• ベストアンサー
  • 困ってます

屋外防犯灯 ナイトスキャン LA-10

  • 質問No.9330636
  • 閲覧数294
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
中古物件の家を購入しましたが、防犯灯が故障中です。外壁から直接電線が出ており、その線は灯具本体に接続されています。本体中身への電線の接続状態を見たいのですが、灯具本体の電線導入口付近の分解方法が解りません。多分メーカーでは教えてくれないと思います。
どなたか、灯具の分解方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 
因みに、常時点燈状態にセットしても、電圧は出ません(ソケット部位で測定)。
灯具本体不良か屋内の電線経路の不良かもしれませんが、そのあたりをチェックする
のに灯具の分解が必要になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (544/947)

灯具に延長コード接続済み
壁に、防雨入線カバーか貫通部にジョイントが有ると思います
LED等に買い替えを検討されるので有れば
そのセンサー部、アールの根本が接着剤で付いている様に見えます
プラの継ぎ目を優しく分解

一度電源を落(ブレカー・パソ注意)とし、再投入すると最初だけ点灯することが有ります
あと、スイッチが絡んでいれば、スイッチの点検
センサー機能は不良かも知れませんが、電源が確認できます。

オプテックス株式会社 セキュリティシステム 光センサライト
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00020366

第一種電気工事士より
補足コメント
noname#232807
了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。
投稿日時:2017/05/19 18:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (205/913)

電線に100Vが来ているかどうかは、
 ケーブルの外皮を、2cm長ニッパーで少しづつ削り、
 白黒の芯線に針を刺してテスターで測ります。

100Vが来ていて、
防犯灯本体を修理する力量があれば、
ケーブルに余裕が有りそうなので、
ブレーカー断で電線の本体付根から切断して、
本体を外し修理してみましょう。

脚立の上での経験のない作業は、
 資格の問題より、はるかに危険です。

また、この修理作業は資格不要です。
お礼コメント
noname#232807
了解しました。外観上、経年劣化がみうけられますので、led のソーラー灯具にしてしまう事にしました。最近は値段も安く、結構明るい様です。有難うございました。
投稿日時:2017/05/19 18:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4399)

>資格あるだけで実務では使っていないんです。
つまり、ペーパードライバーと同じってことですね。
なおのこと、電気屋さんに頼られることをおすすめします。
お礼コメント
noname#232807
ありがとうございました。
投稿日時:2017/05/18 18:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4399)

電気屋の仕事ですね。
AC100Vに関わるものは資格が要りますんで
電気屋さんに点検してもらってください。
補足コメント
noname#232807
資格は電検2種取得なのですが、資格あるだけで実務では使っていないんです。
投稿日時:2017/05/18 13:54