• ベストアンサー

抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。

抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。 これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? 薬名は、オランザピン(ジプレキサ)と、クエチアピン(セロクエル)です。 どなたかお詳しい方、教えてください。 あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

> これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? そうです。 ジプレキサ、セロクエルには食欲亢進の副作用があります。 ただし、ジプレキサは食欲不振の副作用が出ることもあり人によります。 > あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 たくさんありますが、代表としてドグマチールが有ります。 抗うつ薬ですが、元は胃潰瘍の薬で「主作用」としても、胃腸の動きを活発にして、吐き気やもたれの症状を良くする働きがあります。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。 有難うございました。 太りたくはないですけど、飲まざるを得ない場合は、ある程度我慢しなくてはならないでしょうね。