• ベストアンサー

屋外防犯灯 ナイトスキャン LA-10

中古物件の家を購入しましたが、防犯灯が故障中です。外壁から直接電線が出ており、その線は灯具本体に接続されています。本体中身への電線の接続状態を見たいのですが、灯具本体の電線導入口付近の分解方法が解りません。多分メーカーでは教えてくれないと思います。 どなたか、灯具の分解方法をご存じの方いらっしゃいませんか?  因みに、常時点燈状態にセットしても、電圧は出ません(ソケット部位で測定)。 灯具本体不良か屋内の電線経路の不良かもしれませんが、そのあたりをチェックする のに灯具の分解が必要になります。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

灯具に延長コード接続済み 壁に、防雨入線カバーか貫通部にジョイントが有ると思います LED等に買い替えを検討されるので有れば そのセンサー部、アールの根本が接着剤で付いている様に見えます プラの継ぎ目を優しく分解 一度電源を落(ブレカー・パソ注意)とし、再投入すると最初だけ点灯することが有ります あと、スイッチが絡んでいれば、スイッチの点検 センサー機能は不良かも知れませんが、電源が確認できます。 オプテックス株式会社 セキュリティシステム 光センサライト http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00020366 第一種電気工事士より

質問者

補足

了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電線に100Vが来ているかどうかは、  ケーブルの外皮を、2cm長ニッパーで少しづつ削り、  白黒の芯線に針を刺してテスターで測ります。 100Vが来ていて、 防犯灯本体を修理する力量があれば、 ケーブルに余裕が有りそうなので、 ブレーカー断で電線の本体付根から切断して、 本体を外し修理してみましょう。 脚立の上での経験のない作業は、  資格の問題より、はるかに危険です。 また、この修理作業は資格不要です。

質問者

お礼

了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。

• maiko0333
回答No.2

>資格あるだけで実務では使っていないんです。 つまり、ペーパードライバーと同じってことですね。 なおのこと、電気屋さんに頼られることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

電気屋の仕事ですね。 AC100Vに関わるものは資格が要りますんで 電気屋さんに点検してもらってください。

質問者

補足

資格は電検2種取得なのですが、資格あるだけで実務では使っていないんです。