• ベストアンサー

コピー出来ませんか

DVDレコーダー(HDD内臓)を修理に出したいのですが、修理を依頼するとHDDの内容が消されますが、事前にコピーは出来ないでしょうか? 故障内容 DVD-Rへのダビング

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

>DVDレコーダー(HDD内臓)を修理に出したいのですが、 DVDの故障とはっきりと判明しているのなら、DVDの交換によってHDDの内容が消されることはありません。 ただ、メーカ側としては、万一のときのため「消されても文句は言わないでね」と書いてある書類にサインするよう求めますが。 DVDが故障している現状で、バックアップをとる方法は2つ。 ・USB経由で外付けHDDを接続する。 ・ネットワーク経由で他のPCの共有フォルダに接続する。 こうやって接続してバックアップツールを購入されてOSごとバックアップしましょう。 お薦めはいろいろありますが、例えばメーカ市販品だと PowerX Hard Disk Managerです。 http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/ では。

lark8451
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたバックアップソフトの購入を考えます。

その他の回答 (3)

• m1n9w8m4
回答No.4

DV-DH250Wでしたら、DVDドライブを使わずに映像を外部にコピー(地デジだったらムーブだけです)する方法は、iLink接続で他の機器と接続してダビングする方法しかないでしょう。実際にはiLink端子があってもダビングできない機器の方が多いくらいです。詳細は書きURLを参照ください。("LINKダビング対応機種以外へのムーブ"あたり) http://wiki.nothing.sh/page/%C6%FC%CE%A9%A5%CF%A5%A4%A5%D3%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AFDVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%20DV-DHxxxW%8E%A5T あと、これはルール違反の記載になるかもしれませんが、No.1様の回答は3行目までは私も同じ意見ですが(他社機で各種部品交換してもらった経験がありますが、HDD交換以外はすべて録画内容は保持されていました)、"DVDが故障している現状で、バックアップをとる方法は2つ。"以降はレコーダーとPCを混同した誤った内容です。気をつけましょう。

• violet430
回答No.3

>DV-DH250W マニュアル「操作編」の121ページに書いてあるようですよ。 http://www.sousahen hotdocs.jp/file/46132

lark8451
質問者

補足

何度もすみません。 DVDディスクを挿入しても認識せず「ディスクを入れてください」と エラーメッセージが出ます。

• violet430
回答No.2

機種次第ですよ。 例えば当方が持っているパナソニックのレコーダでは、DVD-RAMへのダビングはできますが、DVD-RへはDVDビデオの作成しかできないです。 マニュアルをよく読むか、機種を明確にして下さい。

lark8451
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足説明です。 DVDレコーダーの機種は日立DV-DH250Wです。 レンタルのDVDも認識しません。