• ベストアンサー

屋外防犯灯 ナイトスキャン LA-10

中古物件の家を購入しましたが、防犯灯が故障中です。外壁から直接電線が出ており、その線は灯具本体に接続されています。本体中身への電線の接続状態を見たいのですが、灯具本体の電線導入口付近の分解方法が解りません。多分メーカーでは教えてくれないと思います。 どなたか、灯具の分解方法をご存じの方いらっしゃいませんか?  因みに、常時点燈状態にセットしても、電圧は出ません(ソケット部位で測定)。 灯具本体不良か屋内の電線経路の不良かもしれませんが、そのあたりをチェックする のに灯具の分解が必要になります。

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

灯具に延長コード接続済み 壁に、防雨入線カバーか貫通部にジョイントが有ると思います LED等に買い替えを検討されるので有れば そのセンサー部、アールの根本が接着剤で付いている様に見えます プラの継ぎ目を優しく分解 一度電源を落(ブレカー・パソ注意)とし、再投入すると最初だけ点灯することが有ります あと、スイッチが絡んでいれば、スイッチの点検 センサー機能は不良かも知れませんが、電源が確認できます。 オプテックス株式会社 セキュリティシステム 光センサライト http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00020366 第一種電気工事士より

noname#232807
質問者

補足

了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電線に100Vが来ているかどうかは、  ケーブルの外皮を、2cm長ニッパーで少しづつ削り、  白黒の芯線に針を刺してテスターで測ります。 100Vが来ていて、 防犯灯本体を修理する力量があれば、 ケーブルに余裕が有りそうなので、 ブレーカー断で電線の本体付根から切断して、 本体を外し修理してみましょう。 脚立の上での経験のない作業は、  資格の問題より、はるかに危険です。 また、この修理作業は資格不要です。

noname#232807
質問者

お礼

了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>資格あるだけで実務では使っていないんです。 つまり、ペーパードライバーと同じってことですね。 なおのこと、電気屋さんに頼られることをおすすめします。

noname#232807
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

電気屋の仕事ですね。 AC100Vに関わるものは資格が要りますんで 電気屋さんに点検してもらってください。

noname#232807
質問者

補足

資格は電検2種取得なのですが、資格あるだけで実務では使っていないんです。

関連するQ&A

  • PLCアダプタを屋外で使う

    防犯のため、家の外壁にネットワークカメラを取り付けることにしました。 ネットワークカメラをLANに接続する方法として、PLCを利用しようと考えています。 屋外の壁面にある防水コンセントに、PLCアダプタとネットワークカメラの電源をつなぐと、 屋内からLANケーブルを引っぱる必要がなく、配線作業が簡単でいいと思ったのですが…。 PLCは屋外での使用は、法律で禁止されているようですね。 防水コンセントから、ほんの数センチPLCアダプタにつなぐだけなんですけど。 なんとか、なりませんでしょうか? (例えば、PLCアダプタの電源ケーブルを金属管に通すとか。) やっぱり、この接続方法は「違法」ということでしょうか? 宜しくお願いします。 ※ちなみに無線は考えていません。 なぜならば、もう有線ネットワークカメラ買ってますので。 イーサネットコンバータもしません。

  • 防犯カメラ ネットワークについて

    よろしくお願いします。外出中に家を監視したいのですが、WEBカメラを使用して携帯やパソコンから見れるようにしたいのですが、 その時に家にあるWEBカメラですが、パソコンにつないで常時接続するのが通常だと思いますが、 これを、カメラだけ、単独でLAN等につなげて、それを外出中に、外からパソコンや携帯から見れる方法はありますでしょうか? どこかパナソニックが防犯サービスのような事を月1000円位でやってたような気がするのですが、パナソニックかどうかもよくわからず、調べる事ができません。 どなたか、家をパソコンを常時電源を入れておかないで、監視できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラのソーラーパネル

    ソーラーパネルで充電出来る防犯カメラを 約2年ほど前に購入し運用していますが、 (蓄電池内蔵型) 一昨日より太陽光に照らされても、本来は 緑色に点灯していたものが点滅又は消灯 してしまいます。 内部の端子接続部に接点保護剤を塗布してもても復活 しませんでした、今度の休日にソーラーパネルを 分解し基板に接触不良が無いか確認し半田ゴテを あててみようかと考えています。 何か良い改善方法があれば知恵を貸してください。

  • 「スタンバイ」と「休止状態」の接続

    パソコンを終了するときの「スタンバイ」と「休止状態」のアイコンが接続不良になりました。 常時使えるようにしたいのですが、接続方法を教えてください。

  • 「アマゾンの防犯カメラ」よりベターは?

    親戚に防犯カメラの選定を頼まれました。 軽自動車の前後にドライブレコーダーを取り付けたが振動を与えずにフロント側に傷をつけていくので相手を突き止められずに困っているとの事でした。 高齢の為パソコンがない環境ながら「暗視型」「動体検知」「録画」の希望がありました。 そこで録画はマイクロSDにし再生は私のノート(win7)を貸し出そうと思っています。 電源はバッテリーから別系統のスイッチ付シガーソケットを室内に引き込み5v2AのUSBアダプターで夜間駐車に対応しようと思います。 以上の背景から以下(1)~(8)までアマゾンで候補を探しました。 (1)「¥3,280☆無【販売元: ERAPIONEERSTORE】【在庫SALE】 防犯カメラ 監視カメラ/SDカード録画/録音/赤外線LED/暗視/32GB対応/夜間撮影可/家庭用/防犯カメラ/PCカメラ/ウェブカメラ/録画/SDカード録画/ビデオカメラ 小型/小型 カメラ/ミニカメラ k802e-1」 (2)「¥3,270☆2.3(71)防犯カメラ(監視カメラ) マイクロSDカードに直接録画 赤外線LED24個内蔵 防水」 (3)¥2,699☆4(40)丸い超小型隠しテレビカメラliwerb 高画質720p 1080p可選択 スパイカメラ暗視撮影 赤外線搭載 動作検知 (4)¥1,980☆2(3)簡易型 かんたん設置 ドーム型 防犯カメラ USB電源のみの接続で配線不要 暗視録画対応 屋内用タイプ マイクロSDに録画 DAR-DOMECAM (5)¥2,100☆3.3(27)SANNCE(センス) 700TVL ドーム型防犯カメラ 防水防塵仕様 屋内外設置できる C71C (6)¥2,580☆3(10)防犯カメラ SDカード録画 赤外線LED24個内蔵 室内用(7)¥2,989☆3(23)kysonic 防犯カメラ 暗視防犯 USB給電 赤外線LEDライト 防滴 動体検知 最大32GB マイクロsdカード対応 カード記録式録画 監視カメラ かんたん設置 屋外 (8)¥ 3,680☆3.3(14)(Rafer R-AF1 防犯カメラ 暗視防犯カメラ 赤外線付き AC電源アダプタ付き 【24ヶ月保証期間】 リアルタイム監視 最長160時間連続録画 最大32GBマイクロsdカード対応 USB電源供給 PC監視 防水 暗視 防犯 セキュリティ 日本語説明書付き 上記から(8)を選択しました。 選択理由は以下(1)~(3)です。 (1)通販代理購入の為【24ヶ月保証期間】はインパクト大で長時間録画(160時間=6.5日)可能から「動体検知」不要で説得出来そうである。 (2)評価☆3.3(14)の商品はまともらしい。 (3)「カメラ本体だけで映像を録画することが出来るのは同じスペック/サイズではこのカメラしか存在しません。」との宣伝文句。 以上つたない知識でメモリー込み¥5,224の選択ですがアマゾン以外を使われている方の候補も予算1万以下でお聞かせ頂ければ幸いです。 アドバイスを含め宜しくお願い致します。

  • CVVケーブルは屋外の可動部分に使用できますか?

    お世話になります。 池に浮かべた架台に水位電極を設置し、信号を得ようと思っています。 基準書によると制御用のCVVケーブルを使用するとありますが、架台が可動であり水が被ることから、不適当ではないかと思うのです。 MAZVの使用や可とう電線管による保護も考えたのですが、激しくは無いものの常時動きのある状態での布設には不適当のようにも感じられます。 キャブタイヤケーブルが良いと思うのですが、基準書と異なることと、制御用ケーブルではないため、決定しかねているところです。 こういったケースによりふさわしいケーブルの選定と施工方法をご存知でありましたら、ご教授願いたいと存じます。宜しくお願いします。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラを購入し、iPhoneをWi-Fi接続した状態(在宅時)はカメラの映像を確認出来るのですが外出中(4G回線)で確認すると映像が停止してしまい購入した所に問い合わせたところ、Wi-Fiの設定で外からのアクセスが拒否されてる可能性がございます。と返答がきました。 4G回線でも見れるようにしたいのでWi-Fiの設定の変更方法を教えてください。 WRC-1167GST2 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • シガー電源を取る方法

    ポータブルナビと接続するために、DC STATION とゆうシガー電源を購入いたしました。その商品は、プラスと マイナス 両方バッテリーに直付けなんですが、バッテリー上がりが心配です。 エンジンを切った時に、シガー電源のソケットにナビ本体と接続しているコードのプラグを差したままでも、ナビ本体のみ防犯のため外していればバッテリー上がりの心配は要らないのでしょうか?

  • Wiiのオンライン状態について

    本体の電源を落としても、本体のACアダプタをコンセントに挿した状態でLANアダプタを接続しておけばオンライン状態というのは持続されるのでしょうか? それとも本体の電源を常時入れておかないとオフライン状態になってしまうのでしょうか?

  • FMV MG9850 この部品はどこに取付けるの?

     富士通ノートパソコンFMV-BIBLO MG9/850(2002年春)で、電源の接続不良が発生するようになりました。  ネット上のノートパソコン分解手順を参考に分解してみると、電源ソケットの基盤への半田付け部分が断線していました。ここまでは順調に行きました。  しかし、一つの部品がどこからか、はずれて落ちていました。形状を添付画像に示します。長さ23mm、高さ8mm、板厚0.2mmです。 これをどこに入れたらよいのかさっぱり見当がつきません。液晶まで分解しています。 大変困っています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう