食事の量・タイミング

このQ&Aのポイント
  • 胃弱の男性の体力向上と体重維持のための食事の量とタイミングについて
  • アミノ酸を朝飲むことの効果と注意点について
  • 食事の量の増やし方とアミノ酸の取り方について
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の量・タイミング

170wセンチ・50キロで体力なく、胃弱の男性です。 胃弱のため、プロテインではなく、アミノ酸を勧められ、またスポーツクラブでは自転車をメインにトレーニングをするに至っているのが現況です。ところで今日体重を量ったら49キロに減っていました。 運動したせいでやせたのでしょう。そこで食事の量を増やそうと思います。夕方に運動をしますので、昼食は控えめです。また間食はあまりできません。さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事は出来ません。量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが どうすればいいでしょうか?また、アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? アミノ酸というのは、味の素株式会社の アミノバイタルACTIVE 粉末です。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

アミノ酸は胃弱を直接に直す場合として、今回は推薦していますので、だいぶよくなってきたら、プロティン末や食事で良質のたんぱく質を徐々に摂取量を増やしていくことです。  そうしないと、アミノ酸はほかにも使われますから。 有酸素運動からはじめるのは、胃弱とは直接の関係なく、体内組織すべてを運動できる状態にするためですし、脂肪を使いやすい運動ですから、摂取エネルギーより使ってしまっているなら、体重は減ります。 直接指導ではないのでなんともいえませんが、健康に悪いところがなくなっているので体重が減っている・・・という場合もあります。 >さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事 ⇒飲めるようになったら、就寝2時間から3時間前に消化の良い食事かプロティン末を飲みましょう。 それよりも後だと睡眠の質が悪くなります。 >量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが ⇒改善例: 食事にプラスして 暖めた牛乳+卵+バナナをミキサーでジュースにして、よく噛んで飲む・・・・さらにプロティン末とか、松寿仙とか青汁なども体を温めながらなら良いです(本当は体が冷えるので夏に使いたいものですが)。 >アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? ⇒構いません。  上限量を守ってください。 普通は過ぎても大丈夫なのですが、臓器の具合が悪い場合(胃腸以外)、負荷をかけすぎる場合があります。 体を温めた後に、ストレッチはしていますよね。 ほかに真向法もよく  気功や太極拳の基本功法はできるのに時間はかかりますが、効果がすごくあります。これはちょっとして体の角度などのフォームが非常に重要なので、指導者がいたら直接この初歩の部分だけでも習いましょう。

関連するQ&A

  • 少量かつ高カロリーの食事

    170センチ、50キロの男性です。これだけやせていると日常生活に支障が出ます。そこで体重を増やすために、ここで相談をし、アミノ酸を取る(味の素アミノバイタル粉末をお湯で飲む)ことと、スポクラで運動(自転車)をすることに至っています。 運動量は週3・4回 1回7分づつ 3回に分けて自転車に 載ります。 ですが、運動の過程で若干やせてきて(49.5キロ)医者に 「少量かつ高カロリーの食事」を取るように指導されました。 なぜ少量化というと小食であまり食べられないからです。 また、他の方に効果の有る、漢方薬・プロテイン・プロポリス・ ドグマチールは、かえって胃もたれがするなど、私には全く効果がありません。アミノバイタルは効果が有るようです。 どんな食材が「少量かつ高カロリー」の食事なのでしょうか? 効果的なものがあれば教えて下さい。 なお、具体的にはバナナが例に挙げられました。ここでもバナナを牛乳に溶かして飲むように指導されております。ですが、牛乳は胃に合わず 朝から冷えたものを飲むと、下痢をする可能性が大です。 そこで、紀文の豆乳バナナを冷蔵庫から出してぬるくなったものを 時間をかけて飲むようにしました。これでも効果は有るでしょか? 以上宜しくお願いします。

  • 食事の量を減らすには??

    20代女性、体型は普通くらいです。 ここ数ヶ月、食事の量が多くなって困っています。 原因はお腹がなりやすい体質なので気にして間食をしたり、長時間間食もできないような時には朝食や昼食を限界まで食べる生活を1年前くらいから続けているからです。最近では、今までと同量食べてもお腹がすいた感覚が早く来てしまうようになりました。 カロリーには気をつけているのでそんなには体重も変わっていませんが、外で購入、食べられる間食のカロリーにも限界があります(サラダとかをもりもり食べるわけにはいきません)また、このまま食事の量が増え続けるのも恐ろしいです。 どうにかして、お腹がならない程度に食事の量を減らすことはできないでしょうか? 基本的にお休みはありませんので、普段の生活の中で出来るアドバイスをお願いします。

  • ダンサーのプロテインとアミノ酸摂取量についての質問です。

    ダンサーのプロテインとアミノ酸摂取量についての質問です。 22歳、女です。 毎日、3~5時間のバレエとモダンダンスのレッスンとリハーサルをします。 それプラス、週に3回1時間ほど有酸素運動をします。 2週間ほど前からプロテインとアミノバイタルプロ粉末タイプの摂取を始めました。 一番の目的は、筋肉を落とさないようにするためと、回復力、疲労が残らない体を作りたいと思ったからです。 両方とも就寝前1時間半~2時間前くらいに採ります。 今のプロテインの摂取量は、約33グラムを牛乳に溶かして飲みます。 アミノバイタルはティースプーンに2~3杯、水と一緒にとります。 この2つの摂取を始めてから朝の疲労感が確実に実感できるほど軽くなりましたが、もっと効果的な量、時間等があったらアドバイスいただきたいと思います。 お食事は普通に3食、または小さく6食なんでも食べています。 お肉は、食べません。 1ヶ月後に舞台があり、身体を絞らなくてはいけないので間違った摂取の仕方ではいけないと思いました…そのあたりも含め、詳しい方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取と運動量について

    2ヶ月ほど前からランニングをはじめた初心者ランナーです。 3月に10キロの大会に出場します。 今年の秋ぐらいにハーフに出れたらよいかなと思っています。 (今のところフルを走るつもりはないです。将来的にトライアスロンにうつりたいので) 友人がハーフやフルにも出場するランナーで「プロテイン飲むといいよ」と言われました。 筋力アップもしたいので、いずれはプロテインも飲もうと考えていました。 今は他のベテランランナーの方のように運動量や走行距離も多くないです。 平日2,3回4~5キロ。休日筋トレと5~7キロ。 スピードもとても遅いです。そして筋トレが嫌いです(笑) 運動量も多くないのでまだ必要ないかな?と思っているのですが プロテインは筋力アップの効率をあげるものと聞いて、 運動量が少なくても飲めば効果があるのかなと思い始めています。 アミノ酸やペプチド等もよいと聞き、ますます混乱です。 プロテインを摂取されている方、どれぐらいの運動をされていますか? 私の今の運動量でもプロテインは効果がありますか? アミノ酸やペプチドはどうでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに23歳女です。

  • この食事量、普通ですか?

    朝→ バナナ、8枚切りトースト二枚、牛乳一杯 昼→ おにぎり小さいのを二個と野菜の煮物かサラダ一品、たまに夕飯の残りなどと目玉焼き 夜→煮物かうどんとかをお椀一杯 500カロリーまでしか摂らない生活をやめて有酸素運動+筋トレ、ストレッチをしてるのでお腹が空いてついしっかり食べてしまいます。 有酸素運動は遅めのジョギングを30分を二回か一回、雨の日は踏み台昇降運動を一時間か最低30分はしてます(30分の時は大きいペットボトルを持って踏み台昇降をしてます) そして毎日のストレッチと週3回の筋トレをしてます。 これでこの食事は多すぎですか? 家族みんなよく食べるし偏食なので普通の食事量がわかりません>_< なるべくバランスよく食べてるつもりなのですが… 3月になったらうどんとかの炭水化物以外の夕飯にご飯を+したいですが食べすぎですか? あと毎日じゃないけれど間食ってしてもいいんですか?この食事量だと間食したら太りますか? なるべく今の体重をキープしたいですとりあえず今のとこお腹が空いてどうしようもない時は飴を舐めたりしてます 19歳でもうすぐ20歳になります。 154cm42kgです

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • プロテインBCAA EAAボディビル筋肥大について

    BCAA EAAのアミノ酸の一律化について (1)ホエイプロテイン、カゼイプロテインを一切やめて起床時、就寝時、間食時、トレーニング前・中・後の全てをBCAA、EAAのアミノ酸で統一しようと考えていますが、きちんと筋肥大の効果はありますか? ※ホエイプロテインをやめる理由について ・アミノ酸に比べてホエイは吸収が遅いため ・飲む量が多いため ・下痢を起こすため ・アミノ酸に比べて内蔵に負担がかかるから (2)プロテインとスポーツ栄養学について インターネットで調べていると様々な憶測や意見が飛び交い何が正しいのかわからなくなります。もしプロテイン、アミノ酸などのサプリメントの正しい知識が学べる本や場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プロテインを飲むタイミング

    よくプロテインは運動の直後に飲むといいといいますがなぜでしょうか? 筋肉が作られるのは就寝中だと思うのですが、それならば運動直後に飲む必要はないと思うのですが。 またそれならば就寝前に飲むか、吸収のよい食事中に飲めばいいと思うのですが。 教えてください。

  • アミノ酸の1日の摂取量

    特に激しい運動をしているわけではありませんが(毎日のウォーキング程度です)、アミノ酸が体に良いと聞いているので、現在、「アミノフュール 2000mg」を1日に9g(午前と午後の間食時)摂取しています。 アミノフューエル http://www.supmart.com/search/?pid=6160 タンパク質であれば標準体重×1.08(g)が推奨量なので、プロテインであれば30g/日ほど摂取すればいいので、まだまだアミノ酸を摂取してもいいと思っています。 どれくらいまでアミノ酸を摂取出来るのでしょうか?

  • ☆痩せている方の食事量☆

    ☆痩せている方の食事量☆ 痩せている方の食事量を教えてください。 朝・昼・晩・間食など詳しくお願いします。 あと、身長が165センチの人が体重43キロくらいを キープするには、どんな食生活になるのかわかる方いたら、 教えてください。