食事の量・タイミング

このQ&Aのポイント
  • 胃弱の男性の体力向上と体重維持のための食事の量とタイミングについて
  • アミノ酸を朝飲むことの効果と注意点について
  • 食事の量の増やし方とアミノ酸の取り方について
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の量・タイミング

170wセンチ・50キロで体力なく、胃弱の男性です。 胃弱のため、プロテインではなく、アミノ酸を勧められ、またスポーツクラブでは自転車をメインにトレーニングをするに至っているのが現況です。ところで今日体重を量ったら49キロに減っていました。 運動したせいでやせたのでしょう。そこで食事の量を増やそうと思います。夕方に運動をしますので、昼食は控えめです。また間食はあまりできません。さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事は出来ません。量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが どうすればいいでしょうか?また、アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? アミノ酸というのは、味の素株式会社の アミノバイタルACTIVE 粉末です。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

アミノ酸は胃弱を直接に直す場合として、今回は推薦していますので、だいぶよくなってきたら、プロティン末や食事で良質のたんぱく質を徐々に摂取量を増やしていくことです。  そうしないと、アミノ酸はほかにも使われますから。 有酸素運動からはじめるのは、胃弱とは直接の関係なく、体内組織すべてを運動できる状態にするためですし、脂肪を使いやすい運動ですから、摂取エネルギーより使ってしまっているなら、体重は減ります。 直接指導ではないのでなんともいえませんが、健康に悪いところがなくなっているので体重が減っている・・・という場合もあります。 >さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事 ⇒飲めるようになったら、就寝2時間から3時間前に消化の良い食事かプロティン末を飲みましょう。 それよりも後だと睡眠の質が悪くなります。 >量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが ⇒改善例: 食事にプラスして 暖めた牛乳+卵+バナナをミキサーでジュースにして、よく噛んで飲む・・・・さらにプロティン末とか、松寿仙とか青汁なども体を温めながらなら良いです(本当は体が冷えるので夏に使いたいものですが)。 >アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? ⇒構いません。  上限量を守ってください。 普通は過ぎても大丈夫なのですが、臓器の具合が悪い場合(胃腸以外)、負荷をかけすぎる場合があります。 体を温めた後に、ストレッチはしていますよね。 ほかに真向法もよく  気功や太極拳の基本功法はできるのに時間はかかりますが、効果がすごくあります。これはちょっとして体の角度などのフォームが非常に重要なので、指導者がいたら直接この初歩の部分だけでも習いましょう。