• 締切済み

地球上からヒト・全人類「だけ」が消滅失するべきです

teki-10の回答

• teki-10
回答No.5

ラブロックという学者さんは、「ガイア仮説」なるものを唱えました。 地球生命体論みたいなことです。地球が一つの生きた個体で、その生命を維持する器官や細胞に当たるのが人間ってことでしょうか。とすると、我々は宿主である地球を死に追いやる「がん細胞」に当たるのかもしれません。 さて、地球の歴史46億年を1年に例えると、地球誕生が1月1日 0:00とすれば、人類の出現は12月31日 23:57くらい。つまり、3分前に生まれたんですね。恐竜生息の歴史は数か月間あったのに、人の歴史はまだ3分。今すぐ絶滅しても、地球にとっては大した問題じゃない。 地球誕生後の6~7割の期間を「先カンブリア紀」といいますが、カンブリア紀以前に関しては我々は何も知ることができない。そのころの近くはすべて地下に潜り込みマントルに溶かされているためです。ですから、この間に知的な人類が存在し消滅した後に、我々が湧き出したのかもしれません。 地球誕生後、最低3回以上は北極と南極の磁極が逆転したことだけはわかっているようですが。 現在は地球の回転軸と磁力の軸が2kmしかずれていないけれど、徐々に距離が広がり、方位磁針のN極が南を示す時代がまたきます。そのころには人類の歴史などなくなっているでしょうし、人類が地球に存在した時間が短時間であるため、人骨が示準化石になるかもしれないなぁと想像しています。