• 締切済み

丁寧過ぎる人

コピーを20部取ろうと思い、男Aがコピー機に行くと、 女B子もちょうどコピーを取りに来た。 AはBは1枚取るだけだなと見抜いた。 A (・_・) 「先に使ってください」 B (・.・;) 「え?!良いんですか?」 A (・_・) 「はい」 B (^^; 「でも、あ、私あとでも別に。。」 A (・_・) 「いや、いいですから。」 B (^O^) 「どうもありがとうございます。すみません。」 コピーを取る。 B(*^O^*)「ありがとうございました。助かりました。」 A (・_・) 「ハイハイハイハイ。」 何でも遠慮する自分を見せればいいというものじゃない気がしますが、いかがでしょうか? このBのやりとりは、これを事務室じゃなく厨房なんかの場合、まったく無駄なコミュニケーションで、むしろ弊害になってると思います。 他にも渡す、受け取るにしてもそう。 まず、ちょっと「え?」とびっくりして示し、「これを私にですか?」と確認し、 「あ、はい。ありがとうございます。」と続き、「それでは見させていただきます」と言い、ようやく(^_^)と、受け取る。 人は善いけど、気が利かない人なんだろうか?(いや、気が利かなくはないな) 人は善いけど、非協力的な人なんだろうか? 人が善いを装って、からかってるんだろうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.2

>B (^^; 「でも、あ、私あとでも別に。。」 >A (・_・) 「いや、いいですから。」 ここのAさんのアクションが不親切ですね。Aさんが「僕は20部やらなきゃいけないんです。1部だけですよね?」といえばBさんも「あ、そういうことで譲ってくれたのか」と納得できます。 まあ、Aさんの動きは「気が利かない男あるある」だから仕方がないとも思いますけれども。Aさんは職人さんタイプですね。「なんで俺が分かっていることを、いちいち口にしなけりゃいけないんだ」ってやつですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、女性は円滑さを優先し、効率を優先するのかなと思いました。 でも、女性の方が男性より合理的な感じがする時もあります。 BがAは今は速さを求めてるのを察知できないのも疑問です。 女性はレジの時、支払いが済んでも早くどきません。 他の人が急いでいることに気づき難いのだろうか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

コピーの会話では、丁寧すぎると思いませんでした。 むしろAがBに対して「何部取りますか」と聞くべきです。 そして「自分は20部だから先にどうぞ」と言えば スムーズに行くと思います。 1部と見抜いていても、BはAが何部取るのか知らず、 1部だと思っているかも知れません。 それで質問のような会話になったとも考えられます。 Aは人を見る能力が高いようですが、他の人も 同じだと考えない方が良いでしょう。 様々な個性だと思って、容認してください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと違う話になってしまった気分です。 でも、上手く伝えられなかった私のせいです。

関連するQ&A

  • 人と比べてしまう

    25歳です。 私は,職場で,自分と人を比べてしまいます。 従業員数は全員で30人弱で現場で働いてるのはみんな男性で 事務所で事務仕事してるのは私入れて女性3人です。うち一人は 経営者で(仮にAさんとします)年齢的には母親世代です。もう一人は40代の先輩(Bさん)で、勤続年数5年位で,私は一年半程です。 二人とも,私から見る限り 常に完璧で仕事ができて,いろんな面で気配りができていると思います。 それに、現場の男性とも、家族や友人のような、自然に 気さくに話をしてて仲良しな感じにみえます。 お客さんや仕入業者の方が毎日のように行き来してますが,会話のやりとりも失礼がなくてでも気さく…みたいな感じです。 しかし私は,気が利くときと利かないときや,気を利かせる所が違って,Aさんに注意や指摘されます。 現場の男性達とも、そんなにさくさく話が出来ないしどうもフレンドリーになれないんです。だからあんまり馴染めていないようなきがします。 お客さんが来る度に緊張して、元気に『お世話になります』て挨拶するっていう当たり前な事はできますが…どうも緊張感は抜けません。 そんなわけで、最近毎日のように、自分とBさんを比べてしまいます。 また、Aさんも 私とBさんを比べてる気がしちゃうんです…。 大人しくちゃいけないんだ、もっと皆と馴染まなきゃいけないんだって 今の自分じゃ駄目なんだとかなり自分を責めてしまいます。 自分が、皆から『なんか○○さんて、変わってるよね』とか言われてるような気持ちになっちゃうんです 自意識過剰ですよね。 私は私なりに少しずつコミュニケーションはかっていこうと考えているのですが、まだまだ馴染めてないと思います。。 もちろん会社は 仕事をする場でお金を頂いている立場ということはもちろん分かっているので 必要以上に仲良くなろうなんて思ってません。 『いろんな人がいていいんだよ。皆が皆おしゃべりな事務員じゃ疲れるっしょ』と友達には言われましたが…。気さくな人たちばかりなので私浮いてるのかなって考えてしまいます。 まとまりない文章ですみません。 なにかアドバイスなどお願い致します

  • 気になる人を追いかけるか、好きになってくれた人を大切にするか

    わたしは20代後半で、この数年彼氏がいないのですが、先日女性の友人に誘われて参加した飲み会で、いいなと思う人がいました。 嬉しいことに友人を通じて、彼(A君)も私のことを気に入ったということでアドレスを教えました。 一日だけメールのやりとりをしたのですが、なぜかA君からは全くメールが来なくなりました。 そして次の日、別の男の子(B君)からもアドレスを聞かれ、それ以来一週間程度毎日やりとりをしています。 友人に聞くと、2人の男性は大変仲が良く、おそらくB君が私のことを気に入ったから誰もメールしてほしくないということをA君に言った様なのです。 B君はタイプではないですが、とても良い人なので今は楽しくメールのやりとりをしていて、今度会う約束もしました。 やりとりはなくなったのですが、A君のことはまだ気になっています。 私としては、まだどちらも一度しか会っていないしほとんど話す機会もなかったので、できれば連絡が来なくなったA君にもう一度連絡を取り、一度でもいいので会ってゆっくり話してみたいと思っているのですが、どう思いますか? もしそれが今毎日メールをくれているB君にバレてしまったら、きっと私にも、A君にも不信感を抱くことにはなると思うのですが、このままでは後悔しそうで悩んでいます。 わたしは今まで男性に告白されても、なかなか応じることができず、自分から好きになった人ばかりを追いかけてました。 もちろん自分に魅力がないから彼氏がいないのだとは思いますが、そういったことも理由で彼氏ができなかったのだと思うし、女友達にもそのことは指摘されました。 今までの私なら、B君のことをお断りして、A君をがんばってたかもしれないんですが、今はどうすべきか分からず悩んでいます。 いい年して恋愛ベタな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人がいるのに・・・

    好きな人(Aさん)がいるのですが、その人は私の男友達(Bさん)の友達です。 Bさんと私は結構仲がよく、たまに2人で遊びに行ったりしています。 Bさんのことは昔好きだったのですが、Bさんには彼女がいました。(今も続いています。) 最初は引きずっていたのですが、今ではもう彼女と別れたとしても全く恋愛感情はありません。 友人としてとても好きな人です。 AさんのメールアドレスをBさんに教えてもらったので、私がAさんに好意を持っていることは知っていると思います。 だけど、あまり協力的ではなく(反対しているというわけでもないのですが)、相変わらず2人で遊ぼうと誘ってきてくれます。 Bさんといるのは楽しいのですが、Aさんに「2人で遊んでいることを知られたくない」という思いがあり、なんだか気が引けてしまいます。 Aさんにも遊ぼうと言われているのですが、具体的なことが決まらず、まだ遊んだことはありません。 今度、Bさんに誘われて、夏祭りに行く約束をしているのですが、やめた方がいいのか迷っています。 Aさんは恋愛に対して真面目らしく、結構嫉妬もするみたいです。 Bさんに彼女がいることはAさんも知っているのですが、私とBさんが2人で夏祭りに行くことを知ったらAさんに嫌われてしまうでしょうか? 夏祭り自体を楽しみにしている気持ちがあるのと、Bさんは今までたくさんかわいがってくれていたので、好きな人ができたからってドタキャンするのが悪いような気もします。 どうかアドバイスお願いします。 読みにくい文章ですいません。

  • 好きな人から、全く気のない人を薦められています。

    好きな人から、全く気のない人を薦められています。 今、バイト先の年下Aくんに恋しているのですが、同じバイトのBくんを遠まわしに薦められている気がするのです。。 Bくんは少し暗めな男の子でして…。 ある日、バイト先で心開いて会話したら、仕事しやすくなるかなーと思って、積極的に明るく振る舞うことにしたのです。 「実は案外、面白い子だな~」という印象に変わりましたが、特に恋愛感情を持つような気持ちにはなっていません。 しかし、その会話のやり取りを見ていたAくんが、私がBくんを気に入ったように見えたのか、その日を境にやたらとBくんを薦めてくるようになりました。 以前、Aくんと二人で飲みに行ったこともあったので、また飲みに誘ってみたのですが、「Bさんと飲んでみたらいいんじゃないですか?」とか「Bさんいい人ですよ^^」とか「Bさんと○○(デートスポット)はどうですか?(笑)」という始末です…。 全然そんな気になるわけもなく。 「Bくんとはさすがに○○には行けないなあ(笑)」と軽く流したのですが…。 (Aと行きたい!とは言えません…orz) 正直、Bくんが私の事を特別好いている感じも全くしません。 好きな人から変な誤解されて、好きでもない人を薦められるなんて不本意で・・・(泣 Aくんは、恋愛経験が少ないのか無いのか…自分の恋愛の話などは全くしませんし、 話を振ったら赤面状態です。 実はそういうところがかわいいなあと思ったりしています(笑) なぜそんなにBくんを薦めるのか、全然わかりません。 私がBくんに気が無いことはAくんもわかっていると思うのですが…。 誰かAくんの心理がわかる方、教えてください。

  • 初恋の人(彼氏)と話したりできなくて悩んでいます

    私は今中学生で好きな人がいます。(Aくんとします) 何ヶ月か前から気になっていて、そのことは親友のBさんにだけは話していました。 1ヶ月ほど前に私はAくんの好きな人が気になって周りの友だちから話を聞いたところ Aくんの好きな人は私の親友のBさんでした。 すごくすごく悲しくて何日か悩みました。 でもAくんもBさんも私にとって大切な人で、2人が付き合って幸せになってくれれば…そう思ってBさんに *AくんがBさんのことを好きなこと*それが悲しかったこと*でもBさんが幸せになってくれれば嬉しいと思うこと を伝えました。。 でもBさんは「そんなわけない。もしそうだとしても私は絶対Aくんのこと好きにならないよ。がんばってね、応援してるよ!」と言ってくれて.....。。 その2週間後ぐらいにBさんが告白できるように協力してくれて、ついに思いをAくんに伝えました。Bさんのことが好きなはずだから振られることを予想して言ったのですが、返事は「OK」で… *周りにあまり広めないことと *LINEとかメールできないこと を条件(?)に付き合えることになりました! びっくりしたけど嬉しかったです!!! 今、付き合ってほんの数日しかたっていないのですが....一言も話せてませんし目も合わせてません!!!(→普通なのでしょうか?) AくんはLINEやメールができなくて しかも今は冬休みで会えません... 話したり遊んだりして距離を縮めるべきかもしれなくて、そうしたいな という思いもあるのですが*連絡手段がないのと、*私が告白するときBさんが手伝っていたからAくんは諦めて仕方なく(→好きという感情はとくになく、とりあえず...)私と付き合ったのかな...という心配があるからです。 考えすぎでしょうか? 初めて付き合う人なのでよくわからないんです。。 このままでは自然消滅してしまうとかも聞いたりしましたし。。。 ほんとは私からの一方通行で、話しかけたりあいさつしたりしてもいいのでしょうか? 手をふったり、友だちもまぜて遊びに誘ってもいいのでしょうか? 前置きが長く、はてな多くてすみません(汗) もしよかったら体験談*アドバイス*これからどうしたら良いかなど教えてください。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 好きな人が鈍感

    現在、私には好きなひとAがいます。私の好きな人と仲がいい男友達Bに色々と協力してもらっています。 そのBの彼女Cは私と仲がよく、Cを通じてBに協力してもらっているかんじです。 この前、Cに「Bが言ってたけど、Aは変わり者だし鈍感で気づかない。結構難しいかも。」と言っていました。 しかし、CとAは面識がなくAがどういう人かはCは知りません。 Bが言っていたことをそのまま伝えてくれただけですが、そんなに深刻なかんじでは言っていませんでした。 確かに、相当変な人だとは思います。でも、その変な部分に惹かれたのですが… こういう人ってどうやってアピールすればいいんでしょうか? 私は自分的にはガンガン押していると思っているのですが(*_*) 回答お待ちしています。

  • ネット上での人と人とのやりとり

     お世話になります。  少し前から、インターネット上(ブログ)で、ある方(Aさん)とやりとりをしています。その方のブログに、他にもアクセスされている方がいます(Bさん)。  Aさんのブログから、Bさんのブログへアクセスできるので、してみたところ、とても素敵な方のようで「(Bさんと)お近づきになりたいなぁ」と思うようになりました。  そこでBさんのブログにコメントなどしてみたいのですが・・・ でもしてもいいのかな?と迷っています。というのは *************************************************************** 1.Aさんのブログ経由で見つけてきました。ということを言ってもいいのか?AさんBさんに不快な思いをさせないか 2.Aさん⇔わたし Aさん⇔Bさん では、明らかに親密度が違う。  後者のほうが、はるかに親密的である。ということから、いくらネット上でのみやりとりする間柄とはいえ、ここでわたしがまた、Bさんにもアクセスしてしまってもいいのかどうか(+Aさんのブログへのアクセス、コメントもこのまま続けててもいいのかどうか?) 3.(余計な憶測かもしれませんが)BさんからAさんへのコメントを見ると、気があるのかな?と思えるコメントがいくつかある。Aさんも まんざらではないような・・・もしそうだったら、邪魔してはいけないかな?と ***************************************************************  ちなみに各ブログへのコメント状況は、こうです。 わたし:コメント者はAさんのみ。初めは、わたしがAさんのブログを見付け、コメントしたことから、やりとりがはじまった。 Aさん:コメント者は、わたしとBさん。 Bさん:ブログ友達がたくさんいるようで、コメント者は6人ほど。 (この中にAさん含む) **************************************************************  といった感じです。  くだらない悩みなのですが、人との距離のつかみ方や、空気を読むとかいったことが、まったくできない性質なので、このことでも「いいんだろうか?」とわからないのです。  ましてや今時のネット上でのやりとりは、余計にわかりません。  上野状況をみて、みなさんだったらBさんのブログにアクセス(コメント、足跡を残す)などしますか?助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • 詐欺で警察は対応して頂けるのでしょうか?

    前回も少し質問させて頂いて進展があったので再度教えて頂きたくて質問させて頂きました。 私Aは飲食店のオーナーで、ブランディングの人Bがいまして、厨房機器業者からBが新品の物を90万円で厨房機器を購入するので私AはBに着手金と決済金を支払いました。厨房機器は業者に保管して頂いているということなので見てもない状況です。 そして、使用しないので売却する方向でBに話を持ち掛けられ、それに応じてお願いしていたのですが、不信感から私Aはメーカーと厨房販売業者に直接連絡いれるとBは購入していないとのことです。 Bに厨房機器のことで話をすると、私が何でもいいと言ったので●玉さんから中古で購入し、京都にある何何食堂さんが分割5万円で購入したと聞かされました。お金は一度も入ってきていません。 それから●玉さんに中古で売ったのか確認すると売っていない、ない何食堂さんが購入したのか確認すると、機械をつかうことはないとの事でした。 私個人が調べれる限界で調査しましたが、結局購入もしていていないみたいです。 証拠しては、私がBに振り込んだ振込明細はあります。 あとは、それぞれの会社に電話したという経緯があります。 ラインのやり取りで全てではないですが、購入から売却までのやりとりがあります。 警察は詐欺で取り扱ってくれるでしょうか?? あまり詐欺で立証するのは難しいから取り扱ってくれないと聞きます。

  • 受信メールを他人に見せる人

    2週間ほど前に知り合った人Aさんと何度かメールのやり取りをしたのですが、そのメールの内容の一部をまったく関係のないBさんが知ってたんです。その内容はAさんにしか送ってない内容だったので、AさんがBさんに見せたとしか考えられないんです。 Bさんが知ってた内容事態は、別に恥ずかしい事でも何でもないんですが、Aさんとのやり取りの中には、遊びに誘ったりしたようなメールもあるので、そういうメールまで他の人に見せたんじゃないかと思うと、ちょっと嫌です。 「勝手に人に見せるなよ」とは言いませんが、あまり良い気のするもんじゃないし、今後必要以上に関わりたくないという気持ちにすらなってしまいました。 自分が気にしすぎなだけなんでしょうか。

  • 周りに分からないように嫌がらせをする人

    私はカフェで接客のバイトをしているフリーターです。 長いのですがどうか相談にのってください。 バイト先のカフェは厨房でサンドイッチや軽食などを作っているのですが、製造担当のバイトAさんの事で悩んでいます。 Aさんは元々挨拶を返してくれない人だったのですが(私にだけ無視するのではないのだと思います)無視されても大人の対応をと思い私からはいつも挨拶していました。 ですがある日私が「お疲れ様です」と言ったら、馬鹿にしたような顔でにやにやしながら私を無言で見てきたので、さすがに私もなんて失礼な人なんだろうと思い、次に会ったときは私も無言でいました。 するといつもあちらが無視していたのに私が挨拶しなかったことに相当驚いたらしく、びっくりした顔で私を見てきました。 それで私は目をつけられたのだと思うのですが、小さな事でも小声で色々嫌みのような事を言われたりするようになりました。 それくらいなら我慢して耐えていたのですが、最近我慢できないことが2つありました。 一つ目です。 バイト先では人の近くを通るときにはぶつからないよう「通ります」と声掛けをすることになっているのですが、先日私がAさんが1人で厨房の掃除をしているときに「失礼します、通ります」と言って横を通ったら、「てめえ、ふざけんな」と大声で後ろから呼び止められました(Aさんも私も女です)。 私がびっくりして振り向いたら、「人が作業してんのに、通りますじゃねえだろ、失礼しますくらい言えよ!」と怒鳴られました。 私は何を言ってるんだろうとびっくりしてしまったのですが、とりあえず「すみません」と謝っておきました。 その後言いふらされたらまずいとでも思ったのか私のところまで来て「さっきは言いすぎました。すいませんでした。」と謝ってくれました。 ですが「でもさー、みんな(Aさん一人だったのに)作業してんだからさぁ」と言い訳のような事を言うので「一応失礼しますって言ったんですけど、聞こえなかったみたいですみませんでした」と私が言うと、言い返せないからなのか無言で去って行きました。 (そもそもAさんは人の側を通る時いつも無言で通ります。) そして2つ目です。 厨房で作った商品の失敗作を置いておく棚があるのですが、休憩時間にはそこの棚の物を食べていいことになっています。 先日私が休憩室で棚の物を食べていたら、その日は同じ時間にAさんもいました。 Aさんが先に休憩室を出て行って私が後から戻ったのですが、厨房の手前でAさんが私の側に寄ってきて周りに聞こえないくらいの声で、「あそこの棚のやつ食べないで。」と言ってきました。 私が食べている物までわざわざチェックしていたんだなと怖くなり、また「すいません」と謝っておいたのですが、なんでそこまで意地が悪いんだろうと悲しくなりました。 この2件以来Aさんが本当に嫌で仕方なく、Aさんに嫌みを言われた後はお客様にも私の動揺が伝わるようで、お客様にも申し訳ないなと思っています。 社員さんに相談しようかと思ったのですが、学校じゃないんだし、「Aさんに注意してください」なんていうのも社会人としておかしいのかと悩んでいます。 Aさんに何か言われても徹底的に無視しようかとも思ったのですが、Aさんはいかにも元ヤンという感じで、あまり怒らせるとその内誰もいないところで殴られたりするんじゃないかと思うくらいです。 何かと私のあらさがしをされているようで、すごくストレスがたまって本当に悩んでます。 こんな事で社員さんに言いつけたりするのはおかしいでしょうか? また社会人として(といってもフリーターですが)私はAさんにどういった対応をしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう