• ベストアンサー

熟睡できない。

平均して日々5~6時間ほどは寝ています。 しかし、ここ最近熟睡できていません。トイレに2回上おきてしまうこともしばしばです。 寝る前の水分量が多いのか、水分を減らしたり、寝る前にストレッチをしてみたのですがどれもいまいちです。 寝る前にスマホをみない。以外に何かできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayarud
回答No.5

漢方薬を出してくれる病院に行ってみてはどうでしょう http://www.tsumura.co.jp/kampo/nayami/fumin01.html >漢方の古典『金匱要略(きんきようりゃく)』には、「疲労虚煩わして(わずらわして)眠るを得ず」という場合に、酸棗仁湯(さんそうにんとう)という漢方薬を用いると記載されています。これは一つの例で、後の表にも出てきますが、このほかにも不眠に用いる漢方薬はいくつかあります。 漢方医学の考え方には「気・血・水(き・けつ・すい)」というものがあります。そこで「気」の流れが滞って眠れない場合は気の流れをスムーズにする処方を、イライラして眠れない人には気分を落ち着かせる処方をというように、不眠が生じている背景を考慮した薬が処方されます。 このように、漢方薬は睡眠薬と違って、直接的に睡眠を誘発するようなはたらきは持っていません。むしろ不眠が起こる原因を解消することで、眠れるようにしていくことから、より自然なかたちで睡眠に導いてくれます。実際は実証、虚証などを考慮して用いられる漢方薬が決まります

matiaeoaji
質問者

お礼

漢方だと安心ですね。考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

熟睡できなのも問題ですが、夜、二回以上トイレに起きてしまうというのがちょっと心配ですね。一度、病院に行ってみてもいいかもしれません。 http://trendstyle96.net/archives/2963 高血圧や腎臓機能低下、前立腺肥大などの病気の場合があるそうです

matiaeoaji
質問者

お礼

コンチゾールというホルモンが多いんですかね。 ありがとうございます。

• gohide
回答No.7

>トイレに2回上おきてしまうこともしばしばです 質問者様が何歳かは存じませんが、夜2回以上起きておトイレに行く ことが多くなっているという事は、夜間頻尿でしょうね。 まず水分は多いのは関係ないです。私も毎日3リットルを飲んでいますが 朝まで熟睡しています。ちなみに私は50代の男性です。 夜間頻尿の最大の原因は塩分の摂り過ぎによる腎臓機能の低下でしょう。 毎日の料理や間食にどれだけの塩分が入っているかを一度調べてみて 下さい。最悪の場合には糖尿病になりますよ。 水分を摂るのは良いのですがスポーツドリンクの一気飲みや塩分の 多いものを一度に食べたりするのは睡眠障害になることもあるので 一度食生活も見直されたほうが良いですよ。

matiaeoaji
質問者

お礼

塩分は多いですね。 意識してみます。 ありがとうございます。

• hina1992
回答No.6

私も夜ちょくちょく眠られないときがある。何か夜10時前にとても眠いで、でもその時まだ早いと思って携帯とか遊んだり、十時半になると何か眠いから目覚めてなかなか眠れないです。私の場合はいつも夜携帯のappで漫才とか笑い芸人のアナウンサを聞いて眠っています。

matiaeoaji
質問者

お礼

BGMですね。試して見ます。 ありがとうございます。

• show1968
回答No.4

睡眠導入剤もしくは、頻尿対策の薬を処方してもらってはいかがですか。 かかりつけ内科で相談してみてください。 あと、下腹部を温めると効果的だという意見があります。 小さいカイロとか小さい湯たんぽを使って部分的に温めるんです。 ただこれから暑くなるのでどうかなあ・・・。

matiaeoaji
質問者

お礼

冬になったら試して見たいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

夜間にトイレに起きてしまう場合、夜間頻尿の可能性があります。 寝る前の水分を減らしても改善しない場合、一日を通しての水分量が多いのかもしれませんね…。 夜間頻尿については下記に詳細があります。 http://kitsukawa-clinic.jp/nocturia.html また、精神的な原因で熟睡できていない可能性も考えてみてください。 悩みごとや心配事があったりしませんか? うつの症状の一つにも、睡眠障害はあるといわれています。 http://www.shibuya-mental.com/insomnia

matiaeoaji
質問者

お礼

もう少し分析してみます。ありがとうございます。

• berryy_y
回答No.2

自然に眠くなって眠れないということは、高齢の方は別としても、もしかしたらあまり疲れていないのかもしれません。ストレッチは確かに効果的らしいですが、それでも足りないのであれば、運動不足かもしれません。普段が運動不足なのであれば、少し走るだけでも程よく疲れて眠れます。 他には、寝る前にホットミルクを飲むとか。ただ質問者様の場合はトイレに起きてしまうとのことですので向かないかも...。

matiaeoaji
質問者

お礼

運動はあまりできていませんね。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

運動不足による糖尿や腎臓機能低下の気配あります。 定期的な運動と糖分を控えた方が良いと思います。

matiaeoaji
質問者

お礼

運動がんばります。 ありがとうございます。