• 締切済み

クエチアピン

クエチアピンという薬をもらっているのですが そのせいかわかりませんが5kgほど太ってしまいました ほかの薬というものはあるのでしょうか 自己管理が甘いと叱られそうで不安です

みんなの回答

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.2

太りやすくなる薬なので、食生活を気をつけるか、医師に相談して薬を変えてもらったほうがいいですね

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.1

クエチアピン(セロクエル)は太りやすくなるそうです http://mentalsupli.com/medication/major-tranquilizer/quetiapine/qtp-fat/ >セロクエルは、中等度の抗ヒスタミン作用による食欲増加と代謝抑制作用によって、体重増加がよく認められます。 抗精神病薬による体重増加には、2つの側面があります。 食欲増加による摂取カロリー増加 代謝抑制による消費カロリーの減少 従来の定型抗精神病薬では、体重増加の原因は食欲増加がメインでした。ですから、食事を頑張ってコントロールすればなんとかなることも多かったのです。 新しい非定型抗精神病薬では、食欲亢進だけでなく、代謝抑制の影響が強くなりました。実際に食べている以上に体重が増加してしまいます。糖尿病や脂質異常症などの代謝疾患のリスクも、明らかに上がってしまいます。セロクエルでは、この代謝抑制作用が強く認められます

関連するQ&A

  • 睡眠薬。

    眠れないので医者から睡眠薬と安定剤クエチアピンをもらいました。手足がしびれて丸2日立てませんでした。クエチアピンはヤバい薬なのでしょうか?

  • デブは他人に厳しく自分に甘いですよね?

    デブは他人に厳しく自分に甘いですよね? 病気だろうと生まれつきだろうと人より自己管理が能力が必要と言うだけでデブがしょうがないと言う理由にはならないと思います。 身近にもいますが太りやすい薬を飲んでるからと 薬のせいにばかりしてみっともないです。 僕は以前10kg20kg当たり前に太ると言われる薬を服薬していましたが太りたくない一心で運動を始めその結果以前より痩せ健康になりました。 それにもし本当に痩せられないのなら餓死なんて概念は無くなります。 本当にデブがウザいです。 電車とか公共の場では消え去って欲しいと思います。 皆さんはデブについてどう思いますか?

  • セロクエルを飲まないだけで寒気と吐き気

    10年以上セロクエル(クエチアピン)毎晩服用しています。 たまにちょっと泊まりなどや仕事で遅くまで残ってた時は眠くなるので飲まなかった日がありました。 飲まなかったは眠りが浅く何時間後に寒気が出て吐き気がするのです。それが匂いに敏感になりシャンプーの匂いですら気持ち悪くなるのです。 正直薬を飲む前は全然寝れていたのですがただ色々あってクエチアピンを服用しました。 少し辞めただけでも吐き気があるってどうしてそうなってしまったのでしょうか?? 前に先生にはこの薬は依存性はないよって言われました 正直クエチアピンを飲んだ理由は失恋してから病んでしまってクエチアピンを出して頂きました。だけどもう色々と考えも変わって薬を辞めたいと思うようになりました。薬を飲んだらお酒なんて飲めませんよね?以前仕事の面接を受けた時も薬を飲んでるかと聞かれてから正直に答えたら微妙な空気になってしまって結局落ちました 今の職場には黙ったままです。 だけど薬を辞めれば他の仕事をしたいと思っています。 いきなり辞めるから吐き気がするのでしょうか?吐き気が辛く一生飲まないといけないとなると本当に辛いです。 100g飲んでいますが25mgだったら少しは酒も飲めますか?? 先生や薬を飲んでる方がもしいらっしゃいましたらご回答お願い致します

  • 副作用なのか、自己管理の悪さなのか、教えてください

    2か月前まで、体重が72kgでした。 それでも少々肥満気味でした。 そのころ、普段より調子が悪くなりだして、ほぼ毎日液状のリスパダールを2ml~飲んでいました。 本当は1mlという約束でしたが、それでは、どうもきかなかったもので。 その後、11月上旬では74kgほどに。11月中旬からは薬を飲まなくなり、体重もそのまま維持して、どちらかといえば減量していました。しかし、11月末日から今度はセロクエルを毎日服薬しなければいけなくなりました。 そのせいなのか、なんなのか、食欲が異常に出てきて、現在では77kgにまで体重が増えてしまいました。 薬の副作用の可能性があるのなら主治医に言おうと思うのですが、自己管理なら主治医には言いたくありません。 どうしたらよいでしょうか

  • こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているもので

    こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているものです。 対人不安が強く、不安障害に属すると診断され、色々な薬を処方され、また、現在色々な薬を飲んでいます。 飲んでいるのは、夕食後 にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを二錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠。 寝る前にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを三錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠、メイラックス1mgを二錠です。 一週間前、二週間前くらいは精神的に安定していたのですが、ここ4、5日間船酔いしてるかのような感じで気分が悪いのです。 ここ5日間くらいに何があったかというと、リスパダールの減薬がありました。 二錠から一錠にしたのか、一錠からゼロ錠にしたのか分からないのですが(明日の朝、病院に電話してみます)、減薬による離脱症状で苦しいのじゃないかと考えているのです。 元々体は強い方ですし、運動するのも大好きです。季節の変わり目で、ということはほとんど考えられません。 主な苦しみは、肩こり、頭痛、吐き気、気が狂いそうになる(自己制御ができなくなりそうになる)のがあります。 これはリスパダールの減薬による離脱症状なのでしょうか? 現在通っている病院の主治医は、SSRI以外は減薬による離脱症状はないと言っています。 それを疑うというより、それが真実なら現実を信じられません。 遠回りな文章で、すみませんでした。回答くださると非常に嬉しいです。

  • 眠剤が効かなくて困っています。

    眠剤が効かなくて困っています。 私はうつ病で眠剤は、ロヒプノール1mg、ハルシオン0.25mg、デパス1mg、クエチアピン25mgの4種類なのですが、薬を飲んですぐ部屋の電気をけして布団に入っても全く眠くならず、寝付くまで1~2時間かかっています。 私はパソコンやスマホを触るのが好きで、寝る直前までやってるので、そのせいだと思ったので、眠剤を飲む1時間前までに抑えました。でも、その1時間触れなくてイライラして、あまり意味がないように感じています。 どうすれば気持ちよく眠れるようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。

    抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。 これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? 薬名は、オランザピン(ジプレキサ)と、クエチアピン(セロクエル)です。 どなたかお詳しい方、教えてください。 あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法

    現在、慎重169cm、体重89kg。 21歳男性です。2年前は53kgでした。 その当時まで体重を落としたいのですが、腕立て、腹筋、ジョギングを1か月やってみたのですが、体重は4kg増えてしまいました。 食事は親がつくってくれているので管理はできていません。 また、私は体が弱くて長時間(ジョギングだと5分で息があがってしまいます)の運動は全くと言っていいほどできません。 雪が降る前には、毎晩30分のウォーキングをしていました。 その時は体重は現状維持がせいいっぱいでした。 こんな私に合うダイエット方法を教えてください。 自分では、食事の自己管理が必要かな?と思っています。

  • 太ってる人の自己管理能力

    タイトル通りです^^ 私の知り合いで毎日甘いもの食べてる方がいます。 写真載せて子供みたいに喜んでいるそうです^^ その方、ストレスで40kgも痩せたそうですがそれでもお腹ブヨブヨだそうです。 って事は40kg痩せたにも関わらずまだデブって事ですよね(それとも余った皮?) 私40kgも痩せたら体重20kg以下になるので入院する羽目になります(^^; ~余談が長すぎました~ あ、もっと長いの見た事あるから平気か・・。 そこで質問です。 40kg痩せてもまだ太り気味というクラスの人の自己管理能力ってどれくらいだと思いますか? あ、そういう人は太ったのも他人のせいにしてしまうのですかね? ということは「何もかも責任転嫁級」といったところでしょうか。

  • 精神科に通っているものです。大学生です。

    1年前ほどに不安障害ではないかと診断されたのですが、 ここ1年で薬の量もかなり減ってきて、残るは 夕食後のジェイゾロフト、クエチアピン、 就寝前のリスパダール0D、クエチアピンだけになりました。 今回質問させてもらいたいのは、先週の木曜日に「メイラックス」 を減らしてから、調子が悪い、ということです。 まず調子が悪いというのを具体的に言うと、以前より不安が増す機会が多くなったことです。 心拍数が上がったり、いきなり「血管が切れるんじゃないか?」と不安になったり、 寝る前に少し動機がしてきて、頓服薬を飲むと直る・・・こんな感じです。 正確に言えば、「メイラックス」を減薬したあたりから「少し調子が悪いな・・」 と思い始めたので、確実に原因が「メイラックス」の減薬であるとは言えません。 しかし、精神薬の影響力を身を持ってる自分としては、 「メイラックス」の減薬が原因だろう・・・と思ってしまいます。 主治医は精神薬を頼ることは悪いことではない。とフォローしてくれるのですが、 僕としてはやはり薬を減薬したいのです。(この気持ちにも同意してくれています) そこで、精神薬のほかに精神を安定させるものないか・・・そんな風に考え始めました。 現在はレモンバームをお茶に混ぜたりしているのですが、効果を感じられません(・・;) 詳しい方、よかったらアドバイスください。次の水曜日にまた診察があるので、 主治医にはすべてを話すつもりです。

専門家に質問してみよう