• 締切済み

精神病薬で過食

いつもお世話になっております。 ジプレキサ 20ミリ エビリファイ 24ミリ セロクエル 50ミリ あと副作用止めを出されています 飲んだその日は食欲に異常はなかったのですが しばらくしてから猛烈に食べ物がほしくなり 家じゅうの食べ物を全部食べてしまいました 最後には何もなくなって 真夜中に湯がいたソバを塩でむさぼりながら 何でこんなことしているんだろうと涙が出ました 今も食べ物から極力離れようとしていますが、苦しいです 体調自体は大分良くなっており、 そのため医師には薬を変えることはできない、と言われました たしかにもっともだと思う一方 私も女ですので可愛い洋服が着れるような体型に 憧れが捨てられません 薬を飲まれた皆様は、やっぱり太りましたか? そして、どのように減量されましたか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

私もジプレキサを飲んでいましたがいくら食べても満腹感が得られずに過食してしまい15キロ太ってしまいました。おまけに糖尿病にもなってしまい今も治療中です。 ジプレキサをやめてから肥満治療をして10キロまで減量しましたが太りすぎるといろんな病気を併発してしまうので注意が必要です。体調がいいのならジプレキサをすこしずつ減量してもらい最終的にはやめる方向に持っていったほうがいいと思います。 肥満治療は薬を飲むだけです。便通が良くなるので食事をしてもすぐにトイレに行ってしまいます。私は薬だけで15キロ減量したことがあります。 私のように糖尿病になってからでは遅いので主治医とよく相談して最終的にはやめる方向に持っていったほうがいいと思います。

love112
質問者

お礼

大変つらい思いをされているのですね。 糖尿病、怖いですね。 医師と相談してみます。 ありがとうございました。

noname#149530
noname#149530
回答No.3

私は、昔通っていた(入院していた)病院で、 リスパダール(1mg)1錠 デパケンR(200mg)4錠 エビリファイ(6mg)1錠 1日2回 朝・夕食後 リスパダール(1mg)1錠 メイラックス(2mg)1錠 レンドルミン(0.25mg)1錠 寝る前 リスパダール液1ml イライラ・不眠時 ユーパン(1mg)1錠 不安時 を飲んでいました。 その間、食欲が抑えられなくなり(食っては寝て食っては寝ての繰り返しで)、約2年間で体重が約20kg増えました。 このままでは、いけないなと思い、ダイエットを今年の5月から始め、昨日までに約10kgさせました。 その要因は、 今年の5月から、なるべくコナミスポーツのシンプリーエアロ(40分)に参加するようにしました。(これは11月一杯で辞めました。理由は12月から別のスポーツを始めるからです。) また、(これは挫折しましたが)夜に炭水化物を抜くダイエットを心がけてみました。 今は、夜は腹8分目、食後2~3時間は寝ないことを心がけています。 あとは、リフレーヌというところで、マッサージを受けています。(オイルリンパマッサージはオススメです。) リフレ-ヌのホームページ http://www.elleseine.co.jp/refle/ やはり、一番の効果は、病院を変えたことだと思います。 今、通っている病院は、調子に合わせて薬を変えてくれます。 ちなみに今飲んでいる薬は、 エビリファイ内用液0.1 1回6ml メイラックス2mg 1回1錠 レンドルミン0.25mg 1回1錠 1日1回 午後9時 ガパペン200mg 1回1錠 1日3回 毎食後 トピナ25mg 1回1錠(←これが、食欲を抑える薬だと先生は仰っていました。効果はあるかどうかは謎ですが…。) 1日2回 朝・夕食後 です。 もし、出来るのでありましたら、医者に薬を変えるよう相談してみてはいかがでしょうか? もし、それが無理でありましたら、別の病院に変えてみてはいかがでしょうか?

love112
質問者

お礼

薬はいろいろ試した末なので、恐らく変えてもらえない気がします 医師と二人三脚でやっと探し出したので また新しい病院へ、とはちょっと難しいです …となれば、我慢するしかないですよね^^; 気持ちの整理がつきました。 回答有難うございました。

  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

自分も薬で異様に食欲が増し一晩に何度もコンビニに行き、菓子類をむさぶり、二週間で10キロ太りました。私の場合食べ物なら何でもいいという感じではなかったので太りにくいサラダや果物をすすめられても拒んでいました。茹でていないパスタもぽりぽりとf^_^; 経験としては太るのはあっという間ですが痩せるのは一年かかりました。 医師に相談して一番原因がある疑いの薬を中断したらある程度おさまり、いまは薬は完全に断ちました。 ナイナイの岡村も同じですね。 個人的には、痩せるのは大変です。減薬で食欲減ったからといって急に痩せないと思います。 複数の薬の何が一番原因なのかを医師に相談したほうがいいと思います。 医師はあなたが太ろうがどうでもよく、気分が安定していればそれでいいのです。やや強い口調で太ることも自分にとっては深刻な問題だと訴えるべきかと思います。

love112
質問者

お礼

私も一日に何度もコンビニへ行きます。 なぜか過食の時って、嗜好がありますよね。 わたしも菓子パンやカップヌードル、スナック菓子といったものが食べたくてたまりません 痩せるのは一年ですか…腰を据えてがんばります。 一番疑いのあるのはジプレキサ、その次がセロクエルのような気もするのですが 今までなかなか合う薬が無くやっとのことで見つけた薬たちなので 私も複雑な思いなのですが、医師と相談してみます 回答有難うございました。

  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

お辛いですね。お気持ちお察しします。 わたしも質問者さんと同じような内容で服薬をしていました。 副作用でかなり太りました。 自分の意思で食欲を止めることができないつらさ、すごく分かります。 でも、いま一番大切なのは、精神的な病気の治癒、安定、です。 ご心配されなくても、減薬期になればすぐに食欲がなくなり、少し努力すれば食欲も落ちます。 今はご病気の安定を第一に、きちんと服薬されて、過食はよしとしましょう。 それでも過食が続くと、自己嫌悪になりますので、食べてもあまり害のないもの、たとえば果物をたくさん買い置きしておくのはおすすめです。 あと、気分が下がってくると、過食に走りやすいですので、ご気分がもし下がってきたら、頓服もアリだと思います。 わたしは途中から、果物+白湯で体重の増加を止めました。 必ず体重は元に戻ります、大丈夫です。 今はあまり悲観的にならず、なるべくなら、ゆっくりよくかんでおいしく食べて下さい。

love112
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 はい、一番大切なのは治癒ですよね。 果物、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。

    抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。 これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? 薬名は、オランザピン(ジプレキサ)と、クエチアピン(セロクエル)です。 どなたかお詳しい方、教えてください。 あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の副作用で・・

    ジプレキサを服用していますが、なんだか合いません。 筋肉痛にもなります。 ジプレキサの薬もそうなんですが、統合失調症の抗精神病薬ってどれも、どうして、身体がだるくなったり、筋肉痛の副作用が出るのでしょうか? 自分の場合、ルーラン、セロクエル、エビリファイで、、脱力感や肩が痛くなったり、下肢痛がでました。 アドバイスお願いします。

  • 過食について。

    お世話になります。 統合失調症という診断から ジプレキサ、エビリファイなどを服用しています。 一応幻覚や妄想などの症状は治まっているのですが ひとつ、困っているのが過食です。 いくら食べても満腹感が無く、気がつけば恐ろしい位に食べてしまいます。 例えばカップラーメンを八個、菓子パンを十個などです。 我慢するのですが、もう食べ物が目の前に見えて、それから意識を外すことができません。 そして、食べてしまうと今度は太ってしまうという凄い罪悪感に苛まれます。 吐いたりはしていませんが、すごくつらいです。 女なので、やはり体型なども気になります。 主治医には、副作用ですねと言われて終わりでした。 他の症状が治まっているんだから良いじゃないと言われました。 でも、私はすごくつらいです。毎日体重計に乗ってばかりいます。 こんな状況からどうやったら抜け出せるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

    統合失調症です. ジプレキサ(2.5ミリ~7・5ミリ)は長年飲んでいます. 副作用の体重増加が気になっているので、エビリファイを試したいのですが、効果のほどはいかがでしょうか? 痩せる薬と聞いています. そのあたりも教えてください.

  • 双極性障害 エビリファイ

    エビリファイを飲んで落ち着かない症状が出ました。これは、まだ病気が治っていない証拠でしょうか? ジプレキサの副作用である食欲と性欲減退(私の場合)により薬を変更しました。 その後デパケンに変更したのですが、皮膚の副作用が出たため、服用をやめ、 エビリファイを飲み始めました。(単体6ミリ) デパケンを飲んでいるときは、皮膚の副作用以外は問題なく快適に過ごせておりました。 しかし、エビリファイをのむとふだんより落ち着かなく、そわそわしたり。頭が軽くむしゃくしゃ(適切な表現が難しく。なんと言ってよいのかわからないのですが。)し、そのため疲かれる。そして眠くなるという状態でした。飲み始めて3日間。 服用をやめて、デパケンを3日程飲みましたが、その症状はなくなり快適になりました。 また再度エビリファイを飲みはじめておりますが、そわそわして、眠くなりやすい症状はつづいています。 (体の震え、貧乏ゆすりなどはありません。) これは、薬の副作用だと思いエビリファイの服用をやめようと思うのですが、他の薬を飲んで症状がなおるということは、そもそも病気の方が完治していないのでしょうか?

  • 精神薬・セロクエルについて

    実は、僕の彼女が、精神科に入院してしまいました。元々は入院する前から「漠然とした不安」を訴えており、今回も同じ病院に二度目の入院となります。入院前、ジプレキサを服用しておりましたが、副作用による「だるさ」や「食欲が増す事からくる体重増加」を気にしておりまして、飲むことに関して抵抗が有った様です。入院中の処方内容は、どうも、ジプレキサでは無く、セロクエルを服用している様です。不安神経症的な病状は、セロクエルで改善されるのでしょうか? それから、元々、血圧が低くて、上が90ぐらいしか無く、果たしてセロクエルで血圧に問題が起こったりはしないものなのか?その事も心配です。 どうぞ、良きアドバイスを宜しく御願いします。

  • ジプレキサ等について

    よろしくお願いします。不眠が続いていて、前回の診察のさい主治医にジプレキサをすすめられたのですが、糖尿病性の副作用が怖くて断りました。そこでご質問なのですがジプレキサ、セロクエル、エビリファイ等の新規型の精神病薬の多くに警告という形で糖尿病性の副作用が記されていますが、警告がでているとなると頻度が高いのでしょうか?お教え下さい。

  • 副作用が出やすい体質みたいで

    こんにちは。36歳の統合失調症の治療中のものです。 最近までジプレキサを飲んでいましたが、呼吸困難の副作用が出て、2日前、エビリファイに変わりました。 ジプレキサでは、アカシジアが出ましたが、エビリファイ12mg飲んでいますが、頭痛、重度の不眠、食欲不振、軽い足の筋肉痛などの副作用があります。 薬を変えたばかりで、主治医には言うつもりですが、マイナーと違って、メジャーはやはりきついと感じています。 ジプレキサを一年半飲んで、意欲がでず、周りの視線が気になるなどは改善しませんでした。 エビリファイでも、また時間の無駄遣いに終わるのではと、心配しています。 エビリファイには期待したいのですが、どれくらいで効果が出てきますか? また、エビリファイは、合わない人は合う人の感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • エビリファイ

    今エビリファイと副作用止めを飲んでいますが、食欲があります。 入院してから薬を飲んで?太ったので食欲が増加しないエビリファイに変えてもらいました。それから少し食欲が減りましたが、退院後も体重が増加し続け18キロも増えています。なぜこんなに増えたのでしょうか?エビリファイのせいでしょうか?過食症でしょうか?ストレスでしょうか? 入院前もいろいろ薬を飲んでいましたがこんなに太りませんでした。 とにかくよくお腹がすいて我慢ができません。 夜中も食べてしまいます。 いつまで増加するのか怖いです。

  • 精神病院を変えるべきか

    一年半以上精神科に通っている者です。 抗うつ剤は副作用を感じませんが、 他の薬を飲むと眠気や体がだるい・疲れて1日中寝ていたくなる などの副作用らしきものを感じます。 薬はたとえば、コンスタン・ルーラン・エビリファイ ・セディール・リスパダール(特にひどいです。 酒を大量に飲んだような感じです。) それから寝る前の薬はたとえばジプレキサを飲むと、 翌日寝不足で疲れたかのようになってしまいます。 いろいろ主治医が変わっていて、どの医者にも 眠気や体がだるくなることは言ってきていますが、 「おかしいなぁ。副作用は特にないはずだけど。」 「ジプレキサは眠気や体のだるさはでないはず。 日中ぼうっとすることはあるけれど。10ミリだし、 普通はもっと多く出しますし。」などと言われました。 また、数カ月前までカウンセリングを半年以上 受けていましたが、診察ではカウンセリングの話は出ません。 こちらから言っても、話は 「ここ最近この薬を飲んでいかがですか?」という話題 になってしまいます。カウンセリングはカウンセリング、 診察は診察というふうに別で考えているようです。 私が行っている病院はカウンセラーが非常勤で 何人かいらっしゃって、診察とは別でやっているのです。 質問(1)私が上記に挙げたような薬は本当に 特に目立った副作用がないのでしょうか? 最近飲み始めたバレリンという薬も副作用 はないと言われました。 1日3回100mgを飲んでいるのですが心配です。 質問(2)カウンセリングとは精神科医にとっては どのような位置付けになっているのでしょうか? カウンセリングで話したことは、薬を処方するにあたって 反映されないのか?詳しく教えてください。 相談:病院を変えるべきでしょうか?