• 締切済み

クローンコピー

HDDの故障に備えてソフト的に同じ内容をHDDの中に入れたいけど 実際に動くのかは試してみないとわかりません、同じものなので故障してい ないのにテストの為に稼動してしまうと何かの違反となりますでしょうか 同じHDDは無理かもしれないので容量の大きいものや内臓から外付けにするのは 何かの違反となりますでしょうか、試すだけなので実際に故障に役立つかは わかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• DCI4
回答No.3

、試すだけなので実際に故障に役立つかは わかりません。 ★回答 (1)もともと ちゃんと 複写できるように作られている いわゆる バックアップソフト パーテーション管理ソフト コピーで 複数のマシーンにクローンコピー出来る (2)知られても 購入したライセンスがあれば問題ない (3)現実的に 基本的に自分で申告するか  あるいは クローンコピー を へんなとこに売ったり あげたりしなければだれも わからんだろ あなたのプライベートパソコンだから 個人の秘密は公開しない されないのが普通 他人が中身みたら 犯罪でっす 他人があなたの金庫あけてるのと同じでっす

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

通常のHDD交換になりますので問題は無いです 頻繁に入れ替え利用の経験はありませんが 不具合時の入れ替えで問題が起きた経験は無いです 心配であればインターネットに接続されないようにしておけば良いと思います HDDからSSDに交換して元HDDを残している人は多いと思います

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

一般的には、一人による一台のPCでの使用として問題にはなりません。一台というのは具体的にはマザーボードとその上でライセンスされたOSの組み合わせで、仮想環境や複数のブート環境は別勘定です。 ですか、ベンダによっては、バックアップを含め一切複製は認めない、バックアップは認めてもドライブクローンはバックアップとして認めない、バックアップとしてならドライブクローンを認めるなど、ベンダによって判断が分かれるところだと思います。 そこは個別に確認する必要がありますし、訊けば藪蛇になるでしょう。Windows標準のイメージバックアップ機能か、大手のバックアップ専用ソフトを使ってバックアップし、障害時には回復ドライブまたは起動メディアから立ち上げてリストアするのが、非効率ですがもっとも推奨できる方法ではあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。