• 締切済み

恋愛依存症 治し方

saisai65_wisの回答

回答No.5

※注意。長いです。 依存と言うより、自分に自信がない所はありませんか? なので相手次第で自分が幸せになれる、自分の幸せは相手次第だというところはありませんか? 確かに、恋愛って相手あってのことです。 でも、その年齢に合う自己を持った相手同士が恋愛をするので長く付き合えたり幸せになれたりするんですね。 ダメな人だから私がいなくちゃというのは、一見あなたがしっかり者の様に見えますが、実はそんなことはなく、頼られることで自分の存在を見いだして、それを幸せと誤った認識をしちゃってるんですね。 きつい言い方ですが、この場合のあなたもかなり駄目です。 でも駄目な自分でも大好きな人の役に立っている、そんな錯覚に陥って幸せと勘違いしちゃってるんですね。 では、本当の幸せな恋愛ってなんでしょう? 恋愛だけじゃなく他のことすべてに言えますが、自立した自分が相手を無償で思いやることがその一つじゃないかと思います。 何だ? 前の彼の時そうしていたのに、今否定したのに何を言っているのかしら? そう思われたかもしれませんが、ちょっと違います。 朝顔を洗ってる家族がいてタオルを探してたら、その場にたまたま居合わせたら何も考えずにタオルを取ってあげますよね? その時見返りも何も考えてないと思います。 それができることです。 今のあなたはそこに意識・無意識関わらず、見返りやレスポンスを求めています。 なので今忙しい彼はそんなあなたへレスポンス出来るまで余裕がなく、相手が出来ないのかもしれません。 そして自立していると言うことは何も一人暮らししているとかお金稼いで一人で生きられるとかそういうことじゃありません。 あなたという個性を持ち、あなたの人生や生き方をあなた自身で得て、あなたが楽しんで生きているか、です。 家族でも恋人でも友達でも、相手次第で幸せが成り立つ間は、自立はしていませんね。 どうすればいいかはその人によりますが、趣味を見つけて没頭したり、仕事や学業を頑張ったり、夢を見つけて実現するよう努力をしたり...自分を磨き続けることです。 この二つが絶妙に合わさることで大人の恋愛ができるようになるんだと思います。 忘れそうになったら思い出してください。 今好きな人、今あなたの回りにいる友人達は皆、あなたが大切にしたいと思っている、大事な大事な「他人」です。 家族もそう。 血は繋がっていますが、あなたではない。 自分という存在とは別個の存在ですね。 しかも、やはり大事な存在です。 その大事な愛すべき「他人」「別個の存在」に礼節と感謝を重んじて、大切に接してくださいね。 最後に、前の彼のようにあなたを大事にしない行動を見せる人は、あなたのことを本当には愛していませんよ。 依存しあっている関係に酔っているだけの人なのでやめましょう。 そんな彼を変えられなかった後悔がもしかしたら未練で残ってるかもしれませんが、そんな必要はないですよ。 そんな解決できないことまで責任持たなくていいです。 元カレみたいなタイプは本当に、専門家が治療しないと変わらないので。 あなたが変えられなかったせいじゃないから。 大丈夫ですよ! 最初の彼って影響大きいかもしれませんが、女性の恋愛は上書き保存。 幸せになれるためにスパーっと忘れちゃいましょう!!