• ベストアンサー

眠剤が効かなくて困っています。

眠剤が効かなくて困っています。 私はうつ病で眠剤は、ロヒプノール1mg、ハルシオン0.25mg、デパス1mg、クエチアピン25mgの4種類なのですが、薬を飲んですぐ部屋の電気をけして布団に入っても全く眠くならず、寝付くまで1~2時間かかっています。 私はパソコンやスマホを触るのが好きで、寝る直前までやってるので、そのせいだと思ったので、眠剤を飲む1時間前までに抑えました。でも、その1時間触れなくてイライラして、あまり意味がないように感じています。 どうすれば気持ちよく眠れるようになりますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.8

貴方様が服用されているハルシオン、デパス、ロヒプノールが眠剤として処方されているようです。ハルシオンが超短型(睡眠導入剤)といわれ睡眠をいち早く促してくれるものです。ハルシオンの効果があらわれるのが服用後の1.5時間後(最高血中濃度到達時間)になりますので寝たい時間の1時間半前に服用することをお勧めします。ちなみにデパスが短型、ロヒプノールが中型で睡眠薬として使われます。ロヒプノールは、血中濃度の半減期が7時間ですので時間は、睡眠を助けてくれます(デパスは、半減期が6.3時間)。クエアチアピンは、双極性障害を予防する薬としても使われます。 パソコンは、眠剤を服用しましたらやめた方が良いと思います(経験則として)。目が覚めてしまうとハルシオンの効果が薄れてしまうようです。双極性障害より。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.7

hirorin0505さん、こんばんは。 内科へ行って、診察してもらって眠剤の処方箋をもらってください。それしか言えないです。

hirorin0505
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

睡眠とは、脳と肉体の疲労回復という意味合いがあります。質問者さんは失礼ながら、作業所に行ってあまり負担にならない作業をして、その後だらだらと過ごしているので肉体も脳もちっとも疲れていないのです。 特に肉体が疲れていないのが大きいでしょうね。睡眠薬なんて、依存症にしかならないですからあれは麻薬みたいなものですよ。

hirorin0505
質問者

お礼

• heyboy
回答No.5

いやいや、 寝る前にあまり明るい物を見てはいけませんよ! 真面目な話し 人間の脳は明るくすると起床し、暗くすると睡眠が起こります (人間は太陽の光で起きて寝るのですが 文化が進み夜でも明るいから睡眠がズレたと言う説があります。) 寝る前は眠くなくても少々暗いお風呂でも入るといいでしょう。 (たぶん、お風呂場の照明がほんわか明るいのは 睡眠を促すための明かりを抑えていると思いますね) 自分もパソコンやスマホ人間ですから 検索やYouTubeを見るのは好きですけど 年のせいもあってかあまりやらない方向にしているから ぐっすり眠れますけどね。 質問者さんも「ぐっすり 睡眠 方法」とかググってみたら?

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

統合失調症で眠剤を飲んでいるものです。 失礼ですが、日中は何をされていますか。 体を動かしてますか? ダラダラしていたら、眠剤は効かないので、 ある程度、運動しましょう。 それと、眠剤が弱いので、主治医に言って、せめて ロヒを2mgにした方が良いと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

hirorin0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日中はB型作業所に通っています。 4時頃帰って、それからはだらだらしてます。

• sanguis
回答No.3

はじめまして。 お飲みになっている薬は、睡眠薬としてはあまり強いものはないですね。 あと、体質に合っていないのかなと思います。 BZDと向精神薬のクエチアピンの合わせわざできかないのなら(クエチアピン)の容量は通常100mgくらいからなんですがそれもちょっと弱いですね。 ただし、クエチアピンを睡眠薬として服用するのは個人的には危険だと思っています。 そこで、私はランドセン(リボトリール)をおすすめいたします。BZD中最強の精神安定剤と睡眠薬として処方されます。 いずれにしろ、今の処方薬は睡眠に重点を置いたお薬ではないので、主治医に要相談ですね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医に薬の指定は出来ないので、体質に合う別の薬に変えてもらうように言ってみます。

回答No.2

薬を増やしてもらったらどうですか? 私はもっと強い薬を飲んでいますが、効かないときは効かないんです それに、この4月から薬の何かが変わるんです ですので、3月初めに1ヶ月分、月末に1か月分取りに来るよう言われています 1日のMAX量までまだ余裕があります ※主治医に相談してね

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• tzd78886
回答No.1

薬物は頻繁に飲んでいれば効かなくなります。素人判断は大変危険なので、医師に相談してみてください。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

このQ&Aのポイント
  • PX-S170Tでの印刷がかすれる問題について、インクを補充したが部分的にしか印字されず、ほとんど白紙で出てくるというトラブルが報告されています。
  • インクの残量が判断できず、インクボトルを差し込んでも注入される気配がないため、インクが完全に空になっている可能性があります。
  • EPSON社製PX-S170Tプリンターでの印刷トラブルの原因として、インク残量の確認が難しいことやインク注入の問題が挙げられます。
回答を見る