• 締切済み

クエチアピン

クエチアピンという薬をもらっているのですが そのせいかわかりませんが5kgほど太ってしまいました ほかの薬というものはあるのでしょうか 自己管理が甘いと叱られそうで不安です

みんなの回答

• ridyy
回答No.2

太りやすくなる薬なので、食生活を気をつけるか、医師に相談して薬を変えてもらったほうがいいですね

• bansy
回答No.1

クエチアピン(セロクエル)は太りやすくなるそうです http://mentalsupli.com/medication/major-tranquilizer/quetiapine/qtp-fat/ >セロクエルは、中等度の抗ヒスタミン作用による食欲増加と代謝抑制作用によって、体重増加がよく認められます。 抗精神病薬による体重増加には、2つの側面があります。 食欲増加による摂取カロリー増加 代謝抑制による消費カロリーの減少 従来の定型抗精神病薬では、体重増加の原因は食欲増加がメインでした。ですから、食事を頑張ってコントロールすればなんとかなることも多かったのです。 新しい非定型抗精神病薬では、食欲亢進だけでなく、代謝抑制の影響が強くなりました。実際に食べている以上に体重が増加してしまいます。糖尿病や脂質異常症などの代謝疾患のリスクも、明らかに上がってしまいます。セロクエルでは、この代謝抑制作用が強く認められます