• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロテインを飲むタイミング

よくプロテインは運動の直後に飲むといいといいますがなぜでしょうか? 筋肉が作られるのは就寝中だと思うのですが、それならば運動直後に飲む必要はないと思うのですが。 またそれならば就寝前に飲むか、吸収のよい食事中に飲めばいいと思うのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

いくつか理由があります。 まず1つ目は、運動直後は、運動で受けた刺激により、成長ホルモンが分泌され、筋肉がつきやすい状態(アナボリック=同化作用と言う)になるためです。 2つ目は、トレーニングなどで筋肉が破壊・疲労されたということは、エネルギーを使ってしまった状態になる=エネルギー不足の状態になるということです。 このとき、素早く栄養が補給されないと体はアナボリックでなく、カタボリック(異化作用)という反応を示して、筋肉を分解して、活動のためのエネルギーを得ようとします。 ですから、運動後に素早く栄養を補給することで、カタボリックを防ぎ、アナボリックを促進させるわけです。 そして3つ目として、運動直後は体の代謝が上がっており、通常の状態に比べて、栄養の吸収率が良くなっているということがあげられます。 ですが、食事を摂ることでタンパク質を補給する場合、固形物では消化吸収に時間がかかるし、いくら吸収率が良くなっているといっても、体が疲労した状態で胃腸に消化という仕事を強いることは内臓疲労につながります。 だからといって落ち着くまで待っていては、効率的な回復のタイミングを逃し、カタボリックが起きてしまう可能性が高まります。 こうしたことから、運動直後にプロテインでスムーズに栄養を補給することがいいと言われるわけです(いろんなもので溶いて、液状にして飲むから吸収されやすい)。 なお、運動直後は筋肉内のエネルギーであるグリコーゲンが不足した状態であり、プロテインだけ摂ると、もっぱらグリコーゲン合成にまわされ、筋肉が成長しにくくなります。 そのため、適度の炭水化物をあわせて摂って、そちらをグリコーゲンの合成にまわさせるようにしましょう。 具体的には、通常のプロテインにウエイトゲイン系のものを適量混ぜたり、オレンジジュースや牛乳で溶いて飲んだり、消化の良い果物であるバナナを一緒に摂るといいでしょう。 ちなみに、就寝中も成長ホルモンが分泌されるのでプロテインの摂取タイミングとしては有効とされます。 ですが、就寝中は内臓の働きが落ちているので、分解のために肝臓や腎臓に負担がかかります。内臓が弱いなら就寝直前より、2時間くらい前のほうがいいでしょう。

wafuu
質問者

お礼

エネルギー不足になって筋肉を分解する(糖新生?)という発想を今までしていませんでした。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ntsumu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ものすごく簡単に言うと、トレーニングをやめたその瞬間から筋肉は回復しようとします。筋肉はその回復の過程で強くなっていきますから、運動の直後がいちばんたんぱく質を有効活用できるのです。 また、就寝前に飲むのも有効です。貴殿のおっしゃるとおり、睡眠中に筋肉が作られるからなのですが、その際は就寝の2~3時間前くらいがいいかと存知ます。 プロテイン摂取のゴールデンタイムは 1、トレーニング終了直後 2、トレーニング開始2、3時間前 3、就寝前 というのが一般的なようです。

wafuu
質問者

お礼

運動の直後に飲むというのいつも違和感を感じていたのでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • 就寝前のプロテインについて

    就寝1時間前に腹筋などの運動をして、 運動後牛乳にプロテインを入れ飲んで寝ています。 プロテインを飲む理由は筋肉をつけたいということですが、 太りたくはないと思います。 就寝前に牛乳+プロテインを飲むと筋肉にはいいという情報があったのですが、 やはりこの方法を毎日行っていると太ってしまうでしょうか。 効率よく筋肉もつけ、太らないようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • プロテインって・・・

    これから夏に向けて体を鍛えようと思います。 (細めなので適度な筋肉をつけたい) そこでプロテインを飲んでトレーニングをしたいのですが プロテインは運動前に飲むのが効率がいいのでしょうか? それとも運動直後、もしくは運動した後時間を置いてから 飲んだ方が効率がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミング

    軽めの夕食→水泳1時間→サウナ1時間→帰宅→就寝、なのですが、どのタイミングでプロテインを摂るのが効果的でしょうか?就寝前が良いとも言われますが、運動した後から2時間程経過しているので、逆に太らないか心配ではあります。やはり水泳後が効果的でしょうか?激しい筋トレはしていませんが、水泳後にプロテインを飲んでも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミング

    先日より久しぶりに筋力運動を自宅で開始しました。筋肉の超回復をねらって3日に一度の運動をしようと思います。同時にプロテインも購入しました。私の場合、運動をして約36時間後に筋肉痛がきました。この場合、プロテインを飲むタイミングはマニュアルどうり運動後すぐ飲むのがいいのでしょうか?それとも筋肉の回復する数日あとがいいのでしょうか?おしえてください。

  • プロテインについて質問します。

    プロテインについて質問します。 トレーニングをしているのですが今まではトレーニングをするだけでしたが、これからは体(筋肉)ケア、サポートのことも考えてプロテインを飲もうと思います。トレーニング直後と 就寝前に飲むのを使い分けようと思い二つ購入をしようと思います。 トレーニング直後はDNSのホエイプロテインG+で決まっているのですが、就寝前のが候補が二つあって悩んでいます。 (1)ウイダーのマッスルフィットプロテイン (2)バルクスポーツ のビッグカゼイン この二つで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • DNSプロテインについて

    高校生で身長174cm体重60kgなのですが 脂肪がついていて垂れてまではいないのですが ふっくらとしています。 そこで毎日ジム(日曜以外)に行くことにしたのですが 二つの質問をさせていただきます。 (1)目標の体系はこのDIVE(http://www.dive-movie.jp/)の溝端君みたいな体系になるのが理想です。 それには筋肉をつけるのと脂肪を燃焼させるのが必要ということなんですがてっとり早くしたいのでプロテインを飲もうと思います。 プロテインは筋トレ直後and就寝前がタイミングだときいています。 ・ジムで有酸素運動⇒筋トレ⇒プロテイン ・ジムで筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動 二つの選択肢になるのですがどちらのほうがよいでしょうか? (2)プロテインを買うならDNSのものにしようと思うのですが 私が目指す体系になるには 「DNS ACTIVE」 「DNS プロテインホエイ100」 とどちらがいいでしょうか?

  • プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

    プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。