしら? そう思われたかもしれませんが、ちょっと違います。 朝顔を洗ってる家族がいてタオルを探してたら、その場にたまたま居合わせたら何も考えずにタオルを取ってあげますよね? その時見返りも何も考えてないと思います。 それができることです。 今のあなたはそこに意識・無意識関わらず、見返りやレスポンスを求めています。 なので今忙しい彼はそんなあなたへレスポンス出来るまで余裕がなく、相手が出来ないのかもしれません。 そして自立していると言うことは何も一人暮らししているとかお金稼いで一人で生きられるとかそういうことじゃありません。 あなたという個性を持ち、あなたの人生や生き方をあなた自身で得て、あなたが楽しんで生きているか、です。 家族でも恋人でも友達でも、相手次第で幸せが成り立つ間は、自立はしていませんね。 どうすればいいかはその人によりますが、趣味を見つけて没頭したり、仕事や学業を頑張ったり、夢を見つけて実現するよう努力をしたり...自分を磨き続けることです。 この二つが絶妙に合わさることで大人の恋愛ができるようになるんだと思います。 忘れそうになったら思い出してください。 今好きな人、今あなたの回りにいる友人達は皆、あなたが大切にしたいと思っている、大事な大事な「他人」です。 家族もそう。 血は繋がっていますが、あなたではない。 自分という存在とは別個の存在ですね。 しかも、やはり大事な存在です。 その大事な愛すべき「他人」「別個の存在」に礼節と感謝を重んじて、大切に接してくださいね。 最後に、前の彼のようにあなたを大事にしない行動を見せる人は、あなたのことを本当には愛していませんよ。 依存しあっている関係に酔っているだけの人なのでやめましょう。 そんな彼を変えられなかった後悔がもしかしたら未練で残ってるかもしれませんが、そんな必要はないですよ。 そんな解決できないことまで責任持たなくていいです。 元カレみたいなタイプは本当に、専門家が治療しないと変わらないので。 あなたが変えられなかったせいじゃないから。 大丈夫ですよ! 最初の彼って影響大きいかもしれませんが、女性の恋愛は上書き保存。 幸せになれるためにスパーっと忘れちゃいましょう!!

関連するQ&A

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 恋愛依存症

    こんにちは。 21歳の男です。 付き合って3ヶ月のタメの彼女がいます。 付き合い始めはお互いラブラブでした。 3ヶ月目ということになり、お互いラブラブなのは変わらないのですが、言いたいことを言い始め、私の一言で関係がぎくしゃくしています。 彼女は恋愛とは友情の延長上にあると言っていて、異性と2人で遊びに行くこともあります。確かに友情は存在すると思いますが、私は嫉妬しまいます。 そして、些細なことで私が熱くなってしまい、4日前に友情の延長に恋愛があるなら、友情が恋愛に変わることがないのかと言ってしまいました…。明らかこれを聞いた彼女はつらそうで、 男として、彼女が息苦しくなるようなことを言ってしまったと反省しているのですが、ここ4日間、メールの頻度も下がり、中身もぎこちなく、明らかあまりいい状態ではありません。 彼女の性格から、浮気とかは絶対にないような子で、信頼できなかった私が子供であったように思います。 自分を見つめなおすと、私は生活に彼女を第一に考えて生活してきたと思います。いわゆる恋愛依存症であったと思います。 それに気づき、自分を変えようと努力しています。自分をしっかり持っち、生活も充実させた上で彼女も大事にしようと。 別に別れたわけではないのですが、このもやもやをなんとかなくしたいです。また前のように楽しくやって生きたいのですが、今は彼女にあまりメールや電話をしないで、引いてる状態ですが、このままでいいのでしょうか? 私はどのような行動をとればよいでしょうか? お願いします。

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 恋愛依存症なのでしょうか。

    25歳男です。 半年前に振られた彼女のことが忘れられません。でもお付き合いしていたときのことを思い出すと、恋愛依存症なのかなと感じ、幸せになれる自信がありません。 僕も変わる必要があるとは思います。でも言葉は良くないですが、本当に相性が良ければ別れることはなかったのでしょうか? 長いですが、良かったら読んでください。 彼女は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 だから、今までお付き合いした方はいたそうですが、3ヶ月以上続いたことがなく、キス以上の関係にはいたらなかったようです。だからすぐ冷めてしまう彼女もお 付き合いに対して不安を持っていました。 僕も彼女に出会ったころ、前の彼女と別れて傷つき、誰かを好きになれる自信をなくしていたときでした。 お互いそんな心の不安を話したことがきっかけでこの人なら弱いところを見せてもいいんだって、仲が急に進展しお付き合いすることになりました。 これからもこうやって不安なことや、つらいときはお互い話し合って頑張ろうって2人で約束しました。 僕は寂しがり屋で不安になりやすく、メールも毎日したいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプだということも話しておきました。 彼女は元々はメールも苦手だし、愛情表現も苦手だったけど、○○くんには自然にそういうことができるし、私も嬉しいよって いってくれました。 でもやっぱり付き合って半年くらいするとお互いの素が出てきました。 彼女はメールはあまり返せなくなるし、僕はそうすると不安になります。 だから話合ってルールなんかも決めました。不安になるから返せないときは理由とか教えて欲しい、と。 でもやっぱりしばらくするとそういうのも息苦しい・信じられてない気がすると言われるようになりました。 初めはすれ違ってもすぐに話し合って仲直りできたのに、徐々に時間を置いて一人で考えたいといわれるようになりました。 1人で考えたら悪い方向に考えてしまうから2人で考えようって約束したのに・・・とどんどん不安になってしまいました。 それでも喧嘩しても会えばすぐ直りできました。 それに友達や 家族を大切にするところ、お礼をしっかりいってくれるところ、派手に飾ったり完璧さを求めたりせず素朴なところ、たくさん甘えさせてくれて一緒にいれば本当に癒されたこと・・・ 本当に彼女の色んなところが大好きでした。だから何度喧嘩しても別れようと思いませんでした。喧嘩する度に少しずつこうしたらいいのかな?と色々改善するように頑張っていました。 でも仲直りも初めはお互い歩み寄ろうって言っていましたが、次第にお互い別の人間なんだから根本は変えられない認め合おう⇒私のこと信じてないから不安になるんやろ?と悪い方向に進んでいくようになりました。 喧嘩になるのはメールだけじゃなく、普段の態度もでした。男らしくリードできたら良かったんですが、僕は2人 でやりたいこと、これからのこと決めていきたかったです。 でも彼女はデートもどこでもいいってタイプだったし、メールであれこれ相談するのは面倒、決めて!ってタイプでした。 初めのころは2人ノープランで公園を一緒に歩くだけでもあんなに楽しかったのに、最後のほうは喧嘩を繰り返しギクシャクしてしまったのもあって、歩かせたからか彼女も不機嫌になることも多かったです。 堂々としてほしい!といわれることも多くなりました。でもどこに行きたいのか何をしたいのか少しでも意見を出して欲しかったです。僕の独りよがりじゃないかいつも不安でした。 そうやって顔色を伺ってしまうことが多かったし、相手のために頑張りたい!って無理することも多かったし・・・結局は嫌われる のが怖かったのかな?とも思います。 僕は言ってくれないとやっぱりわからないし、不安になる。二人で話して決めたい。 彼女は1年半も付き合ったのに言葉に出さないとわからないの?不安になりやすいのはわかるけど、信じてないから不安になるんやろ?堂々として欲しい。 同じことの繰り返しだね。疲れた、と振られてしまいました。もういくら謝られても口だけにしか聞こえないと。 僕もダメなところはたくさんあったと思います。 傷つきやすいというか、気にしやすいというか、何かいつもと違うなと感じると不安になってしまいます。 もっと自分に自信があればそれを心の内にしまえたのに、相手にぶつけて答えを聞いて勝手に安心する。 きっとその繰り返しで疲れさせてし まったんだと思います。 信じられてないような気がする・・・そうかもしれませんね。 でも最後の手紙には 「今までで一番好きでした。私がもっと受け止めてあげられたら違う未来があったのかな。よく将来のこと話したよね。本当に残念だな。 いつか後悔する気がするな。でも私もっと強くなるよ。本当にありがとう」って書いてありました。 最後がそんな言葉だったから、今でも好きだからずっと引きずっています。 自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、 一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。 でも、不安になりやすい僕 は恋愛依存症なのでしょうか。親には愛されて育ったと思っています。 彼女に信じられているっていう安心感を与えることができませんでした。でも本当に好き同士ならお互いのダメなところも許しあえると聞きます。 僕がその限度を超えていたのか、彼女とは相性が良くなかったのか、これから僕はまた人を好きになれるのか、どう自分を改善していけばいいかわかりません。 月日がたっても楽しかった思い出ばかりが出てきて心が苦しいです。 うまくまとまらなくてすみません。

  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 恋愛依存の克服はどうしたらいいでしょうか

    彼ともめています。 誰もが別れたほうがいいと言う様な彼です。 彼からはひどい言葉の暴力を受けます。 でも、彼にどうしてほしいの?って聞くと お前は逆にどうしたいのか?と聞かれ つい離れたくない。と言ってしまいます。 離れた時の寂しさ、 不安感が強すぎて一人になるのが どうしても怖いです。 それでも私からは終わりにしたいとは言えず ひどい言葉で罵られたりメールがくると 泣いてつらい思いをするのに 離れられません。 終わりにしたいなら言ってほしいと 向きあおうかと思い言ったんですが そういう話をすると彼に無視され なんで無視するのかってきくと そういうしつこいとこがイヤと 拒まれます。 彼の考えが全くわかりません。 自分自身恋愛依存だということは わかっています。別れないといけないことも。 でもどうしても自分から離れられません。 どうたらいいのかもわかりません。 皆さんだったらどう対処しますか?

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。たびたびお世話になっていますDIADIAです。 この間はたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。 でも、結局別れられずにいます。。 というか私自身すごく好きなんだなあと思うんです。 で、今回お聞きしたいことなのですが私って恋愛依存症なのかなあと最近悩んでいます。 確かに私の彼は暴言ひどいし(こないだはDVだと意見をいただいたばかりです)、暴力(胸ぐらをつかまれて壁にたたっきつけられたり)もふるいました。 でも、私は彼と一日でも連絡がとれないとずっとずっと泣いてしまっていることがあるんです。 とてもさみしくて何も手につかなくなります。 他にも、就職活動期に入るのですが力が入らなくて 彼氏と何かあるとそればかりになってしまいます。。 こんな女じゃなかったってすごく思います。 二人の付き合いがうまくいっていてもどこかに不安はあるしいつでも嫌なことを思い出したりしてしまって 彼氏にまたまたうんざりするほど寂しいだとか愚痴のように言ってしまって・・・。 なぜなんでしょうか? 恋愛とはそんなものなのでしょうか? それとも彼と私の生み出したDVが関係しているのでしょうか? ほかの事に目を向ければいいと思ったことはあるんです。 でも、それもどれをしても集中力が続かなくてお金とか時間だけとんでいってます。 彼が全てなんです。 もともとプライドも高いし恋愛にのめりこんだことなんてなかったのですが・・・ 自分の価値みたいなものも彼以外ではなくなったような気持ちです;_; 本当になぜか悲しいです。 以前の質問のURLはっておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436 お礼の方に詳しいことが載っています。 よろしくお願いいたします。

  • もしかして恋愛依存症?

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 お互いに付き合うのが初めてでよくわからないので質問します ・今まで寝るとき真っ暗な方が好きだったが、最近何も見えない暗闇だと不安になる ・好きになればなるほど、彼がいない時の自分は弱くなる(涙もろくなる等) ・彼で心に空いた穴を埋めようとする(今までは物で埋めようとしてました) etc....なんですが他は特に浮かばないのでこの3つだけ書きます これって恋愛依存なんでしょうか? 依存度チェックというサイトを3つほどやってみたんですが、初めて付き合ったので別れの経験もないので、ちゃんとした結果にならなそうだったので…