• ベストアンサー

心臓マッサージの危険性

pinkteddyの回答

回答No.2

以下の文章は詳しい経緯を述べていませんが… 確かに20年前とは心肺蘇生法についての考え方が 異なってきましたよね。医学は進み救命救急に ついても考えドンドン変化しています。 来年にはドラマで見る心臓への電気ショック (正しい名前が分かりません。)も、 日赤の講習で一般の方が習い始めるそうです。 大人が倒れて万一の時は心臓マッサージより 電気ショックをするほうが延命率が高いとのこと。 医学は日進月歩ですね。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 医学は進歩しているんですね。 しかし、決して蘇生方法自体が簡単になったわけではありませんよね。ミニコミ誌のコラムに「お手軽マッサージ」感覚で載せられるのは抵抗がありますが。 改めて救急法の資格を取ってみようかな?