• 締切済み

転勤する彼に

今月末彼が転勤します。 こちらには2度と戻ってきません。 今日は最後の日曜日、何処へ出かけたかったけど、彼は引っ越しの準備で忙しく、私が痺れを切らして電話してしまいました。 手伝って欲しかったけど、君が泣くから言われなかったといいました。 遠距離恋愛を続けて行くには、ワガママや会いたくなる気持ちを抑えなければと思いながら、泣けてきます。 泣いてる姿も見せたくないし、明るく見送りたいです。 その日の事を考えると泣きたくなります。 当日、取り乱さないようにちゃんと言葉を用意したいです。 彼女に何て言われたら”遠距離恋愛でも大丈夫、安心と思えますか?

みんなの回答

回答No.5

はっきり言うけど、今の彼氏とは別れるしかないよ。 以前とある放送局のアナウンサーが言ってたけど、遠距離恋愛は必ず失敗に結び付くそうだからね。 だから君もまだ若いだろうから、新しい彼氏を見付けるしかないよ。 それと出来るならば教えてほしいけど君の彼氏はどこからどこへ転勤するの?

• ilyf
回答No.4

遠距離になると圧倒的に近くに居る存在の人の方が有利になるので、それで皆上手く行かなくなるんです。会えないストレスから喧嘩にもなるし。多分、信じてるから頑張ろうね、とか寂しくなったら何時でも電話してとかじゃないですかね。。

回答No.3

その場で何を言うかよりも、これから実際に関係が本当に続くかが重要では? 遠距離恋愛って難しいでしょ、実際。

• blazin
回答No.2

貴方には不本意かもしれないけれど。 泣いている姿は既に彼側には想定済みだよ? 引越しの手伝いさえ、 頼んだら寂しさをぶり返して泣きじゃくる。 それを想像出来ていた彼。 見送りのシーンなんて、 引っ越しの準備のタイミングよりも、 何倍も涙は出やすいんだよ。 貴方が取り乱すであろう事は、 実は彼の中では「目に見えた」シーン。 それを、 今更怖がる必要は無い。 ある程度涙とセットの貴方になっている。 言い換えれば、 見送りの際に貴方が泣きじゃくっても、 それ自体が貴方への評価を変える訳じゃない。 貴方が心的に弱い事は彼も分かっているから。 それでも、 実際に彼は離れてしまう。 遠距離は始まるんだよ。 「泣き言」なんてもう言っていられない。 現実を受け入れて、 変化を受け入れて前に進んでいくしかない。 彼と進みたいならね? その為にも、 別れ際の「態度」はとても大事になる。 良い言葉(表現)が、 彼を安心させるわけじゃない。 貴方がどういう考えて、 どういう風に彼の旅立ち(転勤)を捉えているか? これからは、 どういう気持ちで(遠くの)彼と向き合っていくのか? 貴方の素直な考えが伝わる言葉が良い。 泣きながらでも良いから丁寧に伝える。 上手いフレーズ探しなんて要らない。 泣いてしまう事はあるよ。 いざ離れるとなると、 単純に寂しさが貴方を締め付けるから。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 離れる前と同じ感覚で、 離れた後の彼を捉えていく事は出来ない。 彼は既に、 変化を受け入れて前に進んでいる(いく)当事者。 貴方も、 変化を受け入れて、 彼と心を合わせて進んでいけるのか? 進んでいけるかどうか?もそうだけれど、 進んでいき「たい」と思えているかどうか? 貴方が思ったような潤沢な交際は出来ない。 それでも、 一緒に頑張りたい、前に進みたい。 そう思える彼が(遠くに)いる事を、 貴方自身がどれだけ力に変えていけるのか? これからの貴方の姿が、 彼にとっての安心(大丈夫)に繋がる。 別れ際の態度だけでは分からない部分。 だからこそ、 貴方は素直な気持ちを伝えれば良い。 貴方は寂しさの被害者では無い。 誰も貴方に加害なんてしていない。 その当たり前の現実も誠実に踏まえて、 お互いにエールを送り合える見送りになるように。 大切にしてみて☆

回答No.1

貴方様のご相談の詳細が分かりませんが、私共の相談ルーㇺで 「お付き合いされている、またはされていた」カップルの方のご相談について 「結婚したい」「再縁したい」「復縁したい」というご相談の大半をご相談者のご希望通り 良い方向で改善、解決させてきていますので、是非参考になさってください。 ご相談の解決の方向性としては「遠距離恋愛でも大丈夫、安心と思えますか…」 という事ですので、ただ悩んでばかりで、このままでいきますと、貴方様もお相手様もちょっとした行き違いで転勤がきっかけでお別れの道を突き進んでしまう危険性を感じます。   貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、 ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。 このような場合、自分が望む方向に相手との関係を再構築する、という事です。 やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、 後悔はありません。 中途半端のままに、感情に流され、遠慮しすぎたり、相手への期待だけのまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。 これから申します、2つのいずれかの方法を実践してみてください。 お相手の方は 貴方様の「本当の気持ち、心」がまだ良くお分かりになっていないのではないでしょうか。 貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちをしっかり伝え理解していただくしかないのです 貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、貴方のお気持ちを理解していただいて、貴方の不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。 私どもの相談ルームでは貴方様の今回のような悩みを解決する場合 下記の方法をカウンセラーと協力し行ってほとんど再縁が成功しています。 スムースにいけば1回又は2回のカウンセリングも解決したケースも何組もあります。 その方法をご紹介いたします。 その方法はまず貴方様がカウンセラーによる自分の性格や気質、そして自己価値観を知るためのカウンセリングを受けるということです。 自分がどうして彼とスムースに再縁又は復縁できないのか、性格や気質、価値観をしっかり知る、そして観察診断法で彼の気質も知るということです。 そのうえで自分の変えた方が良い性格は変える、自分の価値観が分かることで 自分の生き方の方向性分かりますから、その価値観に添った幸せになれる貴方らしい生き方に変える事が大切です。 ご自分が今よりもっと成長し魅力的に変わります。 その状態になって、彼への愛と思いやりが一杯詰まった「心からのの手紙」=愛の提案書を作成し彼に届けます。 この方法で80%以上のカップルが結婚や又は復縁に成功しています。 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認 そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。 何故この方法が良いかと申しますと いくら恋愛中のカップルといっても交際相手の本当のお気持ちや価値観、悲しみや不安のすべてを掴んでおられるわけではありません。 カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。 思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。 その段階で解決のための「心からの手紙」を作成しお相手に手渡しされると ほぼお相手の方に良い返事がいただけます。 このやり方でこれまで5年10年交際され、結婚の見透しの立たないカップルの 婚約や結婚に成功いたしておリます。 最も大切な事は現在起きているお相手の貴方へのはっきりしない態度やその原因を確実に掴むという事です。 原因をしっかりとらえて初めてその原因を改善、改革することで現在の問題点の解決につながります。 恋愛中やご結婚前の不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」 「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。 このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。 貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。