• 締切済み

丁寧過ぎる人

コピーを20部取ろうと思い、男Aがコピー機に行くと、 女B子もちょうどコピーを取りに来た。 AはBは1枚取るだけだなと見抜いた。 A (・_・) 「先に使ってください」 B (・.・;) 「え?!良いんですか?」 A (・_・) 「はい」 B (^^; 「でも、あ、私あとでも別に。。」 A (・_・) 「いや、いいですから。」 B (^O^) 「どうもありがとうございます。すみません。」 コピーを取る。 B(*^O^*)「ありがとうございました。助かりました。」 A (・_・) 「ハイハイハイハイ。」 何でも遠慮する自分を見せればいいというものじゃない気がしますが、いかがでしょうか? このBのやりとりは、これを事務室じゃなく厨房なんかの場合、まったく無駄なコミュニケーションで、むしろ弊害になってると思います。 他にも渡す、受け取るにしてもそう。 まず、ちょっと「え?」とびっくりして示し、「これを私にですか?」と確認し、 「あ、はい。ありがとうございます。」と続き、「それでは見させていただきます」と言い、ようやく(^_^)と、受け取る。 人は善いけど、気が利かない人なんだろうか?(いや、気が利かなくはないな) 人は善いけど、非協力的な人なんだろうか? 人が善いを装って、からかってるんだろうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>B (^^; 「でも、あ、私あとでも別に。。」 >A (・_・) 「いや、いいですから。」 ここのAさんのアクションが不親切ですね。Aさんが「僕は20部やらなきゃいけないんです。1部だけですよね?」といえばBさんも「あ、そういうことで譲ってくれたのか」と納得できます。 まあ、Aさんの動きは「気が利かない男あるある」だから仕方がないとも思いますけれども。Aさんは職人さんタイプですね。「なんで俺が分かっていることを、いちいち口にしなけりゃいけないんだ」ってやつですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、女性は円滑さを優先し、効率を優先するのかなと思いました。 でも、女性の方が男性より合理的な感じがする時もあります。 BがAは今は速さを求めてるのを察知できないのも疑問です。 女性はレジの時、支払いが済んでも早くどきません。 他の人が急いでいることに気づき難いのだろうか。

• human21
回答No.1

コピーの会話では、丁寧すぎると思いませんでした。 むしろAがBに対して「何部取りますか」と聞くべきです。 そして「自分は20部だから先にどうぞ」と言えば スムーズに行くと思います。 1部と見抜いていても、BはAが何部取るのか知らず、 1部だと思っているかも知れません。 それで質問のような会話になったとも考えられます。 Aは人を見る能力が高いようですが、他の人も 同じだと考えない方が良いでしょう。 様々な個性だと思って、容認してください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと違う話になってしまった気分です。 でも、上手く伝えられなかった私のせいです。