• ベストアンサー

筋繊維に関してです。

男性に比べて女性の筋繊維は細かい、というのはホントウですか、教えて下さい。 もしそうなら男女に筋肉の違いに影響をしているのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 男性の筋肉も女性の筋肉もアクチンとミオシンと言われる繊維状のタンパク質から構成されています。アクチンは筋肉を延ばすことに寄与し、ミオシンは筋肉の収縮に寄与しています。 男性の筋肉が太い、女性の筋肉が細い、というのはホルモンの影響を受けているからです。 アクチンもミオシンも男性ホルモンが多いと太くなります。また、アクチンもミオシンも女性ホルモンが多いと太くなりにくくなります。 このような理由で男性の筋肉は太く、女性の筋肉は細いということになるのです。なので、男性に比べて女性の筋繊維は細かい、というのはホントウのことになります。     参考になれば幸いです。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます、またその理由も書いていただきありがとうございます、感謝します、大変参考になります、ありがとうございます。