解決済み

教員の彼との付き合い方

  • 困ってます
  • 質問No.9331372
  • 閲覧数213
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お互い20代後半です。
彼は4月から中学の教員になりました(それまでは小学校に勤務していました)。それと同時に引っ越し、今は高速で2時間程の距離に住んでいます。
彼も初めての環境ということや、部活の顧問もしており、毎日本当に大変そうで、LINEでの連絡もままならない状況です。GWからは会っていません。
そのような状況の中、どう付き合っていったらいいか悩んでいます。
本当は今週少しでもいいから会えないかな、せめて電話出来ないかなと思っているのですが言いだせません。連絡が1日1往復あるかないかの中、数日音信不通な時もあったので、先日もう少し連絡を取りたいと言ってしまったことや、帰り際に泣いてしまったこともあり、重いと思われていないか不安もあります。実際重いですが…
自分のことしか考えてないなと思うし、周囲からも中学の先生は忙しいんだから、と言われます。理解しようと思うのですが、寂しさが勝ってしまってどうしていいかわかりません。
同じ境遇にある方や、先生達はどのような付き合い方をされているのか、どうすると上手くいくのかお伺いできないかなと思っています。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (17236/35256)

恋愛相談 カテゴリマスター
彼との付き合い方よりも、
彼を思う気持ち(自分自身)との付き合い方。
今の貴方は、
新しい交際ステージに向き合っている。
気付いたら、
彼に依存している貴方がいた。
常に彼に触れている、
常に彼と繋がっている、
その感覚を力に変えて貴方はこれまで過ごしてきた。
近くにいる時は余り分からなかった。
当たり前過ぎて。
思ったように分かち合えている時は、
自分の中に占める彼(という存在)の割合。
それを明確に自覚する機会も無かった。
でも・・・
彼が忙しくなり、
良くも悪くも交際中の貴方(の存在)
それを脇に置くようになった時。
貴方は、
それに対して心が不安定になってしまった。
常に同じ距離にいて欲しい。
(増える世界はありでも、減る世界は怖い)
貴方は、
彼と自分との間に生まれた距離、
それを寂しさとして強く背負ってしまっている。
ただでさえ、
4月からの変化には怯えていた貴方。
遠距離。プラス環境の変化(必ず忙しくなる)
実は、
今までのようには付き合えなくなる事。
それも貴方は分かっていたんだよ。
4月の時点では、
たとえ分かち合える分量が減っても、
その時その時の自分たちが出来る範囲。
たとえ少なくてもそれを大切にしていけば良い。
そう思えていた貴方がいた。
でも、
想像とは少し違う世界だった。
想像以上に貴方は寂しくなってしまった。
彼が貴方に対して提示できる(分かち合える)範囲。
それは、
貴方にとっては凄く少ない(そして寂しい)
彼との関係で心の栄養を得ていた貴方。
今思ったように得られなくなって、
自分の中にある彼に対する依存心を発見した。
それは凄く大事な事なんだと思う。
これからも、
貴方が思ったような付き合い方は出来ない。
貴方は、
どんな時でも(少しでも)
お互いに寄せ合って、繋ぎ合って。
そういうスタイルで交際したいと思っている。
お互いに交際同士なら・・・
多少の無理はあってもいいのでは?
忙しくても、
彼女(彼氏)の為なら優先しても良いでは?
貴方はその位の交際感覚が欲しい。
対して、
貴方の彼は、
貴方ほど交際関係に依存していない。
貴方との関係(繋がり、やり取り)
それを死活にした日々を送ってはいない。
その違いはとても大きい。
死活では無い彼は、
忙しい時は交際自体を脇に置けてしまう。
必要な時に、必要な分だけで良い。
忙しい時は無理をせず、
落ち着いた時に向き合えば良い。
そういう感覚で向き合う事が出来る。
貴方は、
常に必要とし合える関係。
切れたり、離れたりする事が無い関係。
それを交際の理想にしている人。
もっと言えば、
4月より前の交際感覚、
それを未だに畳めずに付き合ってしまっている。
4月までと、
4月以降は完全に変わっている。
変わっているんだけれど・・・
貴方はまだ変化に順応できていない。
感覚は以前のままで、
ただ新しい変化の受け身になっている。
当然以前を善としてしまうと、
変化後は全て少ない、寂しい、物足りない。
そういう感覚で捉える事になってしまう。
改めて、
自分自身が今陥っている状態、
それを冷静に見つめ直してみる事。
それだけでも世界は変わるよ?
そして、
その整える力こそ、
これからも忙しい彼の「彼女」であり続ける力。
貴方にはそれがあるのか?
まさかの時にこそ、真のその人が見える。
誰も貴方を追い込んでいない。
誰も貴方に寂しい思いを背負わせていない。
貴方には、
いつでも会いたいと思える素敵な彼氏が「いる」
その存在自体が、
貴方自身の日々のエネルギーになってこそ。
実際に触れないと、
確かめられないと力に出来ないもん!
そのレベルで幼く付き合ってしまうと、
貴方の方がどんどん地盤沈下を起こしてしまう。
もしそうなったら彼は、
貴方の為に~と交際を解くかもしれない。
貴方を悩ませるつもりは無いのに、
勝手に寂しさの被害者意識を背負っている、
そんな貴方の為を思ってね?
それは避けないといけないし、避けられる。
改めて、
自分自身の中の設定を再調整する事。
今の現実をしっかり受け入れる事。
それは、
遠くで頑張る彼の為でもあるんだから。
大切にしてみて☆
お礼コメント
Oonshn

お礼率 100% (3/3)

本当にその通りで…順応できてないんだなあと思いました。環境の変化に弱い自覚はあったのですが、自分の予想以上で冷静になれてないんだなあと。会う頻度や連絡の頻度にとらわれず、相手がいる事実を大切にしていきたいと思います!ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-21 11:00:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/1001)

貴女が免許を持っていて車を運転できるのであれば彼氏の家にお泊り
すれば良いことですよね。
もし車が運転できないのであれば、究極な話ですが仕事を辞めて
彼氏と同棲して結婚前提のお付き合いをしたら如何でしょうか。

彼氏も新しい環境に身を置いたわけですから、そんな時こそ体力的にも
精神的にも支えて欲しいと思っている筈です。
結婚を考えているのであれば二人で話をして二人の生活がイメージ
出来る関係を築くしかありません。
質問者様も仕事が楽しいのかは存じませんが、自分が結婚して彼氏を
支えて、子供を産み育てるというイメージが湧けば、彼氏の側に
行くか、別れて自分の側に居てくれる男性を見つけるしか方法は
ありません。

理想の結婚なんて殆どの人が出来ません。どこか妥協しないと駄目に
なります。だからこそ中学の教員になった公務員の彼氏を支えてあげる
しか方法はないと思いますよ。
お礼コメント
Oonshn

お礼率 100% (3/3)

そうですよね、彼を支えていきたいとは思います。そこが自分の中で上手くイメージできてないのですかね…自分の仕事や結婚への気持ちなど、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-21 10:51:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/202)

自分の親戚が中学教員でその人は教員同士結婚しました。
中学の教員で部活も多忙で、しかも朝練・休日練習があっても手当はほぼナシです。

貴方は恋愛を大事にしているのでその分、不安な気持ちが大きく出ていますよね。
忙しくて恋愛は二の次にせざるを得ない・不安に思う暇がないぐらい忙しい人同士は上手く行くと思います。

教員だと朝早くから夜遅く、合間にメールをチェックも出来ず休みも不自由で転勤もあります。
赴任先が変われば単身赴任・もしくは片道2時間の距離に通う先生も環境によってはいます。

結婚しても子育てはほぼ貴方一人でするぐらいの気持ちがないとやっていけないかもしれません。

人生で何を重視するかは人それぞれです。
そばにいてくれて結婚しても子育てを一緒に出来る職業も沢山あります。
貴方はまだ余裕があるから色々考えて不安になるのかもしれません。
仕事・自分磨き・趣味何でも良いので彼以外の事を充実させてはいかがですか?
もしくは今の貴方にあった条件の人を探すのも選択肢としてありかもしれません。
お礼コメント
Oonshn

お礼率 100% (3/3)

向こうの大切にしてるものと自分が大切にしてるものは違うんだな、と改めて思いました。やはりもう少し彼氏以外のことで生活を充実させることが必要ですね…ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-21 10:54:40