• 締切済み

クローンコピー

HDDの故障に備えてソフト的に同じ内容をHDDの中に入れたいけど 実際に動くのかは試してみないとわかりません、同じものなので故障してい ないのにテストの為に稼動してしまうと何かの違反となりますでしょうか 同じHDDは無理かもしれないので容量の大きいものや内臓から外付けにするのは 何かの違反となりますでしょうか、試すだけなので実際に故障に役立つかは わかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

、試すだけなので実際に故障に役立つかは わかりません。 ★回答 (1)もともと ちゃんと 複写できるように作られている いわゆる バックアップソフト パーテーション管理ソフト コピーで 複数のマシーンにクローンコピー出来る (2)知られても 購入したライセンスがあれば問題ない (3)現実的に 基本的に自分で申告するか  あるいは クローンコピー を へんなとこに売ったり あげたりしなければだれも わからんだろ あなたのプライベートパソコンだから 個人の秘密は公開しない されないのが普通 他人が中身みたら 犯罪でっす 他人があなたの金庫あけてるのと同じでっす

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

通常のHDD交換になりますので問題は無いです 頻繁に入れ替え利用の経験はありませんが 不具合時の入れ替えで問題が起きた経験は無いです 心配であればインターネットに接続されないようにしておけば良いと思います HDDからSSDに交換して元HDDを残している人は多いと思います

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

一般的には、一人による一台のPCでの使用として問題にはなりません。一台というのは具体的にはマザーボードとその上でライセンスされたOSの組み合わせで、仮想環境や複数のブート環境は別勘定です。 ですか、ベンダによっては、バックアップを含め一切複製は認めない、バックアップは認めてもドライブクローンはバックアップとして認めない、バックアップとしてならドライブクローンを認めるなど、ベンダによって判断が分かれるところだと思います。 そこは個別に確認する必要がありますし、訊けば藪蛇になるでしょう。Windows標準のイメージバックアップ機能か、大手のバックアップ専用ソフトを使ってバックアップし、障害時には回復ドライブまたは起動メディアから立ち上げてリストアするのが、非効率ですがもっとも推奨できる方法ではあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピー

    現在使用している外付けHDDのバックアップのために、 もう一つ新しい外付けHDDを購入しました。 実際に、外付けHDD→外付けHDDにコピーすると電源が落ちてしまいました。 再起動して何度かコピーしてみましたが、やはり電源が落ちます。 以下に、電源が落ちなかったパターンを書きます。 1、外付けHDD→内臓HDD→(新)外付けHDD 2、一回のコピーが1GB以下である 内臓HDDに一旦コピーして外付けHDDにコピーすると問題なくできますが、 二度手間な上、内臓HDDの容量も少ない(20GB程度)ので何度か作業をしなければなりません。 また、外付けHDD→外付けHDDに直接コピーする場合でも一回のコピー容量が少ないと 電源は落ちませんが、数百GBもあるので作業が大変です。 みなさんはこんなことありませんでしょうか? 今のところ内臓HDD経由が一番効率的ですが、かなり大変です。 対策方法があったら教えていただけますか? ----PCスペック---- winXP Home sp3 pen4 3.0GHz 1.5GB RAM

  • 外付けのHDDにコピーするときに、空き容量は十分なのにコピーできない件

    外付けのHDDにコピーするときに、空き容量は十分なのにコピーできない件について 内臓HDDからファイルを外付けHDDに移動するときに、ファイル”・・・”は大きすぎて対象のファイルシステムに入りません。と表示されてコピーできません。 空き容量は十分なのですが、これは何が原因なのでしょう。 またうまい改善策はありますでしょうか。

  • HDDのクローンについて

    閲覧ありがとうございます。windows10 Home 64bit のPCでEaseus Todo BackupというソフトでシステムのCドライブのクローンを外付けHDDに作ったのですが、 作成してみたら、外付けHDDの容量が元々は1テラだったものが、Cドライブと同じ容量の412Gbになっています。約600Gbは何処に消えたのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • コピー出来ませんか

    DVDレコーダー(HDD内臓)を修理に出したいのですが、修理を依頼するとHDDの内容が消されますが、事前にコピーは出来ないでしょうか? 故障内容 DVD-Rへのダビング

  • PS4 内臓HDDの換装

    内臓HDDが容量不足となったため、外付けHDDを増設し、外付けにソフトを移動しています。 そこで、内臓HDDを換装し、全てを内臓に戻そうと考えました。 単なる、換装であれば、検索すると、操作方法がヒットしました。 ソフトの再ダウンロードすることなく、外付けHDDにあるソフト等を換装後の内臓HDDに移動する事は出来ないのでしょうか? ※ネット環境が貧弱なため、出来るだけ、再ダウンロードを避けたい。

  • HDDのコピー

    初心者ですので 事細かに教えて下さい。 私の職場のPCが10台あるのですが、そのうち2台のうち 1台はUSB感染型ウィルスに感染してしまったもの 1台はHDDが動くが、HDDが壊れている可能性が否定できないもの があります。 リカバリー等も考えたのですが、そこで質問です。 (1)上記2台に、通常稼動しているHDDをコピーすることは可能か?  (内臓HDD同士でのコピー) (2)コピーした場合、ウィルスに感染した方のウィルスは残らないか? (3)コピーする際に、フリーソフトで大丈夫なのか? (4)コピーするのには、ケーブルなど必要なものは何なのか?  (商品名を具体的に教えてもらえると助かります。) (5)コピーまでのフローチャートを 初心者でも解るように載せている  サイトはあるのか? (6)市販コピーソフトでOSもまるごとコピーするのはあるのか?  (費用は極力かけれないので、できるだけリーズナブルなもの) ちなみに、PCの機種・HDDの容量・マザーボードなどは 全てのPCが全て同一の物を使い、外付けは一切ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • HDDについて。。。困ってます。。。

    最近、PCから音がします。HDDの音かと思いますが壊れる前に中のデータを外付けHDDに移そうと思いますがどの外付けHDDを選べばいいのかわかりません。 PCの知識は、ほとんどありりませんので困ってます。 今使ってるPCは、FUJITSUのFMV DESKPOWER ME5/657 です。 OSごと丸ごとお引越しをしたいのでバックアップソフトの 付いてるもので容量はそんなに多くなくて良いのですが・・・FUJITSUのメーカーに今付いてる内臓HDDの容量より大きな物でも外付けHDDの容量は越えても使えると言われましたが本当に使えるのでしょうか? 外付けHDDバックアップソフト(OS丸ごと)付きで お奨めの外付けHDDないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDのデータをコピーする方法を教えてください

    今日の早朝、PCでネットサーフィンをしていたところ、外付けHDDから 一定のリズムで規則正しい怪音が聞こえたのち、PCがこの外付けHDDを 認識しなくなりました。 5日前にHDDの状態をチェックするソフト(CrystalDiskInfo7.0.0)で 調べたのですが以上はありませんでした。 購入して2年ほど経過しましたが、早くも故障したようです。 まさかこんな早くに故障するとは思わなかったのでデータのバックアップ は取っていないのですが、故障したHDDのデータを新たに購入するHDDに 丸ごとコピーする方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 なお、新規に購入するHDDの容量は1TBにしたいと思っています。 故障したHDDの主なスペックはつぎの通りです。 インターフェイス : Serial ATA, USB3.0 Standard B フォーマット形式 : NTFS(1パーティション) 容量 : 2TB よろしくお願いします。

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • クローンHDDを起動HDDとして認識できません

    新規に購入したHDDに、現在PCに内蔵しているHDDの内容を まるごとコピーしてクローンを作成しました。 しかし、クローンHDDを起動(内臓)HDDとして接続すると "A disk read error occurred"が発生してしまい起動できません。 使用PC:Thinkpad X60 使用OS:XPpro クローン元HDD:LENOVO純正 FUJITSU製40GB(空き24GBほど) クローン先HDD:LENOVO純正 HGST製160GB(新品) 作業手順は以下のとおりです。 1.クローン先HDDを外付にてUSB接続 2.Acronis TrueImage9.0にて「ディスクのクローン作成」を実行   内臓HDD→外付けHDD   パーティションはCドライブ・リカバリー領域の容量は変えず、   残りの領域は空にして作業しました。 3.外付けHDDを内臓HDDスロットに接続  ここでdisk read error発生 4.XPのCDから起動して回復コンソールから  ・fixboot  ・fixmbr  を実行するも事態変わらず 5.再度、内臓スロットから外付けUSBドライブにして別PCに接続し、   TESTDISKにて修復を試みるも変わらず   (同じようにdisk errorが出ます) ここまでやって策が尽きてしまいました。 クローン元のHDDを内臓させると問題なく起動しますし、 クローン先HDDもLENOVOの通販にて購入した新品なので 壊れているとは考えにくいです。 もちろん、外付けHDDにして別PCにつなぐとちゃんと認識します。 クローンHDDを起動HDDとして認識させるための手段があれば教えてください。

専門家に質問してみよう