• ベストアンサー

転勤→引越し当日に出張 この怒りを納める方法は?

怒りに任せてまとまりのない文章になってしまい恐縮です。(長文) このたび夫の転勤で金沢に引っ越すことが決まりました。 内示を受けたのは転勤日の2週間前。 私も仕事をしているのですぐには付いていけず、現在は夫が単身赴任しています。 私もちょうど仕事が立て込んでいる時でしたが、引越し業者5社の見積もりをとり、電話でも何度も交渉をして、やっと決めた引越しの日。 昨日になってその当日に出張が入ったので引越し日をずらして欲しいと連絡がありました。 遠方への引越しのため引越し日は2日に渡るので、荷出し日は私が立会い、到着日は夫が立ち会うことになっており、夫の立会いがなければ引越しは不可能。(引越しそのものはらくらくパックなので人手は要らないが家財のチェックが必要なので立会いは不可欠) 荷出しが終わってすぐ飛行機で私が現地に向かうという手もありますが、子どもも小さく、到着日の翌日には幼稚園の行事があるのでとんぼ返りになり困難です。 ということで、前から引越し日は決めてあったんだし(しかも仕事が入るはずのない日曜)出張のほうを誰かに変わってもらえないのか頼みました。 そして、誰か他の人に代わってもらう方向になったと先ほどメールがありました。 しかし今、怒り心頭なのです。 以下怒っている理由。 誰かに変わってもらえる程度の出張をなぜ引き受けたのか。 引越しの準備も全部任せきり。 簡単に引越し日を変えてくれと言ったこと。 そもそも大好きな仕事を辞めて引っ越すのも本当に嫌。 赴任したばかりで気持ちも分かるが職場でイエスマンだと思われてそうで嫌。引越しだからってその場で断れないの? このくらいのことで怒るのは心が狭いでしょうか? 仕事なんだから仕方がないことだったでしょうか? また、この怒りを納める方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 ちなみに夫のことは、すごく尊敬もしていて愛しているので、今回夫に無理させてしまったように感じて心苦しいのも今怒り心頭な原因のひとつになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.7

私も転勤族です。実家も転勤族でした。 転勤の多い会社にありがちですが社宅住まいです。皆さん引越しは子供と母親のみでしておられますね。。。なんなんでしょ。 内示がでて10日程は、新しい勤務先との連絡や、旧の勤務先への挨拶まわり、送別会で旦那さんはいつも以上に遅いようで。。 大変ですよね。本当に。 環境も変わりますし。 でも、慣れてくると引越しのしやすいレイアウトや要領(買いだめしない、買ったときのダンボールはそのまま保管、種類ごとではなく1日目にいるものの箱を作っておくとか)がわかってきて、1度目より2度目3度目より4度目の方が確実に楽になりました。これも転勤族の仕事と思って、プロになるつもりで頑張ってください! お疲れ様です。

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yuki0615さんも転勤族なのですね。 >皆さん引越しは子供と母親のみでしておられますね。。。 そういうものなのでしょうか。 私は結婚するまで一度も引越しの経験がなく引越しというと大イベントのような気がしていて夫も協力するのが当たり前!と思っていました。 皆さん割り切って頑張っていらっしゃるんですね。 ちょっと私は甘かったのかな・・・と反省してきました。 早く慣れて「引越し?全部私に任せといて!」なんて言える様になりたくなってきました。 引越しの技術を磨くのも楽しそうです。 なんだか前向きになれるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#100341
noname#100341
回答No.6

何度も転勤・引越しの経験があります。 私からすると、質問者さんは旦那さんに期待しすぎているなあと思います。 いや、夫婦だから当たり前なんですけどね。 うちなんて、転勤の頃なんて、夫はなんの役にも立ちません。 引継ぎだなんだかんだで、まともに家に帰ってこなくなりますから。 引越し当日から2週間、研修でいなかったときもありました。 だから、引越しについては、端から夫には期待していません。 だって、夫だって、好きでそうしているわけではないですからね。 引越し業者の手配から、荷造り、その他の手続き、当日の荷出し、荷受けまで、ほとんど一人でやってます。 一人でやれないときは、親や友達に無理を言って、手伝ってもらっています。もちろん謝礼を払って。 何度か、荷受がどうしても間に合わないというときがあったのですが、友達にお願いして新居で待っていてもらったこともありますし、引越し業者に頼んで、1日搬入を遅らせてもらったこともあります(もちろん料金はとられます) >簡単に引越し日を変えてくれと言ったこと。 >引越しだからってその場で断れないの? 気持ちはわからなくはないですけど、一方では、質問者さんも、簡単に仕事を断れと言っているじゃないですか? 今回の場合、引越しと言っても、先に旦那さんが単身赴任しているわけですから、ちょっと事情が違うと思います。 転勤の辞令が出て、すぐに引越しならば、会社もその前後に時間を作ってくれたりすると思いますが、今回の場合、家族の都合での日程ですので、それに合わせられないのはいたしかたないと思います。 それに、幼稚園の行事の直前に引越しの予定を入れてしまった、日程取りのミスもあるのでは? 事情があるのでしょうが、飛行機で移動しなければいけないところなのですから、当日の天候で戻れないということだってあるわけですから、日程を詰めすぎたと思います。 厳しいことを書きましたが、質問者さんの気持ちもわかるんですよ。 うちも夫に期待してなくても、引越し前後は忙しいし、精神的にも不安なので、お互いがイライラしているために喧嘩が多くなってしまいます。 でも、あえて怒りを収めるために、旦那さんの事情もわかるよということを書かせてもらいました。 暑い中の引越し大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね。

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VelmaKさんはすっかり割り切って夫を当てにしてないんですね。う~ん、私にはそこまで割り切れないかも・・・。やっぱり家族だし引越しは協力してやるものだと思ってしまって・・・妻だけに負担がいくのは納得行かないです。 でも、確かに夫も好きで出張を入れたわけではないですもんね。夫の事情ももう少し考えてあげるべきだったと思いました。 ちなみにその日程にしたわけは、その日だと某引越し会社の特別日で非常に安かったためです。うちは公務員なのですが、引越し代は全額出ないのでなるべく安くしないと相当な赤字になってしまいます。今回もそれでも10万は赤字なんです(泣)まあ、らくらくパックにした分仕方がないんですけど。 同じ妻の立場でありながら夫の事情を考えさせてくださったご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • tmtm012
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

結婚4年で引越し3回経験済みの女性です。 今までの回答者さんとはちょっと違った意見になるかもしれません。。 小さなお子様もいての共働きは本当に大変だと思います。 そういうスタイルをとられてる以上は夫婦お互いの協力って絶対ですよね。でも、無理なことがたくさん出てくるのが現実だとも思います。 ご主人は一家の大黒柱ですし、会社での立場もあって「断る」ことって難しいと思いますよ。どんなに家庭を大事にする旦那様でも会社とか仕事って男の人にとって本当に大切だと思うのです。 質問者様の書かれた最後の文章からもそういうことを理解されているように感じてます。 私も仕事をしながらの遠方引越しを経験しましたが、直前はもうピリピリしてました。主人の仕事に合わせて引越し日を決めたのに2度も日にちを変更しましたし、繁忙期で帰宅は毎晩午前様。 一人で荷造りをして仕事もして…悲しくなりましたよ。 でも、それは共働き夫婦には仕方のないことだと割り切りました。 転勤もいつかは必ずあるってわかってましたし、手伝ってくれない!とイライラするくらいなら仕事を辞めてしまうしかない… 何かを犠牲というと言い方悪いですが、それなりに大変な思いはして当然かなとも思います。無理なことは無理!という気持ちも大事だと思います。 出張を代わってもらう申し出をするほうが出張の話を受ける時よりも心苦しかったのではないかとも思います。 なので、結果オーライでよしとしましょう。 それから、引越しに関しては妻が1人で仕切るくらいのほうがうまくいくらしいです。業者さんが言ってたことです。 頑張ってくださいね。

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん結構大変な思いをされているんですね。 2度も引越しの日にちを変更されたなんて・・・それでも割り切って不平を言わないtmtm012さんは本当にすばらしいと思います。 今日私の仕事もひと段落したので(教員なので期末テスト作成から成績付けまでこの時期は本当に多忙だったんです)今は、だいぶ落ち着いてきました。 無理言って出張変えてもらっちゃって悪かったな~と思えるようになってきました。 今考えると仕事のストレスと生理前のイライラで爆発してしまった気がしてます。 とっても大人な転勤妻の先輩のご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

きっと質問者さんも引越しに伴う疲労、仕事を辞める喪失感や新たな人間関係への不安が 交錯して爆発してしまったんでしょうね。 うちも結婚10年でその間、3回ほど遠距離の転居をしています。 毎回、らくらくパックですが、3回とも私の仕事や子供の幼稚園卒園の関係で、 夫が先に赴任し、1ケ月後くらいに私と子供が転居しています。 なので、3回とも荷物の搬出時は私一人かもしくは私と子供だけ。 荷物の搬入立会いは、既に夫が赴任先で勤務を始めているので 私だけで受け取ることもありました。 最初は夫に対して、「何とかならいの?」とは思いましたが 遊んでいるわけではないのですし、搬入も業者任せなので 二回目以降は「べつにいなくていいよー」って感じになってきています。 引越しは業者まかせですが、大変なのは、その後の、色々な住所変更や 地元銀行の口座開設をして、自動引き落し口座を変更したり・・・そちらの方が面倒です。 ご主人のことを『すごく尊敬もしていて愛しているので』と言えるのは 素晴らしいですね。 そんなご主人とだったら、金沢でもきっと楽しくすごせるのではないでしょうか

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pipmamaさんはもう3回も引越しを経験されているのですね。 …実は私も今回で海外も含め3回目の転勤なのです。(結婚8年目) ですが、いまだに >遊んでいるわけではないのですし、搬入も業者任せなので 二回目以降は「べつにいなくていいよー」って感じになってきています。 なかなかこのような気持ちにはなれないのです。 pipmamaさんはいちいち怒ったりしないのですね。えらいなあ。見習わなければいけないですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.3

いやはや 私と同じイヤあなたまだマシです。 うちは 家を購入した 引越しで 海外に出張行かれました。 つまり 出国はまえのマンションから 帰国後は 引越しも済み落ち着いた状態での新居。 この傷は未だに癒えません。 手配したマンションに来る予定の トラックが定時に付かず それまでに 二人の子供が水疱瘡に続けてかかり、疲労困憊の状態で 実家の父が夫の代わりに立ち会ってくれていましたが、 まるで 離婚を予想させる寂しい引越しになってしまい涙がでました。 その後私は入院を余儀なくされました。 本人はゴキゲンで土産片手に帰ってきましたよ。 一生ゆるしません。

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~本当に私なんかまだまだ甘いですね。 >つまり 出国はまえのマンションから 帰国後は 引越しも済み落ち着いた状態での新居。 これはヒドイ。 私も離婚の文字が頭をよぎるほど怒ると思います。 しかも、家を購入された引越しということは一生に一度かもしれない大イベントじゃないですか! それは・・・一生許せなくて当然ですね。 一生かけて償ってもらって下さい。 辛い体験談を教えてくださりありがとうございました。

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

uminohi0720さん はじめまして まったく男ってやつは,平成になっても男女の立場がかわってきていても根本的には組織がだいじなんですかね。 妻は怒って当然です! No.1の方のようにすてきな回答ではありませんが,我が家の引越しで今だに頭にきてる話です。 私はダンナの出張ではありませんでしたが,連日深夜までの残業をされ,子供に邪魔されながら荷造りをしていました。 ですがなかなかはかどらず,徹夜を覚悟で夫婦で荷造りを続けた引越し前夜(真夜中)に,AV関連のリモコンをひとつひとつていねいにエアパッキン(あのプチプチです)でくるみ,それをまとめてまたくるんで箱に詰めていたダンナにぶちきれました。 いまでも思い出したように友達との話のネタにします。(笑)

uminohi0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験された方っていらっしゃるんですね~。 共感していただけて、心が軽くなりました。 仕事を言い訳に引越しの準備を妻に押し付ける夫…やっぱり許せませんよね! ちょっと笑える(本人的には笑えない?)経験談をありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

妻の立場なら皆あなたと同じように苛立つと思いますよ。そして夫はあなたの夫だけに限らずほとんどの世の夫は出張を引き受けて妻に怒られてしまうと思います。 私も「なんでそんなことを」と思うようなことが夫には多々あります。私だったらそんなことしないのにという行動です。きっと人の良いご主人なんですよ。ご主人なりに今以上に新しい土地で頑張ろうとして、それが空回りしてしまったのではないでしょうか。優しいご主人ですね。 何よりもあなたがご主人のことを尊敬していて愛してもいるなんてストレートに書けるのが素晴らしいです。私なんて嘘でも書けませんよ(笑)!素敵なご夫婦ですね。

uminohi0720
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 okokiiiiiさんに共感いただいて、だいぶ心が落ち着いてきました。 そしてそんなお人よしな部分も含めて夫が好きなんだから仕方ないかもと思えてきました。 心優しい温かなご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転勤による引っ越し手続きのタイミング

    来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

  • 彼氏の転勤で困ってます。(部屋探しや引越し準備などについて)

    県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか? 婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。 それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。 いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。 その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。 自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。 転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、 せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。 それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。 会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。 長くなってしまいましたが主に、 1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。 2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか? 3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか? ・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。 長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。 転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 転勤 引越ししないのでしょうか?

    知り合いの ・30才既婚男性(妻、子供1歳) ・福利厚生のしっかりしている大手電機メーカーの営業職 ・社宅暮らし(都内) 土日(休日)以外の平日の仕事がある日は毎日青森へ出張に行っています。(月曜日に行って金曜日に帰る。ごくたまに行かない日もある) 昨年の4月から青森担当になったらしく、この生活が5年くらい続くようです。 この話を聞くたびに「一家で青森に引っ越しちゃえばいいのに」と思うのですがどうなんでしょうか? 奥さんも働いてないし、子供もまだ保育園にいってないです。 会社側から見て 社宅代+ホテル代+新幹線代を出すなら青森へ転勤させることはしないのでしょうか? してほしいのでしょうか? 実際の事情はかわからないのですが、奥さんが引越しを嫌がってるのしょうか? 一般的にこうゆう場合は家族はどうするのでしょうか? 持ち家ならまだしも社宅なのにと思ってしまいます。 あとこの場合も「単身赴任」になりますか? よろしくお願いします。

  • 転勤拒否……とはいえ

    後輩A君と二人で一つの部署を切り盛りしています。 10月に社長のお声がかりでA君に転勤の打診があったそうですが、A君は難色を示し、その後の常務の説得にものらりくらりと返事をかわしていたそうです。 11月に入って、今度は私が常務に呼び出され、「A君を転勤させたいしさせるつもりなのだが、とりあえず形式的に訊いておく。君には転勤する意思はあるか」と訊かれました。 私は率直に「意思はあるが家庭の事情で単身赴任はできない」と、その家庭の事情を話し、常務もその事情に納得して下さったようでした。 ところが先日、その常務から突然、私に転勤の内示が下りました。単身赴任の辞令です。 当然のことながら私は「先に話した事情のとおり、意思はあっても物理的に不可能です」と再考を依頼しました。 結果、転勤の内示は取り消しになりましたが「他の社員に示しがつかないので」降給ということになりました。 A君の転勤話は私に内示が出た段階でなくなっており、お咎めはないようです。 元々A君の予定で動いていた転勤話なのに、A君はお咎めなしで私だけが降給されるというのは納得いきません。 家庭の事情で単身赴任できないことは常務も納得ずくなのに内示が出たのも、私を降給させるためのわざとのように思えます。 仕事はA君より私の方ができると周囲も認めてくれています。 解雇にならなかったのは私がいないと仕事が上手くまわらないからだろうと、管理部の部長には言われています。 降給を取り消させるために、何か打てる手はありませんでしょうか? 転勤も降給も、正式な辞令はまだ出ていません。

  • 短期間かもしれない転勤。家族で引越しか、単身赴任か決めかねています。

    今年春に転勤して6ヶ月、また転勤命令が出てしまいました。 しかし今度の転勤は期間限定。6ヶ月以内、6ヶ月後はわからない。 また現在の場所に戻る可能性も十分あるそうです。 赴任先は電車で2時間30分くらいかかります。 会社は、単身赴任用アパートか家族用社宅を用意してくれそうです。 家族は私(妻)と子ども1歳です。 夫はできれば家族一緒に行きたいと言っています。 (私の希望すればとは言ってくれますが) 私は仕事はしていないので、一度は、一緒に引越しすると決めたものの、申し訳ないけれども単身赴任してもらうか悩んでいます。 6ヶ月で戻ってくる場合を考えると6ヶ月ごとの引越しになるなど気が重くなってきました。今の場所も結構気にいっています。(近所づきあいや子どもの友達もできました) でも単身赴任で家族お互いに寂しい思いをするのも。。 また、子どもの何かの時(病気や怪我)サポートしてくれる人も身近におらず不安もあります。 皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

  • 引越しを伴う急な転勤

    こんにちは、急な事で困っています。 昨日、他の支店から上司がに来て、月末でで現在の勤務中の事務所を閉鎖、12月1日から遠方の支店への転勤の内示がありました。(転居するなら、引越し代金は会社が負担する) 私は今年春に今の会社に入社。 結婚はしていませんし、1人なので転居は不可能では無いのですが、実際問題として ・今回の就職に伴う転居などで、貯蓄をほぼ使い切って事実上余裕が無い(会社に負担してもらったとしても、生活が安定する自信が無い) ・今の就業地は、家庭(実家)の関係で、これ以上遠方に行く事は難しい ・今の会社の指示に従ったとしても、会社の体力がどこまでもつかわからない(取引先倒産などにより、急激に業績不振) ・あまりに急すぎて(実質10日しかない)考える猶予が無い 特に、今の会社の指示に従ったとしても、見知らぬ土地でいつどうなるかわからない、という事もあり、転居転勤は断りたいとは考えています。 これを断った場合、離職票が会社都合か自己都合かにかかわらず、安定所はどのような判断をするのでしょうか。 仕事は本当は続けたい、転居は無理という事で、監督署に電話で問い合わせたところ、退職届は書かずに、会社の出方を待つべきという事をうかがいました。 ここまで急な内示(?)など、ありえるのでしょうか。 確約では無いのですが、基本的には転勤という概念は無い会社です。 また、退職の意思を出さない場合、会社からどのようなアクションの可能性があるでしょうか。 混乱していて、質問の主旨が不明瞭になってしまっているかもしれませんが、お許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。

    先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。 先日、主人の転勤の内示が出ました。 初めての転勤で今まで所属していた部署がなくなったことによる転勤です。 現在大阪在住持ち家で10歳(小4)8歳(小2)3歳の子供がいます。 転勤先は広島です。期間は最低3年。基本5年でその後どうなるかはわかりません。 現在ほとんど中国地方出張で休日しか帰宅できません。月に2日~4日の時もあります。 広島に転勤しても平日出張は変わらないようです。 長男が4月から5年生になるので5年後には中3で高校受験になります。 高校受験のために大阪に戻ったとしても(この場合主人は単身赴任)次は長女が中1での転校となります。 家族会議では単身赴任になったのですが、先月社内会議で今後会社の認める理由以外の単身赴任を認めない方針になったそうです。(今までは自己負担による単身赴任をしている人がいたようです) 会社の認める理由とは、(1)子供が高校生以上であること (2)親の介護 この2点のみです。 たとえ受験で小中学校に入学していてもダメだそうです。 引越し費用は会社が出してくれますが、持ち家の手続きや費用(売却または賃貸するための諸費用)は自己負担だそうです。 また賃貸の場合で借主が見つからない場合、ローンと広島での家賃(2割)負担も自己負担しなければなりません。 会社側の意見は(1)単身赴任だと2~3ヶ月に1回しか帰れないが家族揃って転勤なら基本毎週帰れる。(2)前例がない。(3)みんなそうやってきた。(4)上司を説得できる理由が無い。だそうです。 長男は中高一貫校を受験したいので絶対に嫌だと言っています。 また活発な子ではないので高学年で初めての転校がストレスにならないかが心配です。(修学旅行など) やはり会社がダメといったら一緒に行くしかないのでしょうか? 長男をどう説得すればよいのでしょうか? また、私自身がどう納得すればよいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 自分でもあきらめるしかないと思っている反面、長期計画としてどうしたらよいのかがわからないでいます。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 出張の多い旦那様をお持ちの方・・

    こんにちは。 結婚して2年弱になりますが、私の夫は出張や転勤の多い仕事です。 結婚前も3年間遠距離恋愛でした。やっと1箇所に落ち着きそうだとのことで、結婚しました。が、やはり1ヶ月ー2ヶ月の長期出張があります。 出張のとき、週末ごとに帰ってくればいいのですが、連休がなかなかとれないため、私の方が2週間に1回ぐらい、会いに行っています。2週間に1日しか会えないというのは寂しいです。 遠距離恋愛はとても辛く、2度とあんな思いはしたくないと思ったのに、結局同じような思いを繰り返しています。 私もフルタイムの仕事をもっていますし、一人で楽しむ時間をもつこともできているのですが、やはり寂しいです。ずっと一緒に暮らしたいです。 私も仕事を持っている上、転勤ではなく出張なので、ついていくのは難しいのが現状です。 このような寂しさをどうすればいいでしょうか?? こんなに寂しく感じる私はおかしいのでしょうか? いっそのこと転職してもらいたいと思っており、夫も転職を考えているようですが、なかなかふみきれないようです。 まとまらない文章ですが、みなさまの意見をきかせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 3月中に転勤しなくてはならないのですが・・・

    つい先日、転勤の内示をもらいました(東京より車で4時間のところに在住)。 4月1日から東京勤務に決定とのことで、 上司から「至急引っ越し業者の日程を抑えないと、繁忙期だから3月中に引っ越しできないぞ。 3月29日(土)、30日(日)がいいが…」 と言われました。 転勤経験がほとんどない私からしたら「そんなことあるのか」と 半信半疑だったのですが、 大手の4つの引っ越し業者に連絡したところ、 3社は4月中旬以降でないと不可、 1社のみは荷物の量次第だが3月27日・28日であれば可能かも」 と言われ、ビックリしました。 いくらなんでも日程が埋まりすぎじゃないですか? 3月が転勤ピークなのは知っていますけど、みなさん、それでも普通に 転勤されていますよね? 明日以降、もっとほかの業者にも連絡して「29日・30日」でお願いできるところを 探そうと思うのですが、 最悪、平日に休む必要がありそうです。それでも27日・28日であれば できなくないですが、それより以前だと荷物を送るのでビジネスホテルに 泊まるハメになります。 私が知らないだけでいい手があるんでしょうか。 皆様の3月での転勤事情をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し業者に荷物(自転車1台)を無くされた場合…

    引っ越し業者に荷物(自転車1台)を無くされた場合… 二日前に荷物が到着したんですが、自転車だけ届いておらず、引っ越し業者に電話をして探させている最中ですが、まだ見つからず、とても怒り心頭です。 このような場合、こちらの判断で『引っ越し業者が自転車を無くした』と判断して、自転車代、引っ越し料金いずれかか、その両方を請求するのは可能なのでしょうか?