• ベストアンサー

下痢について

現在中学生です。下品な話ながら、最近下痢が続きます、食べ物をたくさん食べた次の日ほとんど確実に下痢になっています。自分が思う原因は、精神的なものも少し関係あるかもしれませんが、最近、牛乳を飲みまくっているのでそのせいかもしれません。一日1リットルは飲んでいるかもしれません。しかし、成長期なので牛乳は飲みまくったほうが良いと思い、たくさん飲んでいるのですがそれがいけないのでしょうか??下痢=栄養分が体に吸収されていないと思うのですが、それならば、牛乳をとりまくっても意味がないのかなぁ、と思います。 しかし、自分はカルシウムをとりたいし、たくさん食べたいのですが、下痢になってはどうしようもありません。 たくさんたべてたくさん飲んでも、下痢になりにくくするにはどうしたらよいでしょうか??

noname#7002
noname#7002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし、下痢の原因が牛乳だとしたら、質問者さんは牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を作る力が弱いのかもしれません。 参考URLにわかりやすく書いてあるので、見てみてください。 参考URLにある「牛乳にヨーグルトを加える」という方法のほかに、牛乳でおなかを壊しやすい人のための牛乳が販売されています。 「アカディ」という牛乳です。 特売などはあまりしないので少し高く感じるかもしれませんが、1度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/19991116C.html
noname#7002
質問者

お礼

なるほど勉強になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• shige117
回答No.4

下痢をしてしまったら、カルシウムなんか摂れていませんよ。みんな流れてしまい、他の食事の栄養も含めて摂取出来ない状態ですよ。もし、牛乳で下痢をしていて、でも牛乳を飲みたいのであれば、アカディ等のローファットミルクにしたらいかがですか?こちらの方が下痢しにくいですよ。もし、カルシウムを取りたいので有れば、煮干しやいりこ等や小魚のフライなどから摂っても良いんですよ。カルシウムを体内に取り込むためにはビタミンDが必要ですが、日光に当たることで体内合成されます。それに良質のタンパク質など成長期には色々な栄養素が必要だから、色々な食べ物を食べて下さいね。

noname#7002
質問者

お礼

かたよるのではなくてバランスよい食事が必要ですよね!わかりました!どうもありがとうございます!

• BarleyTea
回答No.2

フジテレビの「発掘!あるある大事典」でも取り上げられていますので、こちらもご参考になさってみてください。 第348回「便秘・下痢」 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubennpi/bennpi_1.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#7002
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます!

• riko-n
回答No.1

牛乳で下痢をするのなら牛乳ではなく、小魚とかいりこ等を食べてカルシウムを摂取するのはどうですか? ヨーグルトなんかは整腸作用があるので下痢にも良いし、カルシウムも確実に摂取出来ますよ。 小魚やいりこ、ヨーグルト等他の食品でカルシウムを補った方が体の為には良いかもしれませんよ

noname#7002
質問者

お礼

そうですねやはりヨーグルトは良いんですね!大変参考になりました、ありがとうございました!!