• ベストアンサー

冷えると下痢をする

170センチで50キロの虚弱かつ胃弱の男性です。 胃弱かつ疲れやすいのを治すために、アミノバイタル 自転車での運動をするに至っています。その過程でここでも アドバイスを頂いております。最近困っていることですが 別に牛乳や冷たいものを飲まなくても寒い日にはすぐ下痢をする ことです。今日も下痢しました。あまり神経質にならないほうが いいのでしょうか? もともとがぎりぎりの体重なので一回でも下痢をすると 疲労が来るので困るのです。 下痢を極力無くす方法あれば指導頂きたく。 なお、下痢をしたときは半日から1日 食事を抜き、 砂糖をいれない暖かい紅茶を飲んでいます。 これで短期間に下痢は治癒しております。

noname#24605
noname#24605
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.1

砂糖を入れない温かい紅茶を飲んで下痢を止める、ということはともかくとして、先ずは栄養をとりましょう。 暖かい炊きたてのご飯、煮た白身の魚(ウオゼなど)、ほうれん草のおひたし等、消化のいい栄養分をたっぷりとりましょう。 170センチに50キロでは、栄養失調気味です。 内臓にも栄養が行き渡らないためにお腹を壊しやすい結果になるのです。 だからといって、急に栄養の豊富なものを食べすぎると体が受け付けませんから、失敗(下痢など)をします。 あと5キロは少なくとも太ってください。 おやつにチーズの一切れや、嫌いでなかったら朝ご飯は納豆で食べてもいいですよ。 朝ご飯は、二杯は食べるように心がけましょう。 早くお元気になって下さいね。

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

胃腸が弱いのですね。 私が現にそうなのですが、自律神経失調症の可能性もあります。 加工食品よりも、手作りを多くとるようにしてください。 あと、無理に体を鍛えても、疲れるだけです。 まずは体質を変えていくことをお勧めします。 あなたには、漢方薬をお勧めします。 私も長年飲んでいます。 複数の生薬を調合してあるため、飲み合わせがあるので、薬剤師さんに聞いてください。 値段が違いますが、どこの漢方薬も別に変わりません。 内科で漢方薬を処方してもらうのも良いでしょう。 補中益気湯→よく効きます http://www.sm-sun.com/family/syoho001/hotyu.htm 小建中湯→小さいとき良く飲んでました http://www.sm-sun.com/family/syoho001/syouken.htm 気長に(3ヶ月~)体質改善をはかってみてください。 きっと、良くなりますよ!